<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

息子の扉
ある夜の寝る前に、息子がぽつりとこう言ってきました。
「ぼく、保育園でひとりぼっちなんだよね…」
「そうなの?」と聞く私。
「お友達がいないんだよ」
「じゃあがんばってつくったら?」
「どうやったらお友達って増えるの?」

息子はあまり心情を語ることがないのでびっくり。
うーん...どうアドバイスしたらいいのだろう。

「お友達に優しくしたら?」くらいしか言えませんでした。

これまでずっと自分の世界に浸ってあまり周りに関心がなさそうだった息子。
少しずつ、その扉は開かれているようです。

しかし、1つ聞いたらつい5も10も言いたくなってしまう私。
あまりガミガミ言い過ぎないように気をつけないといけませんね。
この日も
「お友達に優しく」とか、
「お友達を好きになりなさい」
「『入れて』って言ったら?」
など盛りだくさんアドバイスしてしまいました。

あ〜、もう少し静かにして見守らねば。
息子は最初の子でなかなかナイーブな性格なので、些細なことで心配が先にたちます。
(下は、友達にもグイグイいくしタフな性格で心配してない)

息子は母の私が見ていても、繊細な性格。
何とか自信をつけてあげたい。
私がいると、どうしても母性が勝って庇護してしまうし、息子自信も甘えモード全開になります。
やはり、ここは父性か!
パパに少しがんばってもらって、息子に男の子らしい自信をつけてほしいな〜。

お友達関係はこれからずっと続くしね…。
じっと見守りたいが、つい心配しすぎてしまう母ゴコロでした。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-23 17:16 | ひとりごと | Comments(0)

2月のスクラップブッキング
2月のスクラップブッキング教室。
今日は、珍しく私一人でした☆
春らしいまさにラブリー♡な作品。
b0147611_14555304.jpg
この柄...キャスキッドソンみたい!!
青にピンクって新鮮ですよねえ。
写真を入れてもいいけどこのままでも素敵。さっそく壁に飾りました!
この日は、スクラップブッキングのアドバイスをいただいたり、子育ての話などたくさんお話できました☆
ありがとうございました^^

教室からの帰りに自由ヶ丘に立ち寄って、GAPで春服を買いました!
ふだん、自分の服はGAPで買うこともないし、色違いで買うことなんてないのに。
b0147611_15052137.jpg
でもこれは(チノパン、バレエシューズ)サイズ感がすごくぴったりで気持ちよかったので
2つずつ買ってしまいました。
ついでにベルトも。

あー春が楽しみだな!
春〜夏にかけてどんどん活躍させたいと思います♡

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-23 15:05 | ものづくり | Comments(0)

もうすぐひな祭り
夫の実家に行って、おひなさまを出してきました。

娘に着物を着せたら可愛すぎて大興奮。(私が)
b0147611_21274883.jpg
b0147611_21274781.jpg
男の子も可愛いじゃん!と思っていたけど、
「あ〜女の子ってこういう可愛さなのね。」と分かってきた今日この頃です(笑)

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-20 21:30 | 子どもとの生活 | Comments(0)

お兄ちゃん
先日、息子がTVを見ていたら、娘がとことこ近づいていって、膝に座っていました。
あまり気にもとめず、好きにさせておく兄。

お兄ちゃんじゃーん!

b0147611_00435981.jpg
成長したなあ。
妹も、この甘えっぷりです。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-14 00:44 | 子どもとの生活 | Comments(0)

梅満開!
TVで梅開花の報道を見て、さっそく週末、梅を見に梅園に行ってきました。
去年は3月に行ってもう散っていたんだよね…。

#日常

あと1週間くらいは大丈夫かなあ。
梅も桜も、一瞬で終わってしまうから見逃せない!

この日はきれいな青空でした。
ポカポカ陽気で暖かかった〜
b0147611_00402549.jpg
b0147611_00402592.jpg
b0147611_00402491.jpg
b0147611_00402432.jpg
もうほぼ満開ですね。
次は桜か〜
その前にもうひと寒ありそう〜。

早く大好きな春が来たらいいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-14 00:41 | おでかけ | Comments(0)

自分でスクラップブッキング
前回先生のところでスクラップブッキングをやったのが楽しくて楽しくて、
何だかそこから火がついて、
以前安く購入させていただいたペーパーなどを引っ張り出してきて、
図書館で本を借りてきて、それを参考にしてはがんばって作ってみました。

めちゃくちゃ苦労して作った定番12インチ。
配置などが難しかった〜
ちょっとまだ何か物足りない気がするのですが、もうお手上げ。。。
b0147611_18075074.jpg
ミニアルバム×3
b0147611_18075035.jpg
ミニアルバム。
b0147611_18074958.jpg
b0147611_18074949.jpg
b0147611_18075026.jpg
バレンタインに向けてハート形の壁飾り的なもの。
b0147611_18193434.jpg

材料を求めてわざわざ蒲田のユザワヤに行ったのに、びっくりするくらい全然なかった…!
ペーパーなどはもちろん、ポップアップシールもないのはガッカリでした。
ダイソーにもあるという噂を聞いて行ったのにな。

あ、100均はリボンやシール類のバリエーションはたくさんあり、良かったです☆
特にリボンはユザワヤ等だと400円くらいするので、100均はありがたかった〜。

一度、専門店に行きたい!
ペーパーなど見てみたい!
なーんて、はまったらどっぷりはまりそう…。
結局、先生のところで作るのが一番楽ちんなのかしら。
自分で作るのも楽しいけど、パーツなど凝ったものがないので、ちょっとつまらない。
だけどそれをやろうとしたら色々買いたくなってどんどんはまって散財して…!というジレンマ。

でもとりあえず今は、手元にあるペーパーが宝の持ち腐れ状態だったので、それを消化する!を目標にやっていこうと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-12 18:16 | ものづくり | Comments(2)

お揃い☆
母が送ってくれたジャンパーが、たまたま私が以前買っていたジャンパーと同じでサイズ違いだったので、お揃いにして2人に着せています☆
b0147611_17525239.jpg
男女で年齢も違うけど、お揃いにしていると
「あら〜かわいいね〜」と言われることが多く嬉しいです^^

帽子は地元でSとMサイズセールであったので買いました☆
これでますますお揃い度アップ↑。
b0147611_17562973.jpg
最近どんどん仲良くなってきて、よくじゃれあっています。
そんな姿を見てると嬉しい。
b0147611_17573555.jpg
本当に一緒に遊べるようになるのはあともう少し。
もう少し待ってね…!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-12 17:58 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
海に行きました
at 2017-07-27 13:18
2日目は遊園地「ぐりんぱ」へ..
at 2017-07-13 11:58
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月