<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はな(11ヶ月)
はな、とうとう11ヶ月!
1才まであと1ヶ月となりました。
b0147611_11432159.jpg
b0147611_11432154.jpg
離乳食もパクパク。
b0147611_11432125.jpg
地味ですが手作りがんばっています

11ヶ月の赤ちゃんのアクティブなことよ。
すぐお兄ちゃんに手を出してうざがられてる^^;
兄が怒るのも分かるけど、とめない訳にはいかないし。

最近のはな
・つかまり立ち開始!
・移動がはやーい。あっちにいたと思ったらすぐこっちに来てる!
・プルルル〜と唇を震わせるのが大得意。かわいい♡
・何とかがんばって3回食に。離乳食作りが追いつかない!

来月の誕生会どんな感じにしようかな?

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-28 11:46 | 子どもとの生活 | Comments(0)

千葉に日帰り旅行に行って来た
千葉まで日帰り旅行に行ってきました^^

夫の仕事関係の人たちと行ったのですが、バスをチャーターして行くので子連れでも気兼ねなし。
最近はぜんぜん遠出していなかったので、行く前からとっても楽しみ。

まず、最初はバスに乗って海ほたるへ。
b0147611_15284278.jpg
海ほたる。
b0147611_15282509.jpg
風がつよーい!!

千葉へ渡ったら、館山へ向かいます。

館山温泉に入り、その後は活け貝の食べ放題♪
漁師料理たてやま」では、とにかく新鮮な貝をたくさん食べれられるということで、千葉ではけっこう有名な観光地らしい。

私たちも、最初から気合い充分♪

b0147611_15284230.jpg
こんなのとか
b0147611_15284259.jpg
こんなのとか
b0147611_11550250.jpg
こんなの

が、食べ放題!
通常では制限時間60分のところ、なんと2時間!
しかも飲み放題!!

が、、、正直そんなに食べられるはずもなく。。。
1時間くらいでお腹いっぱい!!(><)
子どもたちはまだ貝を食べられないし。

でもまあ一応、はまぐりやサザエやホタテやカキ、海鮮丼などをたらふく食べることができました。
b0147611_14130906.jpg
b0147611_14130923.jpg
お腹がいっぱいになったらまたバスに乗り込み、フェリー乗り場へ。
b0147611_14154368.jpg
b0147611_15285886.jpg
フェリーは40分くらいだったけど、軍艦を見たり
カモメたちが餌付けされているのを見ました
b0147611_15285889.jpg
フィルターかけて撮ってみた写真。
波の上でカモメが飛んでる。
b0147611_15285800.jpg
横須賀に着いた時に見えた、日本丸。

それからまたバスに乗って、帰ってきました。
b0147611_14170011.jpg
温泉に食べ放題にフェリーにと、なかなか充実したコースで、久々にのんびりできました。

家に着いたのは5時くらい。
朝は早かったけれど、疲れきる前に帰れて良かったです。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-24 12:03 | おでかけ | Comments(0)

手作りクッキー
息子に型抜きを手伝ってもらい、クッキーを作りました。
超初心者!しょぼいけど・・・。
b0147611_00055710.jpg
一応ハロウィーンの型。
こうもり、月、カボチャなど

最初は「甘い!」と思ったけれどよく食べてみれば普通でした。
生地作成→15分、焼くのに→15分。
トータルで30分くらい。

焼きたてのクッキーはおいしかったです。
次はもう少し甘さを控えめにしたい。

これまでお菓子作りなんて腰が引けてやらなかったけど、何事も「やってみないと上手くならない」と思い、挑戦してみました^^
結果は?
まあ2回目以降に期待ってことで...!

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-12 00:07 | ものづくり | Comments(0)

公園でピクニック in Autumn
週末は、天気がいいので公園にピクニックに行きました。
b0147611_14555700.jpg
b0147611_14555724.jpg
b0147611_14553994.jpg
b0147611_14553984.jpg
b0147611_14553934.jpg
b0147611_14553901.jpg
芝生に敷物を広げて、お弁当も広げて。
自然の中で食べるものは、おいしい!
たくさんの人が同じようにしてのんびりと過ごしていました。

都会の中に自然があるとありがたいですね。
地面に落ちているものもいっぱい。たくさんどんぐりも拾ったよ。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-05 14:58 | おでかけ | Comments(0)

秋の空〜芸術編!?〜
先日、すごくきれいな秋の空が見れました。
秋の空って、雲の形が独特ですよね。
ウロコ雲、さあっと刷毛で描いたような雲・・・。
保育園から帰り、一旦家に戻ってカメラを持ってきました。
b0147611_12541080.jpg
柵ごしに覗いた、空と雲。
b0147611_12541052.jpg
たけのこ公園にて
b0147611_12541020.jpg
電車が大好きな長男。真剣な目!
b0147611_12540933.jpg
兄妹揃って

***

ただ普通に撮るだけだと、地味な町内風景って感じだったので^^;
カメラの「トイモード」というモードで撮影しました。

近所にギャラリーも併設してるカメラやさん(→フォトカノン)があって、たまにそこを覗くんだけど、良い写真を撮るのって70%がシチュエーションで完成してくる気がする・・・。
いやいや、その「目」を養うのが大事なのですね!

私の目標は、ただな〜んでもないシーンを、生き生きと、臨場感伝わる写真を撮ること♪
はっきり言って写真を撮るためにお出かけしているようなものです^^;

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-02 13:00 | ひとりごと | Comments(0)

9月のスクラップブッキング
写真がなかなか良いのがなくて、アップするのが遅くなりました。
9月のスクラップブッキングお教室の作品は、こんな感じ。
b0147611_12451257.jpg
分かりづらいけど写真は無理矢理2枚詰め込んであります^^;
神戸どうぶつ王国と、としまえんの写真!

今回も面白い道具がたくさん出てきました。
手前の葉っぱは、5個くらい連なった大きなはさみでカット。
動物たちは1個1個丁寧に切り抜いて、グロス?のようなものを表面に塗り、テカテカに照からせてあります。
そのせいで手前にぐぐっと湾曲して持ち上がって、より立体的に☆

あと、奥にいるライオンの檻〜。なんと、ストローで!笑

毎回、先生の発想とセンスには脱帽です♪
育休が終わるまで(終わっても・・・!?)楽しく通わせていただきまーす♪

10月はランチをテーマにした作品。
とっても楽しみ〜^^

[PR]
by jiyu_oka | 2015-10-02 12:49 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月