<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高尾山に行ってきました
高尾山に行ってきました。
東京人なら誰でも知っている(であろう)高尾山。
でも関西人はきっと誰も知らない…!!
高尾山は都心から約1時間、小さな山で気軽に登れる行楽地。そして古くからある修験道の霊場でもあります。

まずは着いてすぐ、ケーブルカーで山頂近くまで登ります。
b0147611_09341342.jpg
b0147611_09341310.jpg
b0147611_09341389.jpg
この日は天候にも恵まれ、心地よい風も吹いて、行楽日和でした!

お迎えに来ていたバスに乗って、山頂の本殿近くの食事処まで。
時間になるまで少し待って、本殿に上がりご祈祷してもらう。
息子はともかく、娘が全然じっとしてくれなくて、めちゃくちゃ大変でしたけども。

そしてやっとご飯の時間。本日いただくのは精進料理!
http://www.takaosan.or.jp/shojin/
b0147611_10022509.jpg
写真、HPからお借りしましたがこんな感じでした。
精進料理と聞いて全然期待してませんでしたが、ダシがきいててどれも美味しかったです。
とろろご飯がおいしかった。
あ、でもこぼしまくる娘のお世話でじっくり味わう時間などありませんでしたが…。

この日は義父と登山(参拝)仲間?の皆さんと来てたのですが、ここで解散。
あとはのんびりと山を下りました。

***

山のふもとでは、599ミュージアムでのんびりタイム。
599ミュージアム、初めて来たけれどデザインがお洒落で現代的で、とってもいい感じ。
http://www.takao599museum.jp/
b0147611_10020740.jpg
b0147611_10020782.jpg
高尾山にもう一度登って、思わず虫や植物探しをしたくなるような、そんな展示でした。
思わずパンフレット持ち帰りました。
b0147611_09463180.jpg
b0147611_09463130.jpg
高尾山にすむ植物や動物、虫などをとても分かりやすく展示してあります。
599というのは高尾山の標高なんだそうです。(数字にしてみると小さい!)
ミュージアム自体はとても小さいし、見て回るといっても全然堅苦しくなく、子どもでも楽しめるところでした。

博物館の前は芝生になっていて、じゃぶじゃぶ池もあって子どもが水遊びをする憩いの場に。
そういう自由な感じもいい。
b0147611_09551078.jpg
そんな感じで、週末らしい週末となりました。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-29 10:07 | おでかけ | Comments(0)

フリマ出店しました!
先日、近所のお友達同士(皆、子どもが同級生)でフリマに出店してきました。
今回参加したのは「しながわECOフェスティバル」。
「エコ」をテーマにしたイベントで、飲食の屋台あり、ステージやヒーローショーなど家族連れがたくさん来るお祭りです。
b0147611_22194088.jpg
夫は毎年、屋台で参加しています。
今年はポップコーンとわたあめ、天ぷらを売っていました。
b0147611_22173369.jpg
地元の愛されマスコット、銀ちゃんも参戦。
b0147611_22175654.jpg
さて、フリマの様子はこんな感じ。

b0147611_22175641.jpg
全部で3家族分なので、売り物の量も多い!
でも工夫して並べて売りまくりました。
b0147611_22222310.jpg
皆子連れなので子どもをうまくあやしつつ〜交代でトイレに連れて行ったり〜
とにかく何か食べさせてたり〜…笑
そして一番売れたのは、やっぱり子ども服。
小さな子ども連れのお客さんがほとんどで、めぼしいものはどんどん売れていきました。

我が家からは、中華鍋やDVD、大物だとベビーカー用のフットマフなどが売れました。
まあフリマなだけに値切りがあるのは仕方ないけど。
子どもたちも(最初だけ)張り切って「いらっしゃいませ〜」と言ってくれたしまあいいか。

帰って数えてみると、我が家は7,000円くらいの売り上げでした。
しかし秋冬ものが全く売れなかったので、次回は秋頃にまたフリマやりたい。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-22 22:29 | おでかけ | Comments(0)

4月のスクラップブッキング〜ミニアルバム〜
前回は、いつものアルバムと一緒にミニアルバムも作成していました。
今日やっと写真を貼れた!
b0147611_14313332.jpg
こんなふうに見た目は小さなアルバム(手前)ですが
b0147611_14313364.jpg
1ヶ月ごとに子どもの写真を貼れます
b0147611_14325218.jpg
1年を経た我が子の姿を見比べるのも楽しい

たった13枚の写真を選ぶだけなのに、あれこれ迷ったあげくだいぶ時間がかかってしまいました。
仕事もしているので、なかなか作業がはかどらない。
でもようやく完成!
やっぱりアルバムは主役である写真がないと!

