<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2人育児生活〜3日目〜
2人育児生活3日目。
夜はハナがよく寝てくれるので助かっています。
なのに私が何となくそわそわして寝れない・・・
すぐ寝られる人が羨ましいなあ。

さて、今日のリュウセイは朝、保育園に入るなり寝そべってしまいました。
以前は教室に入るところでイヤがっていたのに、今は多分ですが家を出るところから分かってきているみたい。これは今後が大変になるぞ・・・

***

今日は雨がかなり降っていて、お迎え時はすっかり濡れてしまいました。
子どもが1人の時でも大変だったのに、抱っこして、ベビーカーを押して、傘まで持たないといけないなんて。
ハナはまだ縦抱っこができないので、スリングに入れて体にくっつけています。何だか不安定で、慣れないです。
寒いので毛布を巻き付けるも、すぐに毛布が落ちて、雨で汚れてしまいました。
何とか対策を考えなければ。

今日は洗濯機を2回まわしました。たくさんの洗濯物と、おむつのゴミがすぐに溜まります(><)

***

玩具が増えたので、スチールラックの収納を改善してみました。

〜改善前〜
b0147611_15320219.jpg
〜改善後〜
b0147611_15320204.jpg
玩具の置くスペースを下半分いっぱいに使って、拡張してみました。

うーん、しかし玩具の収納スペースって他の人はどうやっているんだろう・・・。
どうやってもすごく散らかる。まあある程度は仕方ないのかもしれないけど。

大人のものを上の方に追いやったので、少し取りにくくなってしまいました。
しばらく使いやすいかどうかを見てから、また改善に挑戦します。


[PR]
by jiyu_oka | 2015-01-16 15:34 | 子どもとの生活 | Comments(0)

2人育児生活〜2日目〜
今日から保育園のお迎えは私一人ですることに。
赤ちゃんを抱えながら行くので、正直不安です・・・。
案の定、初日からやらかしてしまいました。

何をかというと、昨日ちゃんと歩いてくれたので大丈夫かと思って、バギーを持って行かずに家から歩かせてみたんです。
最初は順調に手をつないで歩いてくれていたのに、半分くらいまで来たところで突如立ち止まるリュウセイ。
それから寝転んでしまって、いくらなだめても怒っても、引っ張っても何しても、一歩も歩こうとしませんでした・・・。

途方に暮れた結果、しぶしぶ抱っこして何とか保育園まで連れていきましたw
もうコリゴリです。これからはちゃんとバギー持参で行こう。

***

今日の夕飯はシチューにしました。
これは「おいしいねー」と言ってパクパク食べてくれました。それでも以前と比べるとずっと小食だなあ。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ・・・野菜の名前を教えて食べさせました。甘く煮てあるせいか、喜んで食べていました。

夜は赤ちゃんを隣室に置いて、リュウセイの寝かしつけに専念。割とすんなりと寝てくれました。
その間、ハナは少しぐずったり泣いたりしていたけれど、放っておきました。
仕方ないけどこれからはそうするしかないかな。少しずつ自分なりにコツを掴んでいこう。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-01-14 10:28 | 子どもとの生活 | Comments(0)

2人育児生活〜1日目〜
今日から2人育児がスタートしました。
記録として残しておきたいので、これからは少しこまめに書くことにします。

***

夫に妹のハナを見ていてもらい、保育園にリュウセイを迎えに行きました。

シール遊びをしていたリュウセイ。「りゅうくーん」声をかけると私を見てキョトン。
そして「ママ?」・・・私の顔を思い出したみたい。

それからは何度も嬉しそうに「ママー」と言って私と顔を見合わせてきたのが可愛かったなあ。
だけど何だか久しぶりすぎて、よその子みたいに感じました。
私の手をぎゅっと握って、10分くらい離れた家まで歩いて帰ることができたのには感動。

家に帰ると、妹のハナと初対面!
おずおずと赤ちゃんを覗き込むリュウセイ。「ナデナデするんだよー」教えてあげると、おずおずと頭を撫でていました。
ショックで泣くかなあとか心配していたけれど、そんな雰囲気でもないのでひとまず安心かな。
それからは、適度に距離を置きつつ、赤ちゃんが泣き出すと気になる・・・そんな感じでした。

