<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1才半健診
娘の1才半健診。
朝から雨が降っていました。
時間はかかるだろうけど、のんびりと。なんて思っていたけど全然のんびりなんてできませんでした。
3時間もかかってヘトヘト。

娘もできませんでした…。
第2子だし、女の子だし、保育園にも通っているのでできるかなと思っていたけど、ダメだった…。モノの名前が分かっていないのか?分かってるけど指さしで教えることができないのか?
しかも発語もまだほとんどない(「パパ」のみ)ということで、別室にご案内。
息子の時で経験済みだったから、今更冷や汗ってこともなかったけどさ。

発語はないけれど、言われていることは理解できてそうなので、2才までまた様子を見ましょうと言われました。
確かに、「ゴミ捨ててきて」とか「コップ持って来て」とかは一応できる。
たまに言葉を話そうとしてる感じはあるけれど、モニャモニャとなってしまう。
まあ、息子も遅かったしのんびり家系なのかもしれない。

<最近の息子>
・迷路ブーム再燃!「ぴょこたんの迷路シリーズ」という分厚い迷路本を買ってあげたら気に入ったらしく、1人で延々やっている。相変わらず積み木大好きで、園にあるカプラもお気に入り。
・妹にイライラ。常にケンカしてるかも。
・保育園で気になる女の子ができました(笑)「○○ちゃん可愛いよね」と言っている。でも本人の前ではモジモジして全く話せない様子。ウブい。
・保育園のお気に入りの先生ができて甘えん坊。「○○先生は、厳しい」「○○先生は、優しい」とか言うようになってきた^^;ちなみに私は「ちょっと厳しい」夫は「厳しい」らしい。

<最近の娘>
・最初の頃は泣いてた登園も今では余裕。自ら教室に入ってくれます。
・ご飯モリモリ。ずっと手づかみだったが、最近少しずつスプーンが使えるようになってきた!
・コップで飲むのが大好き。でも目を離すと水遊びしてたりして油断ならない。
・とにかく水遊び大好き!らしい。保育園では一人全身ドロドロになっているとか…。

そんな感じの兄妹でした。
b0147611_23575589.jpg
b0147611_23582478.jpg


[PR]
by jiyu_oka | 2016-06-22 23:58 | 子どもとの生活 | Comments(0)

紫陽花を見に@洗足池
紫陽花を見に、洗足池に行ってきました。
b0147611_09180204.jpg
b0147611_09180284.jpg
b0147611_09180205.jpg
b0147611_09181078.jpg
でも、紫陽花のほとんどが既に結構傷んでしまっていました。
b0147611_09192330.jpg
すべり台が彼女の今のお気に入り。
b0147611_09203733.jpg
もうすぐ1才半検診!
午前だけ出勤して午後から行こっと。
久々に余白時間が持てそうです。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-06-21 09:21 | おでかけ | Comments(0)

5月のスクラップブッキング
遅くなりましたが5月のスクラップブッキング教室。
b0147611_16223551.jpg
今回はネイビーを基調としたキリッとしたデザイン。
それにレースのリボンやお花がフワフワと可愛らしい雰囲気を添えています。
実はネイビーは私のパーソナルカラー。
一時はネイビーな洋服ばかりになっていました^^;

青といえば結婚式を思い出した私。
久しぶりに6年前の写真を引っ張り出してきました。
b0147611_16255057.jpg
こうやって飾り付けると、途端にあの頃の記憶がキラキラと輝きますねえ。
あの頃は何度も眺めた式の写真。
最近は、もう眺めることもなくなっていたけれど。

写真をアルバムに入れるだけじゃ、勿体ない。
こうやって選び出して、プリントして、飾って、眺めて…が楽しい!
8月でお教室に通い始めて1年。
10回通った記念に、先日はアルバムをいただきました。
これからもコツコツ…作っていきたいものです^^

[PR]
by jiyu_oka | 2016-06-14 16:30 | ものづくり | Comments(0)

娘のぬいぐるみを作りました
保育園の娘のクラスで、1人1つずつぬいぐるみを作る課題が出ていました。
それが先日やっと完成した!
b0147611_09241768.jpg
もっともっと上手なママさんもいます。。。
でもこれでいい!
がんばった!!(笑)

型紙をフリーハンドで書いて、ミシンでぐるぐると縫って中に綿を詰めただけですが、これでも結構大変でした。
一応ウサギだけどウサギに見えない(汗)

娘が気に入ってくれたらいいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-06-02 09:26 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月