<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありのままの彼女
娘のお転婆ぶりに磨きがかかってきました。
最近はベビーゲートを自分で開けてしまうようになり、キッチンに忍び込んでいることもたびたび…。
油やら米びつなどで遊んでる現場を何度発見したことか。

食事時には食べているものを吐き出しまき散らし、コップは下に投げ捨てる。
砂場では砂の感触を楽しんでいたかと思うと服の中に入れる!!
も〜油断なりません。
しかもこれらをちょっと目を離した隙にやっているものだから、こちらも「キー!」となってしまう…。
怒られても全くめげない彼女。
息子はここまで奔放ではなかったように思うのだけど、忘れてるだけ…?
兄妹の性質の違いを改めて感じています。

***

iphoneを新しくして良かったこと。
カメラの写りがきれい!
これまで、お出かけ時にはわざわざカメラを持って行っていたのですが、スマホで撮る写真もなかなか味わい深くて、身軽になりました♪

b0147611_13262773.jpg
b0147611_13262786.jpg
b0147611_13262775.jpg
b0147611_13262718.jpg
b0147611_13262780.jpg
b0147611_13262743.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-29 13:27 | 子どもとの生活 | Comments(0)

お買い物♪
久々にたくさんお買い物をしました♪
ずっと欲しいものなんてないし、服も持ってるし!と思っていたけれど、
実際に店頭にあるものを見ると、持ってる服が急に古びて見えました。

今の流行って、ボトムもスカーチョとかガウチョとか、全般的にゆるっとしたデザインですよね。
スキニーとかレギンスはもう流行ってないのかなあ。
ゆるっとしたラインのデザインは着てて楽チンだし、体の線も出なくて嬉しい。
b0147611_14395708.jpg
<購入したもの>
・ストライプのシャツ(INDEX)
・てろっとした白トップス、キャミソール、カーキ色のスカーチョ(VIS)
・ワンピース(無印良品)

b0147611_14395745.jpg
・ベージュのパンツ(INDEX)
・ヘアアクセ(ローリーズファーム)
・黒のロングパンツ、下着類(無印良品)

***

2週連続で行ってしまいました。
でも幸せだーーー
欲しい物を買えることの嬉しさよ。
どれもプチプラだし基本アイテムばかりだけど、自分のための買い物が久々すぎて、この充実感!!

最近は、あまりに生活のことばかりが頭を占めすぎて、疲れていたのですね。
子どもの風邪や熱のことだとか、スーパーで買うものだとか、オムツがもうない(←こればっかり…)だとかね。
久々に深呼吸した気分でした。

買い物の後は、五右衛門のスパゲッティを1人で堪能しました。
五反田に来るといつもここに寄るくらい好きです。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-25 14:45 | ひとりごと | Comments(0)

4歳の誕生日
先日、息子が4歳の誕生日を迎えました。
土曜日だったのでケーキをあらかじめ予約し、取りに行きました。
彼の強い希望でイチゴの乗ったショートケーキにしました。
b0147611_14473298.jpg
ケーキは「誕生日とクリスマス」だけと知っています。
そんな貴重なケーキを食べられる、貴重な日でした。

その後、プレゼントは赤ちゃん本舗に見に行って彼が指差したのはこれ。

◎トミカシステム 3WAY オートやまみちどうろセット




悪いけどこんなデカいもの、我が家に置けるはずがない!
しかも6,000円もする。速攻で却下(汗)

まだ4歳に自分でおもちゃ選ばせるのは無理よね〜ということで片付きました。
だいたいウチには既にプラレールがあるからトミカはやめてほしい。。。

***

4歳になった自覚があるのかないのか、まだまだ甘えん坊全開な息子。
いつまで甘えてくれるのか分からないけど、自立する日には私が寂しくなりそうです。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-17 14:55 | 子どもとの生活 | Comments(0)

凝り性
息子は、凝り性です。
こだわり性とでも言うのか?
とにかく、一度はまったらずっとそれをやり続け、他の誰かが邪魔するのを許しません。
保育園に迎えに行くと、たまに大作ができてたりします。
たとえば、こんな。
b0147611_09521301.jpg
写真に入りきれてないけど、こういうのをちまちま作ってたりします。
色が!グラデーションがきれいでした。

凝り性なので、一度はまると納得いくまでやり続けます。
おかげでハサミもいつの間にか上手に。
これは彼の長所かもしれません。
伸ばしてあげたいものです。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-17 09:57 | 子どもとの生活 | Comments(0)

西松屋☆
近所(と言っても車で20分くらい)にできてから、西松屋にはまっています。
先日は娘の靴を買いました。
b0147611_16481996.jpg
1足1000円ほど♪安い!
特にこのクロックスもどきは女の子らしく表面にラメがまぶしてあってラブリー♡

1ヶ月ほど前にやはり西松屋で12センチ靴を買っていたのですが、すぐに13センチになってしまいました。高価な靴を買っていたら惜しいところでした。

正直デザインはうーん、というものも多いですが、使用頻度があまり高くないものは西松屋で済ませています。
保育園靴は毎日使うので、少しだけ良いもの(と言っても3,000円くらいだが…)にしています。

***

最近は自分の服も全然買っていなくって、夏になって買ったものと言えば、3,000円くらいのトップスのみ。偉い!私。
なんかもう近頃は、物にお金をかける気分じゃなくなってきました。

あ、でも最近した高価な買い物と言えば、これ!
iphone SEです♪
b0147611_16552405.jpg
元々iphoneユーザーですが、ずっと夫のお下がりを使っていました。
便利ですが、自分のお金で買ったものじゃないので愛着が沸かず、ケースもなく裸のままで。
でも、機種が古すぎて最近あれこれ対応しなくなってきたので新しく購入することにしました。

やっぱり自分で買うと愛着わくなあー。(高かったけど!!)
嬉しいなあー。
さっそく巷で話題のポケモンGOをインストールして、公園に行く時などについでにポケモンゲットしています☆

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-05 16:57 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのうみべ
いつの間にか8月でした…。
毎日が、あっという間な日々。
それにしても暑い!!

少し前に図書館で借りていた本。


息子が長新太さんの絵本が好きらしいと分かって、あれこれ試しに借りてみています。
なぜなんだろうなー。
ストーリー重視というよりも、インパクトがあるのがいいのかも?
ナンセンス絵本というか。

この絵本は、海辺に色んなものが流れ着くというストーリー。
ただそれだけ。
展開もオチもありません。

流れ着くものは、家だったり木だったり長靴だったり。
怪獣だったり女の子の人形だったりします。
意味が分かりません。

でも、最近だんだんひらがなが読めるようになった息子にとって、この本はオールひらがなで短文なのがいいのか、1人でぽつぽつ読んでたりします。
ストーリーがないから、ストーリーを理解しなくて良くて、それがいいのかも。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-08-05 16:39 | 子どもとの生活 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月