<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘、2才の誕生日
娘が2才になりました。

体重は10キロ…
軽い方だと思うけど、日増しに確実に重くなっています。

コージーコーナーでケーキを買って、ささやかなお祝いをしました。
だんだん手抜きになっていく誕生祝い(笑)

b0147611_13103774.jpg
b0147611_13103672.jpg
プレゼントは、はらぺこあおむしのぬいぐるみにしました。
通販で買ったのでサイズ感が分からなくって、包装から開けたとたん思わず(キモっ!)と思ってしまったほどのでかさとリアル度…
でも娘は気に入ってくれたようです。
ふわふわで手触りよく、なでると気持ちいいです♡

娘がはらぺこあおむしの絵本が好きで、よく小声で歌ってるのでこれにしました。

***

今日、保育園の先生と話していて…
「はなちゃん、保育園では泣いてる子がいたらすぐナデナデしに行くし、何かできない子がいたらやってあげようとするし、けっこう仕切りやさんなんですよ〜!」と教えてもらいました。
仕切りや!?何だかすごく意外で驚いてしまいました。

家ではどうしても親目線で「いたづらっこ」とか「結構タフで強い」としか思っていませんでしたが、お友達に対してそのような側面があるとは。親の知らない子どもの面でした。

保育園に着いたら嫌がらず真っ先に教室に入ろうとしてくれるのですごく助かっています。
すごく人懐っこいし、大きな人形や犬を怖がったりと反応が分かりやすく、扱いやすいです♡

息子が繊細で扱いづらいことも多く、疲れた時は娘の笑顔に癒されます。
可愛い盛りの2才。
まだまだ赤ちゃんでいてくれたらな〜!と思う今日この頃です^^

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-28 13:19 | 子どもとの生活 | Comments(0)

11月のスクラップブッキング〜アドベントカレンダー
11月のスクラップブッキング教室に、駆け込みで参加してきました!
今月はアドベントカレンダー。
アドベントカレンダー??って感じだったんですが、外国には12月に入るとクリスマス当日の25日まで1日ずつカウントダウンする風習があるそうですね。
知らなかったー。

初めて作ったアドベントカレンダー、1枚1枚手作りです。
小さくて作るのが大変だったけど、型抜きは先生がしてくださっていたので、私たちはそれを組み合わせて貼るだけでした。
これ、型抜きとーっても大変だったそうです。(枚数が多すぎて...)
先生に大感謝!!!
b0147611_10283404.jpg
b0147611_10283525.jpg
b0147611_10283450.jpg
セットでミニブックも作りました☆
じゃばら?のようになっていて、くるんと丸めると星形になるというちょい技もの。
b0147611_10283335.jpg
b0147611_10283354.jpg
クリスマスの楽しいワクワク感を作りながら感じられる、素敵な作品でした!!

***

去年3コインズで購入した小さなツリーとクリスマストレインも玄関に飾りました。
b0147611_10412457.jpg
最近は100均などでもクリスマス小物が充実しててびっくり!!

今日は地元のカルディに行って、クリスマスのお菓子セットなど(これが可愛いの!)をあれこれ買ってこようと思います^^

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-26 10:32 | ものづくり | Comments(0)

さがみ湖プレジャーフォレスト〜今年最初の雪遊び〜
先日行ったプレジャーフォレスト。
遊園地内に雪遊び施設が11月19日にオープンするというので、再び行ってきました!
b0147611_16443463.jpg
前日が雨だったので心配でしたが、当日は気持ちよい晴れ模様♪
午前10時に家を出発して、12時に到着しました。
お昼ご飯を食べて〜いざ雪山へ!
b0147611_16443460.jpg
雪山と言ってもそんなに大きいところではないのです。
そり滑りがメインで、幼児〜小学生向けという感じかな。
一滑りしたら終了します。。。