***

私は、会うのが約1ヶ月半ぶりだったせいか、リュウセイが急に大きくなったように見えました。
ずっと小さい赤ちゃんばかり見ていたせいかなあ。
顔もお尻も大きいし、腕や脚も太い(><)
なんか、すっかり男の子じゃん・・・少しショックです。

ちょっとしたことで軽く注意すると、泣き真似をするリュウセイ。
これがすごくおかしいんです。目を細めて白目をむく。
最初私はくしゃみをしたいんだと思って見ていたけれど(汗)、いかにもわざとらしく両手で顔を覆うので、それが泣き真似だと気づきました・・・。

奈良にいた時はそんなことをしなかったのに!?
私が知っている様子と違うので、ここでも混乱。
最初はびっくりして、「えっ!?ごめんね?」なんて自分の息子なのに妙に気を使ってしまって疲れました。

あと、夕食。
モリモリ食べるのが標準だったのに、急に小食になっていてびっくりしました。
まあ、痩せているわけではないので(むしろ太った)無理に食べさせる必要はないですが、やっぱり混乱しますよね。
たくさん食べさせるぞーと張り切って雑炊を大目につくったのに、半分くらい残していました。

***

そして、夜が大変でした。
赤ちゃんがいるからか、リュウセイが興奮して全然寝ない。いつもは8時過ぎくらいには寝るらしいのに、目が冴えて寝れない様子で、12時過ぎくらいにやっと寝てくれました。
私も赤ちゃんがぐずるとつい起き出してしまい、全然寝れませんでした。

そんな感じで、2人育児1日目が終了。
2人同時に寝つかせるのって大変ですね。それに、久しぶりに会う息子にどう対応していいか分からず振り回されて疲れました。
ペースを掴むと変わってくると思います。
1週間はかかるかな。

あと、実家で過ごしていた頃の荷物がどんどん届くので(段ボールに4箱も・・・)、ひとまず収納に押し込むだけで精一杯でした。
これも少しずつ整理していこうと思う。
思ったのは、リュウセイの洋服がすごく増えたこと。義実家の方でもかなり買ってもらったらしい。

サイズアウトした夏服は、下の子用に取っておきます。
ひとまずざっくりと段ボールに詰めて納戸に放り込んでおきました。
全て男の子物だけど、着られる服もあるだろう・・・。細かい選別はまたその時にやります(><)

b0147611_10245143.jpg


[PR]
by jiyu_oka | 2015-01-13 09:52 | 子どもとの生活 | Comments(0)

はな(1ヶ月半)
産まれてから約1ヶ月半が経ちました。
はなは、すくすくと成長しています。顔つきは大分プックリとしてして、かなり安定してきたみたい。
夜の授乳は1回減って、えっ、こんなに寝てくれたの…?!と驚くこともしばしば。
ただ、昼夜逆転気味で、午前中までグッスリ寝ているのに、夜になるとお目目がぱっちりなのには困らされています。

b0147611_00401518.jpg
そして、来週辺りには東京に帰ることになりました。
東京に帰れば上の子の育児や家事との両立、色ーんなやることが待ち受けているけど、かなりのんびりを満喫させてもらったので、むしろパワー溜まってるという感じ?!

上の子に会うのが楽しみだなー
話によると、義実家をてこづらせているらしい。
そろそろイヤイヤ期突入かあ。

[PR]
by jiyu_oka | 2015-01-08 01:22 | 子どもとの生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます
本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いします!

1日には、夫を見送りにまた京都へ行きました。
近鉄線に乗って奈良から京都へ向かう途中からすごい雪…!
あたり一面、雪景色。
b0147611_01265997.jpg
雪の京都も綺麗。
元旦でたくさんの人がいて、賑わっていましたね。

イオン京都に行って、ディズニーアニメ「ベイマックス」鑑賞。
これ、全然期待してなかったけど面白い!カッコいい!!私はひたすらスゲーと心の中で叫んでいました。

CG映像が、ド迫力で美しくて、スピード感があって、楽しいんです。
アナ雪すら見たことないのに、ハマりそうでした。大画面で見たせいかもしれないけど…

それから、夫氏を見送りました。
2日しか会えなかったけど、雪も降ったせいか、めちゃくちゃ楽しかったなー。
b0147611_01371207.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2015-01-01 00:34 | マタニティ&出産 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月