<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日
年末は、夫が来たので2人で京都に行きました。

エリンギみたいと散々な言われような京都タワー(笑)何でこんなに格好良くないのかしら?
b0147611_00555291.jpg
京都駅で串揚げを食べ、それから伏見稲荷に。
大晦日だったせいか、それなりに賑やかでした。外国人の方が多い印象を受けました。
b0147611_00542471.jpg
私は伏見稲荷に来たのは2度目。
1度目はかなり昔に、友人と年越時に来たっけ。
何度来ても、ここは独特で神聖な場所だと感じます。人が少ない時にも一度来てみたいものですね。
b0147611_22524895.jpg
b0147611_22524813.jpg
b0147611_22524822.jpg
それから実家に向かって、夫、はなとご対面。それからはずっと抱っこしっぱなし。やっと会えたからね。

まだお正月じゃないのにお節を食べて、ワインを飲んで、紅白見てと賑やかに過ごしました。楽しかったなー

ゆく年くる年を見て、2014年の終わりを感じる。今年の後半は特に、切迫早産になって早々に里帰りしたり、期日過ぎたのになかなか産まれなかったりと、大変でした。前半に何があったか思い出せないくらい…f^_^;)

でも、ゆっくり息子と過ごせたり、無事に娘を出産できたり、いいこともあったと思います。

2015年がどんな年になるかまだ分からないけど、おそらく2人の子どもの育児で懸命な日々になりそうです。


[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-31 00:53 | おでかけ | Comments(0)

ぱっちりお目目
今日で産まれてから1ヶ月が経ちました。
だいぶ顔立ちがしっかりし、ふっくらしてきたように感じます。
いつも細くてよく空いてなかった目が急にぱっちりと空いてきました。
b0147611_16035239.jpg
私の目が小さくて、息子もその血を引いてるので、もしかしたら娘は大きいお目目になってくれるかも?ちょっとだけ期待。

母乳は、早くも諦めてしまいました。。もしかするとすごく頑張ったらこの先出るようになるのかもしれないけど、そこまでの根性をどうしても持てず、ミルクだと親にも授乳を手伝ってもらえるので、やっぱり助かりますよね。

母乳信仰で苦しむ人たちの中には、「がんばれば、必ず出るようになる」っていう、いわば“母乳根性論”みたいな風潮もあるように思います。

がんばれば、できるかも。
でも、できない私はがんばってないから??みたいな。
そう思っちゃうと、なかなか諦められないですよね。

私は母乳が少ない上に、扁平乳首というくわえづらい短い乳首なので、保護器を使ってました。

たとえ今後母乳量が増えても、今度は保護器を克服しないといけない…。それを乗り越えても、母乳が本当に足りてるか?という問題や、乳腺炎やその他色んな問題に、また悩みそうな気がしました。

それに、吸うのを嫌がる赤ちゃんとこれ以上格闘したくはなく、まだ少し未練はあるけれども、諦める心を持つことにしました。

b0147611_16203238.jpg
ミルクのメリットは、毎回必ず一定量を授乳できるという点。
おかげで1ヶ月経った今、しっかりと体重が増えて重くなっています。
それによく寝てくれるので、私は睡眠もちゃんと取れて、元気です。

産んだ時よりも、はなのことを可愛いと思えるようになりました。
子どもたちは、私の大事なもの、そして誇り。
最近そう思うようになりました。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-25 16:01 | 子どもとの生活 | Comments(0)

うめだ阪急のクリスマス
久しぶりに友人とうめだ阪急で会いました。

リニューアルした阪急百貨店…さすが一流の百貨店といった感じでキラキラ感ハンパなかったです。
雑貨やワインの店などが出ていてクリスマス気分を味わいました!
b0147611_00162156.jpg
b0147611_00170196.jpg
来た時はちょうどイベントタイム。真ん中のボールが色んな色になったり、壁一面に雪みたいな光を照らし出したり。しばし幻想的な時間を楽しみました。

奈良に移住してから梅田に来る機会が減ってしまったけど、東京に負けない賑わい&充実ぶりで楽しいな!
また梅田がすごく好きになったー。

友人とは、阪急のレストランでイタリアンのコース。仕事や保育園の話などで盛り上がりました。とっても楽しかったです。
b0147611_00325665.jpg
b0147611_00251935.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-21 00:12 | おでかけ | Comments(0)

