<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初!としまえんに行ってきました
東京に帰ってからの週末は「としまえん」に行ってきました。
全国的にも有名な「としまえん」・・・。何だか今更のように自分が東京人になった気分(笑)

実は初めてのとしまえん。
感想は、2、3才からの幼児にぴったりなところ!
混み具合もそんなに混んでなくて、遊具も5分か10分並んだだけで乗れるから、子どものぐずりもストレスもなし!
また行きたいです。
b0147611_13224738.jpg
こーいうの、「稲中」に出てきたなーと思いながら。
b0147611_13243941.jpg
父子の触れ合いタイム
b0147611_13224752.jpg
お弁当や飲み物は訳あって支給してもらいました

実は、この日はとある業種の展示会が開かれていて。
夫が営業で行くついでに一緒についていったのです。
営業はすぐに終わったし、乗り物チケットももらえたので、楽しかったです。
他にも抽選とか(傘が当たった)、お菓子とか風船などももらえました。

4時間くらい遊んだら、くたくたになって帰りました。

フリマや手作り市も見ていて楽しかったな。
自分用のヘアゴムや、娘(お留守番)のヘアアクセサリーなども買って満足♡

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-28 13:28 | おでかけ | Comments(0)

シルバーウィークは奈良に帰省しました
シルバーウィークは、少し長めに2週間ほど奈良に帰省してきました。

やっぱり自然があるところはいいなあ〜〜〜
東京の街は狭いし景観が汚いし、人も多いので奈良でほっと一息つきました。

b0147611_13001892.jpg
自然の多いとこはいい写真が撮れるのでカメラが楽しい!
b0147611_13001836.jpg
けいはんな公園というところ。川遊びができてお気に入りです
b0147611_13001868.jpg
ひがんばなも美しくあちらこちらに・・・
b0147611_13004100.jpg
毎年恒例のどんぐりもたくさん落ちてました
b0147611_13004189.jpg
日頃ジャングルジムで鍛えてるおかげか、去年登れなかったロープジムもすいすい。
「3才なのにすごいなあ〜」と知らない子に褒められ大得意!
b0147611_13004294.jpg
神戸の「どうぶつ王国」というところに行きました。
SWなので大混雑。平日に行けば良かった・・・
b0147611_13004278.jpg
実家にて。

実家はのんびりできたし「あれやらないと!」という義務がないので楽でした。
やはり自分以外に子どもを見てくれる人がいると、楽さが全然違う。。。
弟とゲームしたり話をしたりできたのも良かったな〜

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-28 13:05 | おでかけ | Comments(0)

佐野洋子展
佐野洋子展に行ってきました。
b0147611_19594324.jpg
場所は、神奈川近代文学館というところ。横浜の中華街近くにあります。
何となく近い感覚で行ったら、思ってた以上に遠くて坂のうんと上の方にあるので、久々に体力を使いました・・・!

***
b0147611_17081464.jpg
朝早めに行ったにも関わらず、結構な人が来ていました。
やはり、佐野洋子さんは人気があるのだな。
b0147611_17101762.jpg
これは、原画ではなくて玄関のところにあった記念撮影コーナー。
毛がもふもふになっていて「触っていいよ!」らしい。

佐野洋子さんは、絵本作家です。
「100万回生きたねこ」と言えばご存知の人も多いのでは。素朴なお話ですが、なぜか最後は毎回涙がぼろぼろと流れ落ちる・・。
普遍的な「愛」を書いたお話です。

展覧会は、とても良かったです。
佐野洋子さんがこれまで手がけた絵本の原画はとっても美しく、原稿なども見ることができました。
原稿は、推敲した跡があまりなく、物語を直感的に書いてしまえる方なのかなと感じました。

前半は絵本、後半は晩年手がけたエッセイの草稿の展示でした。
エッセイは読んだことがないけれど、率直に物言い、自由気ままな暮らしを望んだ人柄が伺えました。
私も65才くらいになったらどんな暮らしをしているのだろう。

***

お土産に、「空とぶライオン」という絵本と、ガチャガチャのピンバッジを2個買って帰りました。
b0147611_17245528.jpg

絵本はさっそく子どもに読んであげようと思ったのだが、何となく苦手な雰囲気を感じ取ったのか(ちょっと切ない内容なので)、読まれるのを嫌がられてそのまま。

***

展示会を出て、すぐ近くの「港の見える丘公園」に寄りました。
b0147611_17081502.jpg
何だか遠いところに来てしまったような・・・

昼過ぎてやっとお家に帰って来たら、夫がめちゃウマなお昼ご飯(冷製パスタ)を作って待っていました。
これを幸せと呼ばずして何と呼ぶ。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-13 17:18 | おでかけ | Comments(0)

9月11日
今日はあれこれ忙しい日だった・・・!

