<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

贈り物が届きました
昨日の晩、突然大きな段ボールが届きました。
「?」と思って、開けてみると・・・
b0147611_18154050.jpg
b0147611_18154052.jpg
パパから息子への2才のプレゼント!
b0147611_18154095.jpg
ボーネルンドのルーピングでした。
保育園にこれのもっと大きい版が置いてあって、登園するといつもそこに走っていき、動こうとはしなかった息子のことをよく知っていたようです。

サプライズだったので、とてもびっくりしましたが、嬉しかったです。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-31 08:48 | マタニティ&出産 | Comments(0)

奈良での暮らしに慣れてきました
b0147611_16025632.jpg
奈良は、東京よりも自然が多い気がします。
もちろん、東京は便利だし何でもあるし、それはそれで良い環境なのですが。
こんなふうに広い公園で駆け回って遊ばせられるのって貴重。

b0147611_16025656.jpg
b0147611_16025607.jpg
保育園に行かせられない分、なるべく外で遊ばせたいな。

ま、でも里帰りは息子にとってもいい機会だな、とも私は思っています。
元々息子は最近保育園が好きでない様子だったし、普段手をかけてあげられなかった分、べったり甘えられる、貴重な時間かも。

それに、2人目が産まれたらますます構ってあげられなくなるしね。
パワフルな2才児に振り回される日々ですが、前向きに捉えていきたいです^^

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-29 16:10 | マタニティ&出産 | Comments(0)

ブログの製本化に取組んでいます
こんにちは。
昨日、妊婦検診に行ってきたところ、「状態は安定している」と言われて少し安心しました。
それでも無理は禁物ですが・・・。

***

今、数日前から少しずつ取組んでいることがあります。
それはこのブログの製本化作業!
Mybooks.jp というサービスを使って、これまで書いたブログを簡単に製本化できるんです。
これは前からやりたいと思っていて、今は時間があるのでやっと着手し始めました。

第1弾は、ブログを始めた頃(2人暮らしスタート)から、1人目妊娠発覚までを製本する予定。2008年から約3年間のブログ。細かく見ていくと校正も必要になり、過去の記事を何度も読み返しつつ進めています。

たとえば、数字。レイアウトを数パターンの中から選べるのですが、私は通常の小説と同じ縦書き(右から左方向へ読む)を選びました。その場合、数字が全角だと縦書き表示されるのですが、半角数字だと横を向いてしまうんです。これまでそんなことを意識してブログを書いていなかったので、気になる箇所は極力修正していきました。

また、記事には時々写真が入るのですが、写真に合わせて書いたキャプションが変なところで改ページされてしまい、写真とテキストが合っていないという現象が起こっていました。そこも全て直しました。

全て数えると、120記事ほどありました。
当初は文もまだ短くて、散文みたいな感じで。内容もとりとめのないことばかり。それでも私にとっては貴重な歴史。「こんなこと書いてる・・・笑」とか思いつつ読み返しました。

本にすると、約250ページでした。費用は1冊7000円程。決して安くはありません。白黒印刷にするともっと安くなりますが、私のブログは写真を多く使用しているのでぜひカラー印刷にしたい。
本の大きさはポケット判(A7)〜週刊誌サイズ(B5)まで選べます。文庫本(A6)か標準サイズ(B6)で悩んでいます。文庫本だとちょっと小さい気がする。

製本するまでは、イメージをPDF出力して何度も確認しつつ作業できます。なので時間をかけて、少しずつ満足のいくものにしていく予定。
本になって送られてくるのが楽しみです!

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-28 08:56 | ひとりごと | Comments(0)

2才の誕生日
りゅうせいの2才の誕生日。
簡単ですがやっとすることができました。

レンジでチンするだけのケーキ。一応それなりに飾り付けをして・・・
b0147611_13330286.jpg
左に転がっているのは、母にプレゼントしてもらったおままごとセット。
b0147611_13330243.jpg
すごい勢いで食べていました。

***

昼間保育園に通わせていないと、2才男児というのがこんなにパワフルなのか、と思い知らされています。
両親ともに、既に持て余し気味。
なかなか昼寝をしないし、あちこちウロウロ、いたずらばかり。
外に出たがって、靴を履き勝手にドアを開ける始末。
本当は安静にしておくべき自分も、ここ1週間はちょっと動きすぎてしまっていたかも。

とりあえず明日は妊婦検診なので、症状が悪化していないよう祈るばかりです!

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-26 13:37 | 子どもとの生活 | Comments(0)

妊婦検診(6ヶ月)
先週、切迫早産と診断されてから1週間空けての検診。
最後の東京の検診の日となりました。

症状ですが特に変化がなく、無理をしなければ家事くらいならしても良いそうです。
とりあえず一安心。緊急入院にならなくて良かったー。

そして、エコー。
性別は・・・女の子でした♪
2回見たので、間違いはないと思いますが、多分^^;
夫も今回初めて来たので、一緒に見ることができました。

少しずつ名前も考え始めています。
まだまだあと3ヶ月もありますが、のんびり過ごしたいと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-16 09:11 | マタニティ&出産 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!
b0147611_10015668.jpg
HAPPY BIRTHDAY MY SON!
今日はりゅうせいの誕生日。
2才になりました。

たった2年なのに、赤ちゃんからすっかり幼児に。
笑顔を振りまいて、とっても可愛いです。
2才児は、イヤイヤ期と言われますが、これまでそんなに手を焼いた事はありません。確かに急にバギーに乗るのを嫌がったり、気に入らないと、床にぺたんなどはありますが、何となく自然にそういうものかと思って受け入れてきました。

