<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のスクラップブッキング
今月のスクラップブッキング教室で作った作品。
紫陽花を使った繊細な雰囲気のキットでした。
b0147611_11343550.jpg
写真が下手すぎて…魅力が伝わらない。

たまにちゃんと先生に教えていただいているにも関わらず「あっ間違えた!」となることがあります。
でも先生は必ず何とかしてくださる^^
それもあって、つい「何とかなる!」と思ってしまってウッカリが減らないのかも〜。

★先生のお教室「atelier K」はこちら

***

今回は、夏休み用のミニアルバムも一緒に作りました。
b0147611_11343541.jpg
おもて
b0147611_11344184.jpg
うら
小さなおうちのデザイン。
上の写真ではサイズ感が分かりにくいですが、手のひらサイズです。
おうちのカタチなので、テーマは「お家の中で撮った写真!」にして、最近の写真をたくさん貼りました。
b0147611_11343542.jpg
b0147611_11343547.jpg
b0147611_11344174.jpg
b0147611_11343519.jpg
b0147611_11344138.jpg
b0147611_11344148.jpg
中も色んな色の紙でできているので、紙の色と写真を合わせるのも楽しい。
もちろん残った紙で自由にデコるのも。
表紙と裏表紙も自由にデコれたので、そこも自分のオリジナルです。

***

ネットで作るフォトアルバムに無印アルバム…
いくつか試したけれど、私にはこのスクラップブッキングが一番合っているような気がします。
なぜなら、一番思い入れがあって、一番見返しているから。
やっぱり写真は見て、飾ってナンボだな〜
と思うのです。

子どもにビリビリされるのが怖くて(一度そういうことが…)、子どもには自由に触らせてない、完全に自分のためだけのものですが。
もう少し子どもが大きくなったら、写真を見て語らうことができるのかな?
その時は、このブログも見てもらえたらいいなと、思っています。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-24 11:44 | ものづくり | Comments(0)

思うこと
昨日、鞄を覗いたら水筒から水が漏れていて、鞄の中のiPhoneがじゃぶじゃぶお茶まみれ。
やばい!
慌てて電源を切ってジップロックとシリカゲルを同封。
何度か水滴が出たりして、今朝電源を付けたら復活したもよう。助かったー^^

***

今日も息子は保育園がイヤイヤ。
最初の3ヶ月間はご機嫌で通っていたのに。
あまりにはっきりと「イヤ!」と拒否されたり泣かれたりすると辛いよね。

園に行ったらRくんが「○○くん、おはよー!」と元気に声をかけていた。
声をかけてもらった側は、嬉しいだろう。
小さい頃から自然に与えることができる子がいる。
息子は周りも見えず、ただ自分の小さな世界のことで精一杯。

一日園を休めば元気になれるのか?
そんなことはないだろう、自分の中の「イヤ」という気持ちとしばらく戦うしかないのだろう。

弱くて小さなものたちの王国。
大切にしていきたいと思う。
b0147611_11333390.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-21 10:07 | ひとりごと | Comments(0)

じゃぶじゃぶ池
先日、親子3人で今年初のじゃぶじゃぶ池に行ってきました。
朝一番頃に行ったのに、もうすごい人人人。

娘は怖がらずにじゃぶじゃぶと池に入っていく。すご!
b0147611_01470115.jpg
b0147611_01465594.jpg
b0147611_01465512.jpg
プール習っているお兄ちゃんより度胸があるのでは?

