人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

ブログの製本化に取組んでいます

こんにちは。
昨日、妊婦検診に行ってきたところ、「状態は安定している」と言われて少し安心しました。
それでも無理は禁物ですが・・・。

***

今、数日前から少しずつ取組んでいることがあります。
それはこのブログの製本化作業!
Mybooks.jp というサービスを使って、これまで書いたブログを簡単に製本化できるんです。
これは前からやりたいと思っていて、今は時間があるのでやっと着手し始めました。

第1弾は、ブログを始めた頃(2人暮らしスタート)から、1人目妊娠発覚までを製本する予定。2008年から約3年間のブログ。細かく見ていくと校正も必要になり、過去の記事を何度も読み返しつつ進めています。

たとえば、数字。レイアウトを数パターンの中から選べるのですが、私は通常の小説と同じ縦書き(右から左方向へ読む)を選びました。その場合、数字が全角だと縦書き表示されるのですが、半角数字だと横を向いてしまうんです。これまでそんなことを意識してブログを書いていなかったので、気になる箇所は極力修正していきました。

また、記事には時々写真が入るのですが、写真に合わせて書いたキャプションが変なところで改ページされてしまい、写真とテキストが合っていないという現象が起こっていました。そこも全て直しました。

全て数えると、120記事ほどありました。
当初は文もまだ短くて、散文みたいな感じで。内容もとりとめのないことばかり。それでも私にとっては貴重な歴史。「こんなこと書いてる・・・笑」とか思いつつ読み返しました。

本にすると、約250ページでした。費用は1冊7000円程。決して安くはありません。白黒印刷にするともっと安くなりますが、私のブログは写真を多く使用しているのでぜひカラー印刷にしたい。
本の大きさはポケット判(A7)〜週刊誌サイズ(B5)まで選べます。文庫本(A6)か標準サイズ(B6)で悩んでいます。文庫本だとちょっと小さい気がする。

製本するまでは、イメージをPDF出力して何度も確認しつつ作業できます。なので時間をかけて、少しずつ満足のいくものにしていく予定。
本になって送られてくるのが楽しみです!

by jiyu_oka | 2014-08-28 08:56 | ひとりごと

by jiyu_oka