が、こんな感じでるるる〜と登れちゃうので何度もそり滑りに挑戦できます☆
b0147611_16483135.jpg
もうすぐ2才の娘は怖いのか、一緒に滑ってもギャン泣きでダメでした。
4才の息子はそり滑りが気に入った様子。
体重が軽すぎて1人だと滑れてなかったけど^^;
b0147611_16513939.jpg
パパと滑る。
b0147611_16522309.jpg
自分が乗るよりも引っ張る方がやりたい娘。
b0147611_16552120.jpg
雪だるま作りに夢中。
私も挑戦したけどここの雪は人工雪なので、かき氷みたいに粒が粗い氷すぎてダメでした。。。
b0147611_16551867.jpg
ご機嫌な娘。

***

3時半で雪遊びは終了しました。
その後、遊園地で普通に遊びました。

息子4才、初めてのジェットコースターに乗る!
b0147611_17021870.jpg
イルミネーション点灯前。これはこれできれい。
b0147611_17021863.jpg
夕暮れ時。
ステージのバンドを見ながら軽食を取りました。
b0147611_17021875.jpg
ホットチョコレートでほっと一息〜
b0147611_17054152.jpg
いつも食べ方が汚く食いしん坊な娘。。。
b0147611_17054087.jpg
イルミ点灯までの間、温泉施設「うるり」に浸かって、再び遊園地へGo!
点灯してました!!
b0147611_17021775.jpg
この頃娘はついにおねむ。。。
b0147611_17020202.jpg
前回来た時にも見た「白鳥の湖」をまた見る。
b0147611_17020268.jpg
そして今日は、前回乗れなかったリフトで山の上まで登る!
このリフトがまたきれい〜
リフト下までイルミが敷きつめられていて、うっとりしながら山を登る。
あ〜楽しいわ〜
b0147611_17020122.jpg
お山のてっぺんには観覧車があるのでそれに乗ります。
観覧車の一番上まで来た時…イルミネーションの全貌が!!
b0147611_17101491.jpg
これ、写真だと壁越しで全然すごさが伝わらないのですが…
とにかくイルミのスケールが大きすぎて、広すぎて、それを空の上から見る素晴らしさといったら、なかったです。
これはなかなか感動しました!

最後にクリスマスツリー前で写真を撮って、おしまいにしました。
b0147611_17133284.jpg
昼間は暖かかったけど、やっぱり夜になると冷える。。。
あまり長くは外にいられません。
せいぜい1時間半くらいが限度かも。
また、イルミだけのために夜間入場されている人たちも大勢いましたが、チケットを買うにもすごい列ができていました。。。
幼児連れだったら昼間に行って遊園地で遊んだ延長でイルミを見た方が正解だと思います。

***

やっとお家に着いたのは夜10時になってしまっていました。
たっぷり遊んだ1日でした。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-21 17:16 | Comments(0)

10がつのスクラップブッキング
実は前回、2つ作品を作っていました!
それがこちら。
b0147611_13000045.jpg
キャンプの写真を入れました。
カラーの組み合わせが2つあって、オレンジ×グリーンと、ピンク×ブルー。
オレンジもとても素敵ですごく迷ったのですが、可愛い雰囲気のこちらを選びました。

写真は2人でハンモックで遊んでいる写真で、お気に入り。
寒くなってきましたが、もっともっと楽しい思い出を残したい!なんて思います^^

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-08 13:01 | ものづくり | Comments(0)

10月のスクラップブッキング〜ハロウィン〜
10月のスクラップブッキングは、ハロウィンのキットを制作しました!

ちょうどハロウィンの仮装する機会があって良かったー。
b0147611_12563668.jpg
かわいい!
アリス in ワンダーランドのデザインです♡
チェシャ猫やハートの女王、アリスもしっかりと。
立体感がいい感じに凝っています。
b0147611_12590192.jpg
b0147611_12590010.jpg
もうハロウィンは過ぎてしまいましたが、1週間くらいは飾っておこうっと。
来年こそは仮装して外に繰り出すぞ〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-01 13:00 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月