とにかくすごい人で、妹から目を離さずにいるので精一杯。
お兄ちゃんには少し寂しい思いをさせたかも。

***

b0147611_01465557.jpg
緑いっぱいのこの公園の中は、涼しくってとても快適。
b0147611_01501307.jpg
…子どもを疲れさすつもりが家に帰ると私が疲れてしまってた。いつもこうだ〜。
b0147611_01465536.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-21 01:51 | おでかけ | Comments(0)

がんばりやさん
最近の息子。
折り紙に次いで、今ブームなのは「ハサミ」。
保育園で習ってきて、家でも線を書いてやるとチョキチョキ。とにかく集中してる時は一心不乱。
b0147611_01355497.jpg
最近は自分で紙に何か書いて、それを切り取るという高度な作業も。

でも「ほし」がどうしても自分で書けなくて、5つの点を先に書いておいて、それを線で結ぶやり方を教えました。でもこれが上手くできない。何度も失敗してヒステリーを起こしていました。

で、今夜なかなか寝ようとせずに何かやっていて、「ママー!上手に書けたから見て!」と持って来たのがこれ。
b0147611_01312094.jpg
がんばった跡!!

母の教えである「5つ点を書く」というのをちゃんと守っていて、可愛い。

息子の性格。
失敗に弱く、上手くできないとすぐにヒステリーを起こす。
でも、集中力があってがんばりやさん。(負けず嫌い?)

最近、寝る前に「今日がんばったことにマルをつける」というのをたまにやっていて、マルをつけてあげるとすごく喜ぶ。やっぱり子どもは褒められるのが何よりも嬉しいみたい。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-21 01:42 | 子どもとの生活 | Comments(0)

松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」
久しぶりに童心に返ってみようと、松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」を図書館で借りて、読み返してみました。



私の小さい頃、なぜか実家にあって、小学生低学年あたりに夢中になって読んだ記憶があります。印象的なのはママが死神に取り憑かれ、最終的にはパパと別れる決断をするところでした。

当時、子ども向けの本で両親の離婚という重いテーマを扱うというのは非常に画期的だったらしく、この本で赤い鳥文学賞を受賞されています。

やはり暗いシーンというのは子ども心にきちんと理解できないことが多いので、心に残ってしまうようです。暗いシーン以外では、猫のプーや靴下のタッタちゃん&タアタちゃんのところなど、本当にようく覚えていました。

全部で6巻あるこのシリーズ。
せっかくなので、全て完読してみようと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-12 12:56 | Comments(0)

七夕の日
今日は、七夕の日♪
b0147611_15562000.jpg
子どもがいなかったら、スルーしていたような日。
まだ字が書けない子どもらに代わって、笹に願いごと書いて吊るしてきました!

兄「あたらしいつみきができますように」
妹「おにいちゃんとなかよくあそべますように」←完全に母の願望
b0147611_15473522.jpg
今日はいい天気。でもプールはなくて、代わりに七夕祭りをするそう。
一体何をするのでしょうか?
今日もイヤイヤで、泣いてお別れしたけれど…(兄、妹ともに)
私の願い事は「保育園を好きになってほしい!」かな?

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-07 15:51 | ひとりごと | Comments(0)

最近の絵本
最近子どもに読んでいる絵本など。

■ないた


図書館で見つけて何となく借りてみました。
が、意外に息子のお気に入りに。ひらがなをぽつぽつ読めるようになってきた彼にとって、読みやすく、内容もシンプルでわかりやすいらしい。
息子もよく泣くので、共通点があって面白いのかもしれない。

■おなら


これも上の本と同じ長新太さんの本。
実は私が子どもの頃に読んでた本。図書館で絵柄を見てすぐに気づきました。
見つけるまで読んだことさえすっかり忘れていた本。
「おなら」という身近なテーマで内容はなんだか深いような不思議な感覚の本。独特の絵もはまる。

■りんごかもしれない


本屋で見つけて、これまでにない感じの本で面白そうだと思い、買ってみました。
「りんご」という1つのものの可能性についてじっくり考え、見方をあれこれ模索してみる哲学的な本。

***

絵本って奥が深いなあー
面白いなあー
と思う今日この頃。
思えば、自分が子どもの頃に読んだ絵本なんて思い出せ!と言われても覚えてないけど、絵柄を見れば急に蘇ってくる。

