人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

ぱっちりお目目

今日で産まれてから1ヶ月が経ちました。
だいぶ顔立ちがしっかりし、ふっくらしてきたように感じます。
いつも細くてよく空いてなかった目が急にぱっちりと空いてきました。
ぱっちりお目目_b0147611_16035239.jpg
私の目が小さくて、息子もその血を引いてるので、もしかしたら娘は大きいお目目になってくれるかも?ちょっとだけ期待。

母乳は、早くも諦めてしまいました。。もしかするとすごく頑張ったらこの先出るようになるのかもしれないけど、そこまでの根性をどうしても持てず、ミルクだと親にも授乳を手伝ってもらえるので、やっぱり助かりますよね。

母乳信仰で苦しむ人たちの中には、「がんばれば、必ず出るようになる」っていう、いわば“母乳根性論”みたいな風潮もあるように思います。

がんばれば、できるかも。
でも、できない私はがんばってないから??みたいな。
そう思っちゃうと、なかなか諦められないですよね。

私は母乳が少ない上に、扁平乳首というくわえづらい短い乳首なので、保護器を使ってました。

たとえ今後母乳量が増えても、今度は保護器を克服しないといけない…。それを乗り越えても、母乳が本当に足りてるか?という問題や、乳腺炎やその他色んな問題に、また悩みそうな気がしました。

それに、吸うのを嫌がる赤ちゃんとこれ以上格闘したくはなく、まだ少し未練はあるけれども、諦める心を持つことにしました。

ぱっちりお目目_b0147611_16203238.jpg
ミルクのメリットは、毎回必ず一定量を授乳できるという点。
おかげで1ヶ月経った今、しっかりと体重が増えて重くなっています。
それによく寝てくれるので、私は睡眠もちゃんと取れて、元気です。

産んだ時よりも、はなのことを可愛いと思えるようになりました。
子どもたちは、私の大事なもの、そして誇り。
最近そう思うようになりました。

by jiyu_oka | 2014-12-25 16:01 | 育児

by jiyu_oka