<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもの表情をもっと撮りたい
最近、パナソニックが開催してる、LUMIXミラーレス一眼対象の写真講座に行ってきました。
少しでも写真の腕が上達したらいいなと思って。
ずっとオートモードで撮ってて、簡単なのもデジタル一眼のいいところかなと思うんですが、オート以外の撮り方も一応勉強してきました。
動き回る子どもを撮影するのはとても難しいんですが、さっそく公園で撮影してきました。

b0147611_23001636.jpg
b0147611_23001638.jpg
b0147611_23001643.jpg
b0147611_23001680.jpg
b0147611_23001639.jpg
ちょっとは上達したでしょうか?
子どもはちょこちょこ動き回る上に、目を離すと危ないこともあるので、撮影者とは別に、一緒に遊んであげる人が必要だなと思った次第です。
いい表情というのがほんの一瞬で、かなりたくさん撮りましたがほとんどが失敗写真ばかりでした・・・。
まあ、それは仕方ないかなと思います。

最近、子どもの写真をあまり撮っていなかったので、なるべくがんばってたくさん撮りたいなと思いました。






[PR]
by jiyu_oka | 2014-07-21 23:02 | 子どもとの生活 | Comments(0)

てくてく鎌倉さんぽ
鎌倉さんぽ
先日、少し早い夏休みを1日取って、大学時代の友達と、自分の子どもと3人で鎌倉へ行ってきました。鎌倉って遠いイメージがあったけど、実は1時間くらいで行けちゃう気軽な観光地。雨が降りそうな曇り空でしたが、太陽がないのでとても涼しく、散歩するには快適でした。本日はそのコースや途中立ち寄ったレストランやカフェなどをご紹介します。

鎌倉散歩ルート

まずは、鎌倉散策のルートですが、このような感じです。

鎌倉駅JR

小町通り


昼食

(リッチョーネ鎌倉 1991)


パレタス 鎌倉店


由比ケ浜

由比ケ浜駅江の電)

鎌倉駅(江の電

茶鎌

鎌倉駅(JR


鎌倉駅に着いたのが11時半頃。最後に鎌倉駅を出たのが午後5時くらいでしたので、全部で5時間半くらい鎌倉にいたことになります。あれこれ欲張ると疲れてしまいますし、一応子連れということもあって、鎌倉駅を中心にあちこち周りました。


心落ち着く隠れ家イタリアン リッチョーネ鎌倉 1991


26489074

鎌倉駅を出てすぐ、小町通りを通って鶴岡八幡宮の方へ向かいました。
大通りには、お土産屋はもちろん、カフェやレストランなどがあって賑わっていました。
鳩サブレーで有名な豊島屋の本店などもあります。

今回、昼食を取るために行ったイタリアンレストラン「リッチョーネ鎌倉 1991」もこの通りにありました。

こちらのレストランは、鎌倉野菜を中心に地元食材にこだわったイタリアン。ネットで探したところ「子連れ歓迎」とあったのでここに決めました。
平日の昼前だったので人が少なく、子連れでも気兼ねなく食事をすることができましたよ。
らせん階段を下った地下にあるのですが、エレベーターもあるので子連れや脚が不自由な方でも大丈夫!
3種類ほどのランチコースがあって、パスタを選べるパスタコースにしました。
パスタコースにて選んだ渡り蟹のクリームソーススパゲティ。ソースが濃厚でとても美味しかったです。

28595859

また、オリーブオイルがかかったパン(フォカッチャ)がおかわり自由なのですが、カリカリに焼いてあり、こちらもとても風味があり美味しかったです。
前菜は、鎌倉野菜を活かしたものを中心に3種類ほど。ニンジンのサラダ、タコのマリネ、オリーブ入りラタトゥイユでした。
野菜嫌いな友達は全部残していました(笑)が、代わりに息子がニンジンをモリモリと食べて笑いのタネに。

ぶらりと鎌倉のおみやげ店を見たいなら、小町通りに行ってみよう


鎌倉駅東口から出たところにある小町通りは、たくさんのカフェやレストラン、気の利いたお洒落なお土産屋さんが並んでいて、ぶらぶら歩くだけでも楽しかったです。
人力車も何台か停まっていて、観光気分を味わるスポットです。

端から端まで歩きましたが、平日にも関わらずたくさんの人で賑わっていました。

柄が現代的で可愛い!子ども服なども揃う手ぬぐい屋、拭う nugoo


83K815B835B835E83I838B83n839383J836068EED97DEIMG_1789837e83j83g815b83g83c8381815b83w

(※画像はオンラインショップよりお借りしました)

最近、お洒落な小物などが揃うショッピングモールなどで、手ぬぐい屋さんを見かけるようになってきましたよね。
鶴岡八幡宮の通りの方で見つけた「拭う nugoo」も、かなりおすすめな、可愛い柄の手ぬぐい屋さんです。
また行ったらぜひリピートしたいです!

