人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

はな(4ヶ月)

はなの4ヶ月検診。
この日は朝からすごく寒くて雨…。気分が落ちたけどがんばって行ってきました!

発達具合は問題なし。
よく反応するし、保健師さんに見せられたおもちゃに食いついてピコピコ首を動かしていました。
保健師さんいわく、「下の子は上の子から刺激をもらうから、反応がいいのよ〜」
確かに、日々上の子に触れられ、笑いかけられ、上の子への読み聞かせにも同席して、遊んでもらったらそれは脳の発育にもいいだろうなあ。

ただ、分かっていたけど、体重が軽め。5300グラム。
あまりミルクを飲んでくれなくて・・・。
上の子の時は、もう180は飲んでいたはず!なのにまだ140くらい。
成長曲線ギリギリということで、1ヶ月後にまた検診を受けることになりました。

***

でもまあ、あまり焦らずにゆったり育児していけたらと思います。
はな(4ヶ月)_b0147611_14140655.jpg
はな(4ヶ月)_b0147611_14140673.jpg


by jiyu_oka | 2015-04-16 14:14 | 育児

by jiyu_oka