<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女子力高い“リケジョ”が来る?
今、TVで注目を集めているSTAP細胞の小保方(おぼかた)晴子さん。
彼女を見て「女子力・・・」とつぶやいた人は私だけじゃないはず。
彼女の何が“女子力”なのか、箇条書きにしてみました。

  • 髪に手をかけている(編み込み、または巻いている)
  • おそらくまつ毛エクステをしている
  • どうやら人柄がいいらしい

ピアスじゃなくてイヤリングなのも清潔感があって私的には◎です。
今後、彼女はマスコミのアイドルになって「リケジョブーム」が来そうな予感。

いわゆる“女子力”のポイントは、男性には分からず、女性には分かるというやつです。
だからTVで彼女を見て、かわいいな!と感じた男性は多くても、毎日髪を編み込んだり巻いたりすることの大変さやごく微妙な変化なのにまつ毛にお金と時間をかけて、くるんと上向かせている“健気心”までは分からないでしょう。

あと、人柄というのはぜひ女子力として数えたい。
やっぱり見た目だけじゃなく内面もね、というのがこれからの女子力なのです。

この人がノーベル賞を受賞したりしたら、いっぺんにリケジョブームが来ること間違いなし。
今後、理系の選択が当たり前になる時代が来るんじゃないかなあ。
少なくとも、娘の将来を真剣に考えている親なら、安定して高給の職につける可能性がある理系を勧めたいよね。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-31 09:10 | ひとりごと | Comments(0)

私のタイムスケジュール〜平日版〜

今は仕事もそんなにメチャメチャ忙しいわけではなくちょうどいい感じですが、平日はキッチリ無駄なく時間を消化してるよな〜としみじみ思います。
ちなみに私の1日のスケジュールは、こんな感じ。


7:30 起床

8:30 保育園お届け

9:10 出社

17:00 帰社

17:30 保育園お迎え

18:30 子どもの夕飯

19:30 お風呂

21:00〜22:00 子ども就寝

24:00 自分就寝


もっと早起きしていて、夜も遅いワーキングママもいるかも。

子どもが就寝した後は、ようやく自分の時間になります。夕飯を食べたり、お風呂にもう一度浸かったり、スマホ片