私的には、独特の絵柄やシュールな内容の絵本をやたら覚えています。
これとかね。



で、やっぱり自分が子どもの頃に読んで「面白い」と思ったものは自分の子どもにも読ませてあげたいけど、絵本って意外と高い。
定番絵本は意外と時代関係ないし、今買った絵本は捨てずにできれば取っておいてあげたいなあ。
図書館もいいけど、必ず返却期限が来るのが寂しい...しね。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-04 15:33 | 子どもとの生活 | Comments(0)

折り紙にはまる
折り紙にはまり中の息子。
どうも保育園で流行っているらしい。
さいきん折っているのは「ふうせん」。
私も折り方を調べて久々にふうせん何度も折るハメになりました^^;
b0147611_17040771.jpg
b0147611_17040792.jpg
でもふうせんって難しいのよね。
最初の四角から三角にするところと、息を吹き入れて膨らますところが難点ポイントらしい。

***

初めての兄妹お揃い服。
近所のワゴンセールで80サイズと100サイズを見かけたとき、思わず手に取っていました!!
b0147611_17040728.jpg
爽やかなカルピス柄〜。
割と個性的な柄なので心配しましたが、意外に似合ってました☆

これ、保育園着にはしないで取ってあるんだけど、週末服って着る機会が少ないからつまんないわ〜

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-03 17:08 | 子どもとの生活 | Comments(0)

お風呂で水遊び
我が家にはプール遊びをするような広い場所はないので、お風呂で水遊びをさせました。
でも、これが結構もちます。
b0147611_14423149.jpg
普段は私が短風呂派でさっさと出てしまうので、お風呂で長く自由に水で遊べることが楽しいみたい。
お風呂なら冷えそうな時は温められて安心。

娘の水着は、西松屋。
最近、ウチと義実家の間くらいに西松屋ができてからメッチャ愛用してます。
安いので躊躇なく買えるのが楽しい!
水着とかどーせ2、3回着たらシーズン終了だし。
80サイズを買ったらちょうど良すぎるサイズ感でした。もうそろそろ90にした方がいいのかなあ!?
b0147611_14423177.jpg
白い紫陽花が爽やか〜

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-03 14:51 | 子どもとの生活 | Comments(0)

6月のスクラップブッキング
6月のスクラップブッキング。
ホイル加工のペーパーも使った、可愛いデザインでした♡
b0147611_09495399.jpg
写真は迷いに迷って、先日洗足池公園に行った時の写真にしました。
いつもだと完成とともに入れたい写真が思い浮かぶのですが、今回はなかなか思い浮かばず…。

最近は、また精神的に余裕がなくなってきました。
息子の「保育園イヤイヤ」に毎朝てこずっています。
娘も昨日は熱を出して保育園お休み。必然的に息子もお休みさせることになるので、せっかくの私のお休みデーが…(泣)

でも、でもね、このところ息子の成長もすごく感じるのです。
おしゃべりが以前より達者になったり、子どもながらに「あれ、分かってるな?」と親が感じることも多く。
色々分かってるからこそ「イヤイヤ」が出てくるのかもなー、なんて思ったりします。
1人に専念してあげたいけど、いつも途中で娘の横やりが入ります。

娘は…うん、いつもチョロチョロ動いてまだ動物扱い(笑)私的には、彼女はすごく猫みたいだなーと思います。
しぐさとか、何にでもじゃれて気ままな感じが猫みたい。
しかも、仔猫!元気いっぱいウザいくらいの!!

***

あと、精神的に余裕がない原因として、常に頭の中で考えることが多すぎる。
しかもくだらない雑事ばっかり。
冷蔵庫に牛乳が足りないだとか、オムツがもうないだとか、○○がもうない!ばっかり!!
生協も利用しているけど、なかなか計画通りにいかず。
頭の中には常に「買うものリスト」「やることリスト」が存在しているものの、少ないうちはわざわざ店に行くのが面倒なので、リストが溜まるまで待っているという…。

***

7月から園ではプールが始まりました…はずが、今日は水温がまだまだ低くて来週に持ち越しそう。残念!

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-01 09:55 | ものづくり | Comments(2)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月