<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再びインフルエンザ
保育園ではインフルエンザが大流行り。
前回、娘がかかって長男は無事だったのに、今度は長男がかかってしまいました…。
だから今週いっぱいは自宅で待機。
だんだん元気になってきて、私、超ヒマです…。

だからまた通販でペーパーをオーダーして、ささっと空き時間でスクラップブッキング☆
b0147611_14033552.jpg
珍しく、写真ありきで作ってみました。
先週行ったドイツ村の観覧車で写真を撮ってもらったもの。(有料のやつ)
あれって、サイズが大きくて保管しづらいですよね〜。
だからこんなふうにスクラップしちゃおう!

下のカレンダーみたいなのは、昔100均で買ったものを使いました。
ポップアップシールがないので段ボールで代用〜。意外とイケル!

でも、あとちょっとだけ物足りないような。
キラキラさせたらいいのかな?

***

前回作ったこちらにも、写真を入れました。
b0147611_14033607.jpg
やっぱり写真が入って完成って感じだな〜。
今はこの2つが壁に飾ってあります!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-31 14:11 | 子どもとの生活 | Comments(0)

苺狩り☆
先日、千葉まで苺狩りに行ってきました。
b0147611_15001875.jpg

品種は、あきひめ。
柔らかくってとっても美味しかったです。
b0147611_15001863.jpg
b0147611_15001704.jpg
b0147611_15001714.jpg
b0147611_15001735.jpg

3才以下は無料。
普段なかなかお腹いっぱい食べられない苺を、2人ともモリモリ食べていました!

その後は、ドイツ村へ。
b0147611_15230275.jpg
b0147611_15230192.jpg
b0147611_15230101.jpg
b0147611_15230121.jpg
b0147611_15230250.jpg
b0147611_15230106.jpg
バーベキューを食べたり動物を見たり遊園地で遊んだりしました。
園内広かった〜。
b0147611_15230226.jpg
一番面白かったのがこれ!!
本格的なアスレチック(SASUKEみたいな?)で、息子はかなり真剣に挑んでいました☆

最後はイルミネーションで締め。
b0147611_15230347.jpg
b0147611_15230203.jpg
b0147611_15230376.jpg
ドイツ村のイルミネーションは関東三大イルミネーションだそう。

少し寒かったけど、大満足。
充実した休日でした。
こんなふうに家族で遊びに行けるのって小さいうちだけなのかな。
そう考えると少し寂しくなります…。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-29 15:27 | おでかけ | Comments(0)

自分でスクラップブッキング
初めて、通販でペーパーを買ってスクラップブッキング作ってみました。
ペーパーが届いた時は「届いたはいいけど...これどうやって作るの?」という目が(??)状態でしたが後日、何とかやってみました。春らしい可愛い感じになりましたよ♡
b0147611_09403143.jpg
b0147611_09403259.jpg
お教室で習った技を精一杯駆使して(笑)
まきまきして作るお花は、楽しくてクセになりそう〜。
ドラマ横目で見ながらまきまきするの、楽しかったです!
余り紙でもできるし。

松尾たいこさんが描いたみたいなガールズが可愛いと思って買いましたが、別にぜんぜん松尾たいこさんじゃなかった…
右上のフレームのところだけ、別売りのペーパーから引っ張ってきたので少し違和感ありですが、まあいいや。
おかげで額が忙しい感じになってます!
新しい額、買おうかな〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-22 09:43 | ものづくり | Comments(0)

3月のクラップブッキング
3月のスクラップブッキング教室に行ってきました!
今回の作品は、フワフワした超ラブリー♡なデザイン。
赤ちゃんの写真を入れたら良さそうですね。
b0147611_11145573.jpg
この日も生徒は私一人でした。
先生が働いていた頃、仕事をやめた理由、フルタイムで働くということ…。
なぜか、2人でたくさん語ってしまいました!
誰しもそれぞれ人生があるのですねえ…。

私は先生みたいに人に何かを教えたりできないし、
しんどい時もあるけど、今みたいにこうしてたまに息抜きしながら、仕事を続けるのが合ってるのかな。
時間がたくさんありすぎたら私、どんどんナマケモノになってしまいそう…^^;

余っていた紙で6インチの作品を作りました。
b0147611_11145576.jpg
左下の「R」はナチュラルキッチンでA〜Z全て入って100円!
これは役に立つと思って買いましたがさっそく役に立った〜^^
写真は出産して、退院直後の長男です^^

今日は朝から夫が息子を連れて習い事のプール。
その後は一緒に髪を切りに行くらしい。
その間、私はのんびりお風呂に入ったり、部屋を片付けたりしてデトックス週末タイム。
今日は天気がいいので午後はお出かけしようかなあ〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-18 11:20 | ものづくり | Comments(0)

