<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋を探しに
行ってきました。
秋は、何やら色んな落とし物があって、拾うのが楽しい。
b0147611_09455753.jpg
b0147611_09455705.jpg
b0147611_09455770.jpg
b0147611_09455732.jpg
好きな花のひとつである、ヒガンバナもちらほら咲いて。
あまり写りがよくない…スマホの限界かなあ。
やっぱり色鮮やかな秋を撮るにはスマホじゃ役不足かも。

***

思えば2年前、急な切迫早産で仕事も何もかも放り投げて、慌てて里帰り。
結局体を大事にできなくて、3週間の入院生活を経験しました。

秋といえば、その頃の甘いような切ないような気分がよみがえります。
出産前、スペイン旅行をしたのも秋だったなあ。

子どもが大きくなったら、またヨーロッパに行きたいな。

いつもすぐに過ぎ去ってしまう春や夏と比べて、秋はセンチメンタル感もあっていつも印象深い。
またカメラを持って、秋空を背景に子どもを撮りに行こうかな。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-09-26 09:49 | おでかけ | Comments(0)

地元のお祭りに参加しました
何だか急に涼しく秋の気配になってきましたねえ。
先週、先々週と2週連続で地元のお祭りに参加しました。
b0147611_16202294.jpg
b0147611_16202271.jpg
b0147611_16202297.jpg
山車を引いたのも初めてで、太鼓をたたいたのも初めてでした。
盆踊りで太鼓を上手に叩く中学生くらいの男の子を見たけど、かっこ良かった〜。
地域の太鼓教室に入れたいな…。なんて妄想。

お兄ちゃんばかりがスポットが当たった一日でした。
山車を引いて、たんまりお菓子をゲット。よし、これで当分お菓子を買わなくて済むゾ。
b0147611_16233044.jpg
ベビーカーでの参加。
お昼だから寝ちゃったしね…。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-09-14 16:25 | おでかけ | Comments(0)

Old Navy(オールド・ネイビー)で子供服!
夫と仕事でお台場に行ったついでに、OLD NAVYに立ち寄りました☆
秋ものあれこれ買っちゃった〜。
b0147611_16232404.jpg
お兄ちゃんの。
トレーナー、ワークパンツ、靴下×3、フリースジャケット。

b0147611_16485471.jpg
妹の。(なんか目がチカチカする...)
ワンピース×2、長袖ロンパス×2、長袖Tシャツ×2、レギンス。

可愛い物を探すのが楽しかったです♪

日本から撤退するらしいオールドネイビー。
なぜ日本でうまくいかなかったのか?
こんな記事を見つけました。

米SPAブランド「OLD NAVY」はなぜ日本市場で通用しなかったのか?

オールドネイビーはGAPの廉価ブランドなのだけど、日本では低所得者層であっても「家計が厳しい」といいつつ服にはお金をかける傾向があり、安い路線が思ったほど通用しなかったとか。
オールドネイビーってアメリカでは低所得者層が買う恥ずかしいイメージなの?^^;

自分の中では、
◎価格
西松屋<ユニクロ=オールドネイビー=赤ちゃん本舗<GAP

◎品質
西松屋<オールドネイビー<赤ちゃん本舗=GAP

◎センス
西松屋<赤ちゃん本舗<オールドネイビー=GAP

な感じ。あ、子供服に限りですよ。
大人服は私は海外ブランド苦手なので買いませんが。

確かにTシャツなどは布地が薄い。たとえ多少ダサくても赤ちゃん本舗やユニクロの方が余程分厚くて、洗濯に耐える強い生地使ってる。と思う。

でもオールドネイビーはさすがGAP系列なだけあって、センスが良い。
日本ブランドにはない配色、デザイン。小物などのバリエーションも豊か。
そこが買い物をしてて楽しい。と思う。

子供服でたくさんお世話になっているので、撤退してしまうのはとても残念ですね。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-09-05 16:42 | ひとりごと | Comments(0)

お台場のDMMプラネッツ Art by teamLab に行ってきました。
先日、お台場の夢大陸イベントの一つである、DMMプラネッツ Art by teamLabに行ってきました。
これは今流行りのプロジェクションマッピングを使ったデジタルアート。
CMでもたけしがやってましたよね〜。
正直、そこまで人気だとは思わなくて、手軽な気持ちで行ってしまったのですが、まさかの3時間待ち。
しかもこの炎天下の中。
b0147611_09442396.jpg
まるで素材写真のように綺麗な青空ではありませんか…。
たまに、太陽が雲にかかって辺りがひんやりとなるんですけど、その一瞬の癒され感と、再び太陽が照り始める時の絶望感といったらハンパなかったです。

会場では、やはり日射病を危惧してるのか、スタッフの人がかなりまめにミストシャワーをまいていました。
私も、行列半分くらいまではまだ余裕で、会場内で買ったヤキソバやらかき氷やら食べててお祭り気分を満喫してましたが、後半は疲れ果てて言葉も出ませんでした。

