<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント♡
今日、奈良に住む私の両親からクリスマスの贈り物が届きました。
b0147611_10100186.jpg
レゴ・デュプロ×2、はなのお洋服、2人のパジャマ・・・。
とっても嬉しかったです♡
特にりゅうせいのオモチャは、大きいものを最近買っていなかったので、これを見たらとっても喜ぶことでしょう^^

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-30 10:11 | ひとりごと | Comments(0)

はな☆1才のBIRTHDAY
はな、1才の誕生日を迎えました。
b0147611_11565066.jpg
1才のお誕生日おめでとう!
b0147611_11565054.jpg
サーモンとチーズのちらし寿司♡
b0147611_11565082.jpg
お誕生日ケーキはコージーコーナーで注文しました
b0147611_11565053.jpg
プレゼントは、クマのぬいぐるみ♡
b0147611_11585812.jpg
b0147611_11595608.jpg
みんなでパチパチしてたら、一緒に手をたたき出した!
初めてなので、びっくり。

最近はこちらの言うことも何となく分かっているみたいで、意思疎通ができる時もあって驚きます。
1年前はなかなか産まれて来なくて、苦しかったのに。
こんな可愛い女の子に産まれてくれて、本当に感謝!!!を感じた日でした。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-29 12:02 | 子どもとの生活 | Comments(0)

目黒、庭園美術館へ
はなの誕生日プレゼントのクマのぬいぐるみを買うため、目黒の「Dear Bear」へ。
ここはクマのぬいぐるみ専門店。あまりないので貴重だー!
昔、息子の1才の誕生日に贈ったクマもここで買ったっけな。

せっかくなので、そのまま庭園美術館に寄りました。
といっても催し物を見るわけではなく、ただお庭を散策しに。
b0147611_10260021.jpg
何だかアートみたい?葉っぱが濡れた道路に落ちていました
b0147611_10255955.jpg
カメラにフィルターをかけて撮ったら、日常が非日常みたい
b0147611_10255993.jpg
雨上がりの湿った感じがとても心地よく
b0147611_10260073.jpg
5年前は、ここの庭園でドレスを着て写真を撮ったな
b0147611_10260026.jpg
何だか秋らしい実が落ちていました

庭園美術館の周りは、ちょっとした森といった感じなので大きな木がたくさん生えていて、地面を見ると色んな実が落ちていて、それを拾ったり探したりするのも楽しい。

この後は、大きなオブジェの前で写真撮影しました。

久しぶりに来たけど、やっぱり目黒は好きな場所!

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-21 10:30 | おでかけ | Comments(0)

11月のスクラップブッキング
11月のスクラップブッキング教室は、クリスマス用。
キラキラの飾りをたくさん作って、とっても可愛い作品が仕上がりました。
b0147611_12353677.jpg
女の子なら絶対ときめく要素が満載!
b0147611_12353525.jpg
リボンや透かしのペーパーなど…今回も凝っています
b0147611_12353598.jpg
メッセージカード。ぱたぱたと広げて中に写真を貼れます
b0147611_12353507.jpg
ぐるっと輪のデコレーションになっています

私は大幅に遅刻してしまって、他の方に追いつくのが精一杯で、作る楽しさをゆっくり味わうことができなかったのが残念でした。

まだ写真はないけれど、クリスマス気分を味わいたくて、さっそく飾りました♡

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-20 10:15 | ものづくり | Comments(0)

我が家のクリスマス☆
狭すぎて、とてもじゃないけど大きなクリスマスツリーなんて置けない我が家。
だけどクリスマス気分は味わいたいー!ということで、クリスマスのオーナメントをささやかに飾りました。
b0147611_16373715.jpg
b0147611_16373765.jpg
このツリーとオーナメント、3coinsで調達しました^^
300円なのに細かくてとっても可愛くて...見た時は感動しました。

息子には、同じく3coinsで買ったクリスマストレインを贈るつもり。
これがまた、小さいのに作りが凝っていてめちゃくちゃ可愛い。
3coins、あなどれないです。

かと言って、調子乗ってどんどんカゴに入れてしまうと、あっ!というまに3,000円近くしてしまうので注意は必要だけどね^^;

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-08 16:40 | 部屋づくり | Comments(0)

バターなしクッキーを作りました
最近の週末の日課。それは型抜きクッキーを作ること。
簡単ですぐ作れる。子どもが喜んでパクパク食べてくれる。形が楽しい…などの理由で、私自身クッキー作りが好きになってきました。

★6回目のクッキー。
b0147611_09461621.jpg
慣れないお菓子作りで最初はなかなかうまくいかないし、甘さや固さの好みもあって、試行錯誤の上、6回目でやっと満足いく仕上がりになりました^^

★レシピはこちらを参考にしています
サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン)

このレシピのいいところは、バターを使わなくてお財布に優しいところ。
バターって高価なので、ありがたいー^^
b0147611_09521029.jpg
記念すべき1回目。
ザックリしてて歯ごたえは美味しいけど、私には甘すぎた。

2回目は、おからクッキーに挑戦。パサパサしててまずかった
3回目は砂糖の代わりに黒糖入り。
固まりの黒糖が残っていて、見た目が悲惨に
b0147611_09520773.jpg
4回目はカボチャ入り。
甘くて美味しかったけど柔らかすぎるし見た目もいまいち。
b0147611_09520731.jpg
5回目は上に書いたレシピを見つけ、砂糖30gでやってみたところ
固くて甘さもなく、お菓子としては物足りず…

で、今回砂糖を多め(50g)にして小麦粉も調整したら、甘さ控えめ、固さもちょうど良く、納得いく仕上がりに!

***

そもそも私がクッキー作りをがんばったのは、昔保育園で食べた手作りクッキーが美味しく、忘れられなかったから。

それは、市販クッキーみたいにサクサク&甘い味ではなく、ふんわりとした匂いが香ばしい、素朴で優しい味のクッキーでした。それをどうしても再現したくて頑張りました。

型を集めるのも楽しいので、あれこれ探してみたいと思います♡
次はクリスマスのクッキー型。
雪だるまやらサンタやらトナカイ…あるといいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-08 10:02 | ものづくり | Comments(0)

洗足池公園 in Autumn 2015
洗足池公園に行ってきました。
b0147611_22092991.jpg
b0147611_22092992.jpg
b0147611_22101300.jpg
b0147611_22092961.jpg
b0147611_22101399.jpg
b0147611_22094518.jpg
b0147611_22092997.jpg
秋晴れ!という雰囲気でとても気持ちよかったです。

このごろ写真を撮っていると、りゅうせいがカメラを貸してほしがるので、ちょこちょこ自分も写れるようになりました。

単焦点レンズ欲しいな..。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-11-03 22:13 | おでかけ | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月