<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母から
たくさん、なんか届きました。
b0147611_12111554.jpg
迷路が好きな息子は、さっそく昆虫の迷路ブックに挑戦。
長く遊べそうです。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-31 12:11 | 子どもとの生活 | Comments(0)

息子からの手紙
最近、息子がくれる手紙が嬉しいです。
こんなの貼ってありました。
b0147611_09532529.jpg
パパ宛。

私宛のはこんな感じ。(ノートに貼って保管!)
b0147611_09532478.jpg
ひらがな、カタカナ表を見て一生懸命書いています。
その姿にキュン♡

こんなのも発見〜
b0147611_09532497.jpg
ヲレガミイレ。でも意味は伝わる!笑。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-29 09:57 | 子どもとの生活 | Comments(0)

自分でスクラップブッキング
以前教室で作ったやり方を真似て。
青を基調にした爽やかな感じにしました。
b0147611_09532493.jpg
写真はイースターのエッグハント中。
ママ友たちと公園でワイワイ楽しい時間を過ごしました。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-29 09:54 | ものづくり | Comments(0)

5月のスクラップブッキング
5月のスクラップブッキング。
あまりに可愛すぎて!先生が長らく寝かせておいたという、こんなペーパー。
b0147611_13275185.jpg
明るい色のチェック柄が、まるで夏を先取りしたよう☆

このチェック柄…非常に手が込んでいます!
b0147611_13275145.jpg
ボーダー柄の紙を、色ごとに細く切り離して、アミアミしてつくりました。
うっかりすると、次は上に重ねるのか下にくぐらせるのか、すぐ分からなくなるので集中力が必要でした^^;

そして!
まわりのふち取りは糸でかがりました。
針と糸でちくちく♪
新鮮な手法のオンパレード♪

そして、今回はミニブックも作成しました!

b0147611_13350121.jpg
左上のお花を切ったのはお兄ちゃん。
b0147611_13350089.jpg
シミがついちゃった…(泣)

なんか、小学生女子とかが好きそうなアイテムと思いました(笑)
あっ、「りぼん」とか雑誌の付録っぽいのかも。
便せんとか、小物入れとかあったよね〜。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-18 13:37 | ものづくり | Comments(0)

最近はまっていること
最近、家族ではまっていること。
それは住宅展示場を見に行くこと!

ヒマだったので(笑)西馬込の住宅展示場にふらっと立ち寄ってから、
楽しくて少しずつ攻略しています(笑)
雨の日の時間つぶしには最適!
子どもがいるのでなかなか落ち着いてみれないけど、最近は託児所つきもあるみたい〜。

なんか夢が膨らむよね。
都内でこんな大きさの敷地!豪邸!ありえない〜
みたいな笑い&突っ込みどころ。
(庶民は笑って突っ込むしかない)

キュートで夢あふれる子供部屋。
リッチ気分になれそうな寝室。
ここは天空!?と突っ込みたくなるような、吹き抜けの上空にあるダイニングテーブル…。

楽しいです。
b0147611_13051772.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-17 13:07 | おでかけ | Comments(0)

娘のこと☆
娘、2才半。
イヤイヤ期は過ぎたかなと思っていましたが、
最近急に自我が発達してきて、第二次イヤイヤ期?に突入です。

歩きたくないと座り込む。
気に入らないと引っかく&髪を掴んでくる。
些細なことで拗ねると顔を突っ伏して寝そべる。

今朝も登園の時に、自転車を止めたあたりから雲行きがおかしく…
教室に入る頃はギャーギャー。
これまでご機嫌で通っていた保育園が急にイヤになってしまったようです^^;
(仲良しのお友達もいるのに…)

b0147611_12503105.jpg
娘のマイブームはタンポポの綿毛をふうふうすること


今年の夏はちょっと遠出旅行をしたいな〜とか思っていたけど(沖縄とか)、
「まだ早くない?」との夫の提案で、キャンプに落ち着きました。
前回利用した、ピカリゾート系列のキャンプ場にする予定。
富士山を見てのんびり過ごしたい。

旅行は来年こそ〜!
(来年はベビーカーもオムツも卒業してるはず!そしたらぐっと楽になる!)

あれやこれや挑戦したいざかりのお兄ちゃんには悪いけど
もうすぐ一緒に遊べるからね!
今も、気まぐれだけどあれこれ妹の世話を焼いてくれるお兄ちゃん。
ママは非常に助かってます^^ありがと〜

b0147611_12503056.jpg
今使ってるサーモスのマグが便利すぎて、子どもたちもマイ水筒デビュー。
ワンタッチですぐお茶が飲める〜
中にお茶と氷を入れてごくごく飲んでます。
これから暑い季節だしサッカーの練習にも持って行けるよね。
兄が持つと絶対妹も欲しがると思い、ついでに娘のも買いました。
ヨドバシカメラでオーダーしたら、速攻届いてびっくり^^;

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-17 12:59 | 子どもとの生活 | Comments(0)

友達にスクラップブッキング☆
GWに帰省した時に会った友達に送るため、子供たちを集めて撮った写真を6インチで作成しました〜^^
b0147611_15174573.jpg
うちに飾る用と、友達用と...
2つ作成しました。

靱公園というところに行ったのですが、バラがきれいだったことを思い出して、
バラのペーパーを使ってみました。
どっちを送ったかは秘密!

友達は、4人の子どものお母さん。
私にスクラップブッキングという存在を教えてくれた人でもあります。
今は4人の子育てに毎日忙しそう。
いつか懐かしくこの写真を思い出せるといいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-12 15:22 | ものづくり | Comments(0)

2017年GWまとめ
GWは、実家の奈良に帰省しました。
今回は連休を長く取れたのでゆっくり&のんびりできました。
b0147611_15165047.jpg
近所の公園も緑いっぱい
b0147611_15165030.jpg
川遊びをし
b0147611_15204705.jpg
友達と子連れで遊び
b0147611_15165042.jpg
大きな滑り台のある公園で遊び
b0147611_15164923.jpg
かに道楽へ行き
(人生初!)
b0147611_15164979.jpg
ゴディバのチョコを食べ
(弟のおみやげ)
b0147611_15164901.jpg
庭でプール遊びをしました
b0147611_15165091.jpg
<おまけ>2人の関係性をよく表している写真(笑)
b0147611_15164958.jpg
帰りの新幹線からはバッチリと富士山が


そんな感じでGWを堪能してきました。

天気も良く、2人も体調を崩すことなく元気だったので良かったです。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-09 15:23 | おでかけ | Comments(0)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月