人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

女子力高い“リケジョ”が来る?

今、TVで注目を集めているSTAP細胞の小保方(おぼかた)晴子さん。
彼女を見て「女子力・・・」とつぶやいた人は私だけじゃないはず。
彼女の何が“女子力”なのか、箇条書きにしてみました。

  • 髪に手をかけている(編み込み、または巻いている)
  • おそらくまつ毛エクステをしている
  • どうやら人柄がいいらしい

ピアスじゃなくてイヤリングなのも清潔感があって私的には◎です。
今後、彼女はマスコミのアイドルになって「リケジョブーム」が来そうな予感。

いわゆる“女子力”のポイントは、男性には分からず、女性には分かるというやつです。
だからTVで彼女を見て、かわいいな!と感じた男性は多くても、毎日髪を編み込んだり巻いたりすることの大変さやごく微妙な変化なのにまつ毛にお金と時間をかけて、くるんと上向かせている“健気心”までは分からないでしょう。

あと、人柄というのはぜひ女子力として数えたい。
やっぱり見た目だけじゃなく内面もね、というのがこれからの女子力なのです。

この人がノーベル賞を受賞したりしたら、いっぺんにリケジョブームが来ること間違いなし。
今後、理系の選択が当たり前になる時代が来るんじゃないかなあ。
少なくとも、娘の将来を真剣に考えている親なら、安定して高給の職につける可能性がある理系を勧めたいよね。

by jiyu_oka | 2014-01-31 09:10 | ひとりごと

by jiyu_oka