***

先日、妊婦検診にて「切迫早産」と診断を受けて、急遽自宅で安静に過ごしています。
仕事も休職し、来週早々には奈良に帰省予定。
地元のママ友たちと、合同で誕生日を祝うつもりが、参加できなくなってしまったのが心残りです。

切迫早産自体は、そんなに珍しいことでもないみたいです。
特に上の子がいると、つい無理をしてしまい切迫早産になる人も多いらしい。
私も暑い中、結構無理をしていたな〜と今さらながら反省しています。
今週末の検診の時に、これ以上悪化していなければいいのですが・・・。(最悪入院の可能性も)

とにかく、今はお腹の子を大事にするためなるべくゆったりとして過ごします!

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-13 10:08 | 子どもとの生活 | Comments(0)

林試の森公園のじゃぶじゃぶ池で遊びました
先日、同じ保育園のお友達を誘って、林試の森公園のじゃぶじゃぶ池で遊びました。
このじゃぶじゃぶ池、夏の期間限定で水遊び場になる貴重な場所です。
すっごい猛暑の中、着くとたくさんの子どもたちで溢れていました。

水遊びの前に、腹ごしらえ。
簡単ですがおにぎりを作って持って行ったので、お友達と食べました。
b0147611_16402321.jpg
おにぎりや枝豆をパクパク。2人とも、男子だな〜!という貫禄です。
b0147611_16402382.jpg
よお!相棒!とでも言ってそうな雰囲気。
普段はお互いスルーなのに、なんか突然触れ合うのが可愛いです。
b0147611_16402338.jpg
この2人でしか通じない何かがあるのかも。。。

我が息子はまだ全然言葉を話せない(いわゆる宇宙語)ですが、お友達もちょうど同じくらいなので、ふと、2人して笑い合ったり真似しあったりするのがとっても微笑ましく、面白い!

***

さて、じゃぶじゃぶ池の様子です。
最初はびびり気味の息子でしたが、だんだん慣れてきたようで合計3回も池に入ってマイペースに遊んでいました。
b0147611_16402323.jpg
b0147611_16402358.jpg
車輪?をくるくる回すのがとても気に入った様子。
ここはさりげに人気スポットで、車輪が取り合いになってました。

公園に着くまでは本当に暑くて暑くて大変でしたが、道中のおしゃべりも楽しかったし、公園内は森に囲まれてとても涼しかったです。合計4時間くらい居てしまいました。

帰りは、ちょうど駅前でお祭りをやっていたので、たこ焼きとソフトクリームを食べて私も満足できました。

じゃぶじゃぶ池、とても楽しかったのでまた行こうと思います^^


[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-04 16:51 | おでかけ | Comments(0)

ほんの少しの積み重ねを大切にしたい
先日、子どもを夫に見てもらって、ほーんの少しの時間ですが、アトレに行ってお買い物を楽しみました。
買い物の目的は、自分のクレンジング剤を買いに行くことだったのですが、ついでにボディソープやバブなんかも買ったりして・・・ああ所帯ですね・・・。でも子どもがいない買い物が特別に思えます。

そして、ついでに見かけた雑貨店で、とても素敵な器を見つけて、衝動買いしてしまいました。

b0147611_10094976.jpg
(奥と手前の左側がお茶碗、手前の右側はお椀。煮物などに良さそう。。。)

なんか素敵じゃないですか?
お値段も可愛くて、500円前後。セールだったこともあってそのくらいで買えました。

正直、家には既にお茶碗はあるし、余分な買い物だったに違いないのですが、どうしてもこの子たちを使ってみたくて仕方なくて、しばし誘惑と戦ってしまいました。

***

もう少し余裕ができたら、料理はもちろん、テーブルコーディネートなどもがんばってみたいという願望があります。
今は、目の前にご飯があるとひたすら「欲しい欲しい!」とアピールし、テーブルの上に登ろうとしたりお皿を投げつけたりする息子と格闘中の日々なので、優雅なディナーなんてほど遠い風景。

しかし、先日夫に「前よりぐっと料理上手くなったよね。正直驚いた」と言われました!!
とても嬉しかったです。思わず「え?具体的にどこが?」と聞いてしまうくらい、料理がんばってないと思ってたので。

でも確かに、以前よりは要領が良くなったかもしれません。
我が家は昼食が各自取る感じで、ジャンク(笑)で適当なので、それをリセットする意味合いもあり、夕食はなるべく和食を作るようにしています。
あと、季節を意識した食事。今は夏なので、夏野菜(枝豆、なす、トマト、万願とうがらしetc)やあっさりした豆腐や素麺など。
私も夫もあまりガッツリ食べるタイプでもないので、ささやかな量で満足します。むしろ息子の方が量を食べてるかもしれない^^;

***

義理のお母さんが、とても料理上手な人だなあと思います。
凝ったものを出すという訳でないのですが、取り合わせ、が絶妙なのかなあ。お食事に呼ばれると、ちゃんと季節を意識した家庭料理が何品も出てきて、どれも美味しい。ドレッシングは手作りで、漬け物もぬか漬けしたもの。
私はドレッシングは既製品で漬け物なんかもたまに買う程度ですが、自分は自分なりに、将来子どもに「美味しい」と言ってもらえる料理が少しずつできたらなあと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-08-04 10:30 | ひとりごと | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月