そもそもこのイベントには仕事で少し関わりがあって、その延長で覗いたのですが、子連れで来ている人もたくさんいて大変そうでした。

***

延々3時間以上並んで、やっと入れる!となった時の開放感というほっとした感はすごかった。
中は完全に外界と仕切られてて、全体的に暗くてヒンヤリした空間。

まず、最初にスタッフからの説明があります。
履物は脱いで、手荷物と一緒にロッカーに預けるとのこと。
その際、カメラやスマホだけは手持ちで残しておきます。この理由は後から分かります。

***

中の会場は大きく分けて4つのフロアーで構成されています。

1、やわらかいブラックホール - あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である
b0147611_09532835.jpg
写真は公式サイトに上がってたものです。
実際はもっと暗くて写真撮れませんでした...。
中に入るといきなり足下がモコモコふわふわとして、つまづきそうになります。
あちこちで、写真のように寝転んでいる人やクッションに埋もれている人多数。
無印のビーズクッションが床一面に敷き詰められている感じと言えば、感覚が分かるでしょうか。

とりあえず疲れていた私たちは、ここで一休憩しました(笑)
でも出口にいるスタッフが「次行ってくださーい!」みたいにしきりと促すので、1分くらいいてすぐに出ました。

2、Wander through the Crystal Universe
b0147611_09583570.jpg
カーテンを開けると中には棒状のファイバー?みたいなものがカーテンみたいに垂れ下がっていて、ピカピカと光り輝いていました。
ここで持参したスマホ活躍。
最初にQRコードから読み込んでおいたサイトから、このファイバーに向かってアクションできるようです。
自分で選んだ光効果を投影できるとのことでしたが…
残念ながら人が多すぎて、いまいち自分のアクションを判別することはできず。
ただ、下が鏡張りで冷たく幻想的な音楽効果もあって、非現実な世界を楽しく体感することができました。
b0147611_09583539.jpg
b0147611_09583574.jpg
b0147611_10053233.jpg
3、人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング - Infinity

次は噂に聞いていた(笑)、浅い水にジャバジャバと入っていくフロアーでした。
水、冷た!
何となく、たくさんの人が入っていてぬるーく淀んだ水を想像していましたが、ここの水はかなり冷たかったです。
中はこんな感じ。
b0147611_10292650.jpg
b0147611_10120240.jpg
ここは薄暗いので写真も撮りづらかったです。

白く濁った水面には、たくさんの光の模様やらが映し出されていて、その中を鯉が泳いでいたりしました。
そして、その鯉が人にぶつかって花模様になって大きく拡散して散る…ということらしいのですが、ここも人が多すぎて鯉が変化するタイミングは曖昧な感じ。
それでも色んな光が水面に映される様子は幻想的でした。
他の人の服にも光が投影されるのでそれも見てて楽しかったり。
小さな子どもは…案の定全身ザバザバと水に漬かってしまっていました(笑)
b0147611_10363277.jpg
これは公式写真ですが、人が少ないとこういう線状の光も見られたのかなあ。

ちなみに、濡れた足を拭くタオルもきちんと貸し出されていました。
スタッフもあちこちに配置されていたし、運営がきちんとされているのを感じました。

4、Floating in the Falling Universe of Flowers

そして最後のフロア。
私はここが一番のお気に入りでした。
中はプラネタリウムみたいなドーム型の部屋になっていて、入るなりたくさんの人たちが中に寝そべってたので驚きました。
b0147611_10404602.jpg
b0147611_10414473.jpg
b0147611_10424796.jpg
天井には、たくさんの花が咲き乱れては散り、現れては飛んで行きを繰り返していました。
しかもじっと見ていると、どうやら春夏秋冬の区別がある様子。
春には菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモス…(冬の花は分かりませんでした)
そんな移り変わりをただぼーっと眺めているだけで楽しく。もちろん仰向けになってゴロン状態です。
映像がぐるっと回るたびに自分が回っているような錯覚に襲われたり。
とにかく移り行く花たちを見ているだけで、無情の世界にトリップできます。

***

全体で1時間くらいいました。
会場から出てきたら暑くて、ああ現実…という気分に(笑)
せめて1時間待ちくらいだったらなあ〜。また入ってもいいけど。優先チケットを取り逃したことを悔やんだけど、もう最終日なのでこれで終わり!

多分、全体的にムチャクチャお金かかってると思うので、完全に営利関係なしの宣伝のみのイベントでしょうね。
今夏だけということでこれだけの人が殺到したのかも。
Twitterなんかを見てもかなり高評価で、写真も映像も撮り放題だったから、それに影響されて客足も伸びたんだと思います。

これで8月は終わり。
夏休みらしいことは何もできなかったけど、最後の最後に楽しい体験をできて良かったと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-09-01 10:50 | おでかけ | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月