<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初桜!
週末は、隣駅の公園までおでかけ。
広くて自然が多く、お気に入りの公園です。(遠いけど・・・)
なんと!もう桜が咲いていました。
b0147611_12563223.jpg

b0147611_12564111.jpg

b0147611_12563399.jpg
↑おにぎりを頬張る琉くん。幸せそう


お花見をしている家族連れがたくさんいました。
青い空にピンクの花びらが輝いて、色の対比が本当にきれい。

今年の桜はどこに見に行こうかな?
今から楽しみです。
[PR]
by jiyu_oka | 2014-03-17 12:59 | おでかけ | Comments(0)

もうすぐ春の気配
もうすぐ春の気配・・・春は、1年中で一番好きな季節。楽しみ!

先日、池上梅園に出かけました。
たくさんの種類の梅を見てきました。
b0147611_13094713.jpg
b0147611_13093154.jpg
b0147611_13104909.jpg
b0147611_13101009.jpg
これから桜も少しずつ花開いていく季節。
わずかばかりのこの季節を、たくさん楽しみたい。
平日、社内にこもって仕事をしていると、本当に自然に触れる機会がなくて。

現在、息子一人歩き特訓中です。
これまで、バギーで移動ばかりだったのを、自分で歩けるように練習しています。
以前は、あっちこっちふらふらしてばかりだったのが、少しずつですが私の後を付いてくるようになりました。
(まだ手はあまりつながせてくれないが・・・)

この日も、階段を上ったのですが夫に肩車されながら、がんばって梅園を歩き通しました!

また、花を見にどこかにお出かけしたいです^^

[PR]
by jiyu_oka | 2014-03-12 13:15 | おでかけ | Comments(0)

最近の琉くん(1才6ヶ月)

先日、1才半検診受けてきました。
会場は、たくさんの子どもたち&ママたち・・・。みんな同じ生まれ月ってことだよね?少子化とは言うけれど、少なくとも私の住んでいるところでは、そんなことはないようです。


息子は始めて見る場所に興奮したのか、好奇心いっぱいのまなざしで廊下をうろうろ。そんな息子の後をついていく私。そして同じようなママがたくさん。


検診は、1つだけ気になる点を除いて、特に問題ありませんでした。

1つだけ気になる点とは・・・指差しをしない(できない)こと。

写真が3つくらいついたパネルを見せて、「○○どれ?」といったふうに先生が聞くのですが、全く興味を示さない息子・・・。私自身、(そうだよね)って諦めムードでした。指差しなんて、これまでもしたことがなかったから。
ちなみに、意味がある単語も全く話せません。


***


後からネットで色々調べてみたところ、「指差し」というのは成長過程でとても大事な行動だということを知りました。確かに、ずっと前に、同じ月齢の他の子が、指差しをしてママとコミュニケーションを取っているのを見て、息子が指差しをしないことが少し気になってはいました。
絵本を読む時に意識して「にゃーにゃーだね」とか声かけはしているつもりだったのですが、あまり効果がなかったようです。


少し不安になりつつ、夫に相談しても「大丈夫だよ」と楽観的な様子。
私も、9割は大丈夫(発達には問題ない)とは思うんですが、1割の不安が心に残ってしまいました。


***


まあ、まだ1才半だし、あまり不安になりすぎないようにして、これまで通り過ごそうと思います。
でもちょっと、自分の母親に相談したい気分。

GW頃に、関西に帰ろうと思っているので、その時にゆっくり話してみようかな。


[PR]
by jiyu_oka | 2014-03-09 12:41 | 子どもとの生活 | Comments(0)

ボーネルンドの遊び場「キドキド」に行って来ました!
昨日は、友達と一緒にボーネルンドの室内遊び場、キドキドに行って来ました。
ここは、思ってたより楽しい世界です!
土曜日に行って、それなりにお客さんがいましたが、室内は広いので気になるほどではありませんでした。
受付も、ほとんど待つことなくスムーズに入れました。

入ってすぐ、左側の「ボールプール」に行ってみました。
すごい量のボールがあって、埋まって遊ぶのもよし、滑り台などの遊具に登って遊ぶもよし。
b0147611_10052010.jpg
「アクティブオーシャン」では全身を使った遊びを楽しめて、歩くとボンボン弾む道とか、まさに子どもが好きそうな感覚で遊べるおもちゃがいっぱい。
キャッキャッと思いきり笑う息子を見て親も楽しめました!

素晴らしいと思ったのは、ここでは何をしても安全に遊べるように設計されているということ。
家だと「やめなさい!」「それダメ!」を連発してしまうのに、キドキドでは全くその心配なく遊べます。
子どもの気持ちの赴くままに遊ばせられて、私もストレスフリーでいられました。
それに、ボーネルンドのおもちゃでたくさん遊べて、見てる私も楽しかった!

***

多少お金はかかるけど、またぜひ行きたい!と思いました。
普段は体いっぱいに、それこそ弾けるように笑うくらいに遊ばせられてないのではないかと思ったんです・・・。

子どもも親も刺激を受けた一日でした。




[PR]
by jiyu_oka | 2014-03-02 10:26 | おでかけ | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月