午前はスクラップブッキングのお教室。
3時からは息子の予防接種と、3歳児検診で引っかかった眼科検診。
しかし眼科がものすごく混んでいて1時間待ちだった!!なのでその間に図書館に延滞していた本を返しに行き、予約していた本を取りに〜。

保育園では先生に、来週から里帰りでお休みすることを伝え、全ての荷物を持ち帰り。

***

ああ忙し・・・!!
全て下の子付きでこなさなくちゃいけないからやたら疲れる。けれど、今やっと家に帰って一息つくまではずっと気が張っていて、「やること」をこなすことが何だか楽しくなっていました。

明日はこれに行きます。
b0147611_19594324.jpg
来週からは里帰りなので、明日が最後のチャンス。
あまり展覧会には行かないけれど、これは一目見て行きたいと思いました。
夫に子どもを託してささっと行ってきます。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-11 20:00 | ひとりごと | Comments(0)

あれこれ子どものお買い物♪
最近は雨が続きますね〜。
洗濯物を干してカラッと乾かすのが好きなのに(><)

これまでは、強い雨の日は自転車に乗れないので、息子をベビーカーに乗せて押して登園していました。
でももういい加減重いし、息子には歩いてもらうことを決意。

そんなわけで雨の日セットを購入しました♪



ベアラビレイン キッズレインコート ベア

ベアラビレイン キッズレインコート ベア
価格:3,132円(税込、送料込)


困った時の楽天頼み。
レインコートは派手柄ばかりで、セレクトが難しかった〜。
傘は柄物だけど、レインブーツもレインコートも柄を避けたので、まあOKにしました。

届くのが楽しみです♪

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-10 20:07 | 子どもとの生活 | Comments(0)

3歳児検診
息子の3才児検診。
今回は、検診の前に家で視力や聴力の検査をしないといけなく、なかなか面倒な感じ。

あらかじめ内容をネットで調べると、簡単な応答(年齢や名前を聞かれたり、絵の指さしなど)があると知り、少し緊張。が、当日は特に問題なく終わったーー^^

事前にした視力検査で少し引っかかり、再検査になってしまいましたが。(再検査したところ、まあギリギリ大丈夫でしょう、となりました。)

息子は言葉も遅かったし色々心配した時期もあったけど、今は割とおしゃべりになったし、マイペースですが少しずつ成長してるかな。
保育園ではまだオムツですが、最近はウンチをトイレでできるようになったり、家にいる時は寝る時以外はパンツで過ごしています。
来週は今年3度目の里帰りをするので、両親に子どもたちを見せるのが楽しみだなーーー

そして私はのんびりと過ごそう♡(過ごせるのか?)

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-09 20:22 | 子どもとの生活 | Comments(0)

合同お誕生日会をしました
先日、地元のお友達と一緒に合同でお誕生会をしました。
ファミレスのお座敷を貸し切って、宴会状態に。
やっぱりパパもいると楽でいいわ〜。
b0147611_14120294.jpg
みんなでプレゼントを持ち寄ってぐるぐる。
歌を歌って回したのですがうまくできなくて親が手取り足取り。。。笑

上の子たちが0才の時からのお付き合いなので、みんな同い年だからそれが面白い!
共通の話題で盛り上がる盛り上がる。
そして、下の子が生まれてきて、家族が増えていってるのがもっと面白い!!
引っ越しして少し離れた子もいるけれど、できるだけ長く続けばいいな〜と思ったのでした。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-09 14:17 | 子どもとの生活 | Comments(0)

はな(9ヶ月)
猛暑が一転、急に涼しくなりましたね。。。
先月、はなが9ヶ月を迎えました。
b0147611_14003636.jpg
b0147611_14042105.jpg
b0147611_14042123.jpg
b0147611_14042112.jpg
ニコニコと、とっても愛想のいい女の子です♡

息子の時は、児童館に通ったりして母子でべったり過ごしていたけど、今回はあまりそういうことをしていないので、今からでもした方がいいのかな〜?と迷い中です。
でも忙しいし今更で面倒くさいなあ。

はな9ヶ月の様子
・まだおすわりができないので、離乳食食べさせづらい!
・が、時々腰を浮かしている(カエル座り)様子
・体重は先日測ってもらったら6.8キロでした。節約のためオムツM→Sに逆戻り中
・自分であちこち移動しまくり。鏡の前がお気に入りらしい
・お兄ちゃん大好き♪

こんな感じで平和に過ごしています。

あー兄妹お揃いの服を着せたいなあ。楽しみ!

[PR]
by jiyu_oka | 2015-09-09 14:09 | 子どもとの生活 | Comments(0)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月