人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

最近の琉くん(2才2ヶ月)

いつの間にか記録をうっかり忘れていた、最近の息子シリーズ。

ここ1〜2ヶ月で、急速に成長しているのを感じます。特に言葉面や感情表現の成長が大きいかな。

・メッ!と怒られると、少し前まではウェーンと泣きベソをかいていたのに、最近はやや反抗的(笑)
「ンンンンー!」「いこか!」(←何それ)と言い返してくるようになった。生意気w
・泣いてる子どもの側に行って、「どったの?」
・色の名前を覚えました。
・絵本を見て、動物の名前とかが言えるようになりました。
・歌を覚えて歌えるように。まだ舌足らずだけど。得意曲は、チューリップの歌、ぞうさん、鳩ぽっぽ、ミッフィー(アニメ)の歌etc。
・着替えを自分でやりたがり、手伝おうとすると怒る。
・親子間での真似っこなど、おふざけを喜んで自分から仕掛けてくる。
・ファスナーに挑戦するも、どうしてもできないのでずっといじってる。

など、書いていくとたくさんある!

また、苦手なことももちろんあります。

・とにかくじっとできない。すぐにウロウロしたがる。
・二語文はまだ苦手。「ご飯、おいちい」「お花いっぱいねー」って言われた時はビックリしたw
・話しかけてくるけど宇宙語すぎて解読できないこともたくさん。

けれど、毎日すごく生き生きとして、天真爛漫でやたら明るい。すっごく、癒されます。

私の出産と同時にこちらへ駆けつける夫と東京へ帰省予定だけれど、いなくなるとすごく寂しいだろうな。

私と、じじばばに溺愛されてすくすくと育っています。

by jiyu_oka | 2014-11-07 00:18 | 育児

by jiyu_oka