迷路好き
息子は、迷路が好きです。
だからこれを買ってあげた時の嬉しそうな顔といったらありませんでした。


まあこれもやり込みすぎてさすがに飽きてきたかなという感じなのですが。

最近は、自分で迷路を書くのにはまっているらしい。
b0147611_23581305.jpg
b0147611_23581387.jpg
b0147611_23581314.jpg
なんか適当に書いたっぽいけど、ちゃんとスタートからゴールまで筋が通っているのに驚き。
静かに何かやってるなーと思ったら、大抵こういうことをちまちまやっていたりします。

…ぴょこたん2冊目、買ってあげるかなあ。
でもますます迷路にはまるのかなあ。
もっとストーリーのある絵本なども読んでほしいのだけど。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-12 00:00 | 子どもとの生活 | Comments(0)

インフルエンザ
ついに〜なってしまいました、インフルエンザ。

私、記憶ではなったことがないのですよ。
少なくとも大人になってからはないんじゃない?
という運の良さの持ち主ですが、今回は娘からうつってしまいました。
子どもたち、これまでインフルエンザにかかったことがなかったのに。
免疫が高いのか、運がいいのか。
でもやっぱり、保育園に通ってたらどこかでもらってくるよね。
気づくのが遅くなってちょっと申し訳なかったな。

でも、病院に行ったおかげでかなり回復しつつあります。
良かった〜。

***

今日面白かったこと。
家で休んでる私のところに、夫と出かけたはずの息子が帰ってきた。
「パパが会社のトイレに入ってて、ドアが開かなくて、ママ呼んで来てって言ってた!」みたいなことを、
いつもの舌足らずな感じで一生懸命伝えてくるので「これは何かあったな」と思い、自宅から20秒ほど離れてる会社まで見に行ったら。。。
本当にパパがトイレに閉じ込められてた!!(*_*)
夫曰く、会社のトイレのカギを付け替えようとしていたら、中に閉じ込められてしまったらしい。
しかも、携帯なども持ち込まなかったので本気で困ってたらしい。。。

外側からもなかなかドアが開かなくて私も一瞬どうしようと思ったけど(まだ体ちょっとしんどかったし)、何とかドライバー等で開けることができました。

あー良かった。

夫は泣きそうになりながら「助かった〜」とか言っていたけど、感謝すべきは伝えにきてくれた息子にだよ!
ホント、息子が一緒で良かった!

(夫の帰りが遅かったりするのは日常茶飯事なので、家に帰ってこなくても普通にスルーしていたであろう…)

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-11 23:49 | 子どもとの生活 | Comments(0)

ひなまつり
週末、ひなまつりのお祝いをしました。
b0147611_13585519.jpg
b0147611_13585563.jpg
\
b0147611_13585442.jpg
b0147611_13585498.jpg
b0147611_13585433.jpg
お料理などはおばあちゃんがつくってくれました。
まさに、おんぶに抱っこ。
ありがたや〜。

大人はビールを飲んで大満足です♡

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-05 14:13 | 子どもとの生活 | Comments(0)

Bluetoothスピーカー 買いました☆
これまで、独身時代から使っていたミニコンポのスピーカーを使って音楽を聴いていたのですが…
いい加減、大きいしかさばるし線でパソコン裏がごちゃつくし、
無線でつなげるスピーカーを買うことにしました。

で、買ったのがこれ!
b0147611_13050855.jpg
私は手が小さいのでちょっと大きめに見えるかも。
消しゴムと比べてみました。
b0147611_13050895.jpg
ある程度安価なので探して(なんと2,000円代!)、もしもの時のためにラジオアンテナ付きにしました。

こんな小ぶりですが、なかなか音質も良く、音楽を聴いてて楽しいです。

いい加減、幼児番組には飽き飽きしていたので。

音楽聴くぞー!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-02 13:07 | 部屋づくり | Comments(0)

スクラップブッキング〜前回のキットの残りを作って自作しました〜
前回、先生のところで作ったスクラップブッキングのキットの残りがあったので
自分で作ってみました〜^^
b0147611_12590984.jpg
大きさは6インチより少し大きい感じ。
写真は去年の春頃の子どもたちを入れて。

「これでいいのかな?」と思う所もありますが(実力不足...)、ペーパーのラブリーさは出せたかな?と思うので満足です。

今週はひな祭りのお祝いだー。
たくさん写真を撮って、前回の作品に入れる予定です☆

今回の柄は、飾っていて本当にテンション上がります↑
本当は可愛いもの好きなのに、インテリアはシンプルめにしてるので…
ラブリーな柄を眺めては癒されます。
ストレスが吹っ飛ぶ!

もうすぐ桜の季節ですね☆
楽しみ〜

***

ところで今、ドラマ「東京タラレバ娘」にはまってます^^
最初は何となく見てただけで、でも少しずつはまっていきました〜
3人がキラキラしていてかわいー。

NHKでやってた「ダウントン・アビー」が終わってしまったので(泣)
ドラマを励みに1週間がんばってます!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-02 12:53 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月