拭う nugooホームページhttp://www.grap.co.jp/nugoo/
拭う nugoo オンラインショップhttp://www.nugoo.jp/shop/top/

何が可愛いって、置いてある商品がただ手ぬぐいだけではなく、手ぬぐいを使った子ども服とか、ヘアゴムとか、バッグやポーチなど、気軽に日常使いができそうな色んな商品があるんです。そして柄も現代的で可愛らしく、とっても洒落ているんです。
そして、友達が私の子どものために「お誕生日祝いね」と、チューリップハットを買ってくれました。
このハットも、柄が色々あるのでとっても迷いました。男の子にはちょっと可愛すぎるかもしれないけれど、キュートな水玉模様に目がない私。

拭う チューリップハット

※帽子と一緒に写ってるバッグも鎌倉で購入したものです。色の配色に一目惚れ。1,200円でした。さっそく持ち歩いてみたけど、軽くて持ちやすく、夏らしいですね。

歩き疲れて喉が渇いたら、PALETASのアイスキャンデー屋さんで一休み


paletus

(写真:facebook)

ここは、鎌倉に行ったらぜひ行ってみたいと思っていたお店でした。
私が食べたのはこちら。
ジンジャーエールベースなんですけど、スパイスがかなり効いてて最後の方辛くて辛かったです^^;
LemonGinger

友達が食べたのはこちら。これは店員さんによると人気No.1とか2とか。余計な甘味がなくて、果物の甘さそのままって感じの、さっぱりしたアイスキャンデーでした。
MixEast

やっぱり鎌倉に来たら海!海水浴客がたくさんいたよ、由比ケ浜

ここらへんで海が見たくなってきて、まっすぐ南下して、由比ケ浜まで行くことに。意外にかかって30分くらいかかりましたが、途中江の電の小さな踏切を渡ったりして夏休みらしい景色を楽しみました。
由比ケ浜はもう海開きをしていて、平日なので家族連れは少なく、若い男女が海遊びを楽しんでいました。

鎌倉の海

息子はひたすら砂浜を歩く歩く!
海を怖がるかなと思ったけど、海に向かって石や貝を投げ込んだりして、けっこうマイペースに楽しんでいました。

由比ケ浜で遊んだ後は、地元のローカル線「江の電」に乗ったよ


由比ケ浜で遊んだ後は、少し山側に歩いて地元のローカル線「江の電」に乗車。
えっと驚くくらい小さな駅の入り口(改札はない)が情緒溢れてる!江の電は車内が狭いけど、民家の間ぎりぎりを通って行くのが楽しいです。
今回はたった3駅間の乗車だったけど、次回に鎌倉に行く機会があれば、たっぷり乗りたいなと思います。

江の電 由比ケ浜駅

ふわふわの氷と濃厚なソースが美味しい、茶鎌のかき氷

鎌倉駅に戻った後は、また小町通り方面に出て、鶴岡八幡宮の大通りにあった、茶鎌のかき氷を食べて一休み。

茶鎌のかき氷

茶鎌のホームページ http://www.grap.co.jp/chakama/

かき氷は抹茶、檸檬、苺の3種類ほどあって、私は苺を選び、練乳、白玉をトッピングにつけました。

***

そんな感じで、暑さと疲れが癒えたところで今日のお出かけは解散。
可愛いお店も見つけたし、美味しいものも食べたし、砂浜で遊んだし、とても充実した一日でした。
鎌倉、また行ってもっとあちこち散策したいと思います!


[PR]
by jiyu_oka | 2014-07-21 22:39 | おでかけ | Comments(0)

安産祈願@水天宮
お腹の子が5ヶ月になったので、水天宮に安産祈願に行きました。
そういえば、1人目の時は張り切って戌の日に行って、今半ですき焼きを食べたっけなあ・・・。
→過去記事「水天宮で安産祈願
2年前のことだけれど、記憶は既にあやふや。けれど、ブログに残しておくと振り返れていいですね!

前回はちょうど桜の咲く季節でした。
今回は、3人で普通の日曜日にお参り。食事は近くのファミレスで、とあっさりしたものです。

b0147611_17521733.jpg
現在、水天宮は改修工事中なので、仮の建物にて。
b0147611_17522373.jpg
安産祈願の人たちや、お礼参りの人たち。なかなか賑わっていました。
b0147611_17522794.jpg
七夕の笹がまだ飾られていたので、短冊を書いてきました。
b0147611_17523246.jpg
お水で手を清める息子です

早く産休に入りたいと今からワクワクです。
それまでは仕事、全力でがんばろう・・・。





[PR]
by jiyu_oka | 2014-07-14 17:58 | おでかけ | Comments(0)

ブックオフで絵本
最近は、絵本が好きみたいです。
ブックオフで絵本を買ってあげると、気に入ったようでしょっちゅうめくっています。
私にも「読んで!」と何度も何度も・・・。

b0147611_10181252.jpg
動物の鳴き声が出てくる可愛い絵本。
まだ読み聞かせというほどではないけれど、鳴きまねをしてやると真似してみたり。
少しずつ、絵本を買ってあげたいと思いました。

***

「これしまって〜」と言うところを、つい「これなおして〜」と言ってしまいます。
関西弁ですね・・・。子どもが混乱するといけないと思い、その都度訂正していますが、「しまう=なおす」は私の中にしっかり染み付いてるみたい。



[PR]
by jiyu_oka | 2014-07-12 10:22 | 子どもとの生活 | Comments(0)

最近の琉くん(1才11ヶ月)
夏・・・ですねえ。
夏と言えば、りゅうせいが産まれた季節。
あと1ヶ月で2才ですーー!

保育園でプール開きがありました。
去年の水着を着せてみたらば・・・ぱっつぱつ(笑)
b0147611_09135721.jpg
これでも若干大きめを買ったはずだったんだけど。
見よ!この肉肉しい体つき!(笑)

さて、いい加減髪が伸びてうっとうしくなっていたので、先日美容室デビューしました。
b0147611_09154739.jpg
じっとしてくれるだろうか・・・と心配しましたが、美容師さんはとても慣れた様子でさささっと切ってました。
息子は絵本に夢中。内容を見るというより、ひたすらめくる!!
最後まで行っても今度は反対からめくる!!

最近は絵本に興味があるみたいなので、そろそろ絵本の数を増やしてやろうかと思います・・・^^;

***

そんなわけで、すくすくと順調に育っている息子でした。
とっても甘えん坊で、「抱っこ」「こっち」という言葉を覚えました。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-07-08 09:20 | 子どもとの生活 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月