<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スクラップブッキング教室 in 夏休み
今日のスクラップブッキングのお教室は、本来、夏休みの子どもさん向けのものですが・・・
子どもたち2人のミニアルバムを作りたくて参加してきました。
b0147611_21074673.jpg
左が妹、右がお兄ちゃんのアルバム。どっちも可愛いでしょ?

先生が作ってくださったキットは、種類がたくさん。
色んな色や模様があって、見るだけでワクワク♪
飾りはたくさんのリボンやボタン、キラキラやお花などの飾りから好きなものを選びます。これはテンション上がるー!!

一緒に参加していた小学生の女の子、男の子たちも夢中で作っていました。
作る人によって全然出来上がりが違うのが本当に面白い!
b0147611_21171255.jpg
中も色んな柄の紙になっていて、
写真を貼ったりコメント書いたりできます。

さあ、アルバムは揃ったので後は子どもたちの写真をがんばってたくさん撮っていきます☆お出かけの予定はないけど、思い出が残る夏休みにしたいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-24 10:00 | ものづくり | Comments(0)

スクラップブッキング飾りました。
前回作ったスクラップブッキングに、写真を入れて飾りました。
マリンテイストなので、海にお出かけした写真で。
今年行くのはもう待ってられなくて(笑)、2年前の写真!
けど昔の写真を飾るのもいいよね。
これはこれで懐かしいもんね。

b0147611_11325741.jpg
専用の額も買いました。厚みがある作品も飾れるので良い!

前のをしまってしまうのも寂しかったけど、これはこれで素敵だなー。
ちょっと分かりづらいけど、写真はアンティークフィルターをかけてあります。(思った以上に分かり・・・づらかった・・・)
b0147611_11383933.jpg
下のカード?は開くようになっていて、写真やコメント(ジャーナルって言う)が中に。
このお花!作る前に紙をくしゃくしゃにして味を出してから、作成しました。
こういう工夫が本当に素敵。
b0147611_11383900.jpg
旗を含め、端っこは全体的にはさみで削って、古びた感じを演出しました。
やっぱり、味が出ますね。

次のお教室は、今週です。
子ども向けの教室ですが、図々しくも大人ですけど参加させてもらいます。

ミニアルバムを作成するのですが、子ども2人分作る予定ー♪
楽しみだな〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-21 11:43 | ものづくり | Comments(0)

水ぼうそうになってしまいました。
・・・息子が。
おかげで、先週から1週間ほど保育園はお休みです。

最初の日は、私もついいつものペースで過ごそうとしてしまい、私にベッタリな息子にイライラ。
だけど2日目から、アニメ(トイストーリーにハマり中!)を見せたり迷路やプラレールで遊んだり、何とかペースが掴めてきました。

おかげで水ぼうそうは、ほとんど治ってきたよ。
来週からは登園できるかな〜。

***

週末は、毎年恒例、じゃぶじゃぶ池に。
b0147611_15450381.jpg
b0147611_15462745.jpg
文字通り、じゃぶじゃぶしてきたよ。
私の手を引かないと、歩けない息子。こんなに甘えん坊だったっけ?

[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-19 15:46 | ひとりごと | Comments(0)

東京おもちゃ美術館に行ってきました
週末、四谷にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。

「木のおもちゃ」を中心に展示や実際に遊べる広場があるこの美術館・・・
古い校舎を改装した建物の中にあって、全体的に洒落ていて趣深かったです。

b0147611_22024485.jpg
b0147611_22024498.jpg
b0147611_22032287.jpg
b0147611_22032247.jpg
あたたかな風合いの木のおもちゃがたくさん。
特に3才までの子どもしか入れない「赤ちゃん木育ひろば」には、ちびっこたちがたくさんいて、ほのぼのとした雰囲気で遊べました。
b0147611_22032274.jpg
仕掛けはシンプルなのに、面白い動きをして転がる木のおもちゃたち。
b0147611_22043264.jpg
b0147611_22032295.jpg
木のおもちゃってシンプルなのに、こんなにもきれいで、暖かみがあって、愛着を感じるんだ〜と、改めて思いました。

とても気に入ったので、また行きたいけれど、私が住んでいるところからはアクセスが悪く行きづらい・・・。そこだけが残念。

***

お昼は、美術館からすぐのホテルウィングの「ベジタブルブッフェ」にしました。
b0147611_22132458.jpg
b0147611_22132405.jpg
新鮮で変わった野菜がたくさん食べられるのかと期待したけれど、それほどでもなかった・・・。(つまり、普通だった)

[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-12 22:16 | おでかけ | Comments(0)

スクラップブッキング教室 in 7月
スクラップブッキング教室に行ってきました!
デザインはこんな感じです。
b0147611_19320641.jpg
オールドクラシックなテイストに、マリンっぽい要素を合わせて・・・
花も添えてガーリーな演出もされてて、今回もとっても素敵でした!!

作業しながらおしゃべりもして。
とってもとっても楽しかったです。

最近は、進歩のない息子のトイレトレーニングのことや、先の見えない、分からないことだらけの育児・・・
気分的に少し落ち込んでいたので、とっても良い気分転換になりました。

このデザインには、家族写真を入れたいなと思います。
できれば海をバックに撮りたいけど、海に行くのはまだ先かしら。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-09 19:36 | ものづくり | Comments(0)

はな(7ヶ月)
あっという間に今年も半分になってしまいました。

はな、7ヶ月。
b0147611_13523256.jpg
最近のはなの様子。
・ずりばい始めた。もう自由自在だ〜。
・2回食も始めた。今のところパクパクよく食べるので助かる。
・相変わらず夜は勝手に寝てくれ、さっさとすやすや〜。とっても楽です・・・。

お友達に出産祝いをもらいました。
b0147611_14002385.jpg
b0147611_14002391.jpg

今開けると、確実に上の子に取られるので、これは大事にしまっておこう・・・。





[PR]
by jiyu_oka | 2015-07-03 14:01 | 子どもとの生活 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月