お地蔵さん
我が家では、親しみを込めて赤ちゃんがお地蔵さんに似てると評判に。
b0147611_23371522.jpg
特に目をつぶって直立不動な様子が似ているらしい。(母いわく)

私はこっそりカワウソの赤ちゃんに似てると思ってしまいます。。。
背中を丸めてキューキューうなる?様子が可愛い。これぞ新生児!ですね。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-20 23:35 | 子どもとの生活 | Comments(0)

いきなり自転車デビュー!
どんどん運動神経が発達してきた息子。
そんな息子のために、何か乗り物を買ってやりたいと考えていました。

三輪車・・・?ストライダー・・・?
あれこれ候補を考えたけれど、買ってやったのはこちら。

「いきなり自転車」!!

b0147611_23083219.jpg
最近は、短い期間しか乗れない三輪車ではなくて、長く使えるこの自転車が人気があるみたいですね。
まだ自分では漕げない時期でも、後ろのコントロール棒や後輪の補助輪も付いてるので大丈夫!!

自転車と同じホワイトカラーで揃えたヘルメットもお似合いで、ご満悦な様子です。
b0147611_23144717.jpg
2才児って、大変な時期だというけれど、かわいいなあ〜〜〜〜〜。
短い手足でちょこちょこ歩き回る姿を見ていると癒されました。
b0147611_23151673.jpg



[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-14 23:17 | 子どもとの生活 | Comments(0)

兄と妹
兄と妹、まだ赤ちゃんながらあまり似ていないと思います。

兄↓
b0147611_18253018.jpg
妹↓
b0147611_16032960.jpg

お兄ちゃんの方の写真は、確か退院当日に撮ったものなので1週間くらいのずれはあるけれど、兄はやや面長で、額が広い。
妹は顔が丸く、ふっくらとした顔。

兄は、産まれて一目で私の家系に似てるなと思ったけれど、妹は、夫側の家系似かも。血液型も、夫と同じA型でした。(兄は調べてないので未だに不明)

兄弟って面白いですね。
早く会わせてみたい。一体どんな反応をするんだろう!?

将来、もう少し大きくなって2人でじゃれあって遊ぶのがすごくたのしみです。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-09 16:01 | 子どもとの生活 | Comments(0)

のんびり育児
父や母に助けられて、のんびり育児。
あたふたしていた1人目の時とは違って、少しは余裕持ってやれているかな?という感じです。

本当は母乳をもっとがんばるつもりでいたのだけど、ミルクの方がやっぱり楽ちんでついミルクばかりになってしまう…。
せっかく微々たる量だけど、おっぱいが出ているのに。

今日、夫に出生届を出してもらいました!
じゃーん!気になる?!名前は、“はな”です。
シンプルで女の子らしい響きで気に入ってます。

ところで、新生児ってカメに似てるなって思いました。
首をピョコピョコ動かしたり、口をパクパクさせたり、手足をバタバタさせたりするところが…笑
b0147611_14475299.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-05 14:36 | 子どもとの生活 | Comments(0)

退院しました
6日間の入院生活を終えて、退院しました。

入院生活は、2日目から母子同室。
2日目の夜から後陣痛に苦しみ、さっそく赤ちゃんと過ごすプレッシャーも…
夜に泣き通しであやし続けたり、おっぱいになかなか吸い付いてくれなかったり。
経産婦とはいえど、産後ブルーになりそうで、家に帰ってきてほっとしました。

退院時の赤ちゃん。
b0147611_18263249.jpg
退院当日、来てくれた母が「あっ!赤ちゃんの服を忘れたわー!!」と叫び出した。←ヲイヲイ…(-。-;

家に取りに帰ると1時間以上かかるので、急きょ病院付近のイトーヨーカドーにて買ってきてもらいました。

出生証明書は誕生から2週間以内なので、早く東京に母子手帳など送らなきゃ。

名前はもう決まっています。2文字です。
奈良で産まれたので、それに関係する漢字を使う予定。

母乳はまだほとんど出ないけれど、ゆっくりやっていこうかな〜
b0147611_13384103.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2014-12-01 18:36 | マタニティ&出産 | Comments(0)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月