また一つ、宝物が増えました♡

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-19 14:35 | ものづくり | Comments(0)

4月のスクラップブッキング
4月のお教室で作ったのは、こんな作品。
パステル調で可愛らしいです。

最初は娘の写真を入れようかなあ〜と思っていたけど、
可愛らしい雰囲気がちょうど合っていたので、2月にスタジオで撮った2人の写真にしました。
b0147611_11595378.jpg
最近は、ハッキリした色よりも淡い色合いに心ひかれます。
娘の影響かなあ?

娘、1才半。
(雰囲気的に)プリプリっとしていてたまらん♡
お風呂上がりにはいつも裸ん坊を追い回してしまう変態母です(笑)

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-12 12:02 | ものづくり | Comments(0)

苺狩りに行ってきました!
千葉へ、苺狩りに行ってきました。
私は人生初の苺狩りです!!もちろん子どもたちも。
くるべりーファームという農場へお邪魔しました。
b0147611_17071923.jpg
b0147611_17071921.jpg
b0147611_17071848.jpg
b0147611_17070647.jpg
b0147611_17070685.jpg
1才の娘は無料。でもがんばってパクついていた!
ジューシーでとても甘く大きい果実で美味しかったよ。

3才の息子も10個は食べたかな?
ちゃんと園の人の説明を聞いていて、言われたとおりに苺をきれいにもいでいたよ。

苺狩りが終わったら、せっかくなので地元の“くるり城”というところにも足を運んでみました。
b0147611_17131373.jpg
山道が!た〜いへん!!
道が急でベビーカー押すのがしんどかったです。。。
b0147611_17071943.jpg
じゃん!やっとの思いでたどり着いたくるり城本丸。とても小さなお城。
中は上まで登れて資料館になっていました。
b0147611_17131304.jpg
b0147611_17071995.jpg
帰りは下りで楽だった〜。
目に入るもの全てが緑でリフレッシュしたよ。
b0147611_17131384.jpg
JRくるり(久留里)線の電車。かわいいので思わずパチリ。

GW中だったので、木更津付近で渋滞にはまり3時間くらいかかってしまいました。
苺狩り、また来年も行きたい!

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-09 17:18 | おでかけ | Comments(0)

東京タワーに行ってきました
連休に入ってふと思いつきました。
せっかくの連休なのだし少し遠出をしたい。
そうだ、鯉のぼりを見に行こう!
そんなわけで急遽調べ、向かったのが東京タワー。

東京タワーの正面玄関前には、鯉のぼりがたくさん泳いでいるらしいのです。
b0147611_10163243.jpg
うん、確かに泳いでたね鯉のぼり。
でも人は多いわ大人は自分一人で心細く、余裕がない...。
b0147611_10163795.jpg
ゴールデンウィーク、さすがの人の多さ。並んで東京タワーに登るのは無理だと判断して、並ばずに入れる水族館に入りました。
b0147611_10163703.jpg
b0147611_10163365.jpg
小さい生き物だけでなく大きいワニなんかもいてこれはなかなか楽しめた。
さあ近くの公園にでも寄ってお弁当を食べて帰ろう...そう思っていたのだけど、息子まさかの「登りたい!!」

まあ確かに高いタワーを見て登らないのは、子ども心に未消化だったんでしょうね。
あまりにきっぱりと主張するので、ちゃんと自分で歩くと約束させ、列に並びました。
で。
b0147611_10163261.jpg
意外と30分くらいで上に上がれました。
この後、下に下りるエレベーター待ちで30分くらい並んだんですけどね。

***

そしてこの後事件が起こるのです。
地上階に降りて、トイレで娘のオムツを換えている間に息子がふらっと行方知らずに!
トイレがちょうど階段の途中にある場所だったので、上に行ったのか下に行ったのか分からない。
慌てました。
しかも今日はパパもいないし娘を抱っこしながら階段をウロウロ探すも見つからない。
インフォメーションセンターに行って、館内放送をかけてもらいました。

30分経っても見つからない。
だんだん不安になってきました。
知らない人に連れて行かれたかも?なんて、最悪のことばかり頭によぎります。
仕事中のパパにも電話したりして、おろおろしてました。

やっと、警備員さんに連れられてきました。
本人は、半べそ。
私が話しかけるとワッと泣き出しました。
見つけてくれた警備員さん曰く、屋上?にいたらしい。
階段をずっと登って行って、その先にいたのかも。
私は「立ち入り禁止」の看板を見て、その先に行かなかったけど探せば良かったわ〜。

それからしばらく引きずった様子でぐすぐすしてましたね。
ご飯を食べてからやっと落ち着きました。
私もいざ迷子になったらどうするかをちゃんと教えてなかったことを反省して、これからは「迷子になったら近くのお店の人に『ママがいなくなった』と言う」って教えました。

***

長くなったけどパパ不在のお出かけは普段より気をつけないと!と教訓になりました。
今は娘がまだバギーだけど自由に歩くようになったらもっと手に余るようになるよね。
b0147611_10163215.jpg
今回のこと、懲りたのか懲りてないのか…
でも忘れられない一日になったようです。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-05-02 10:30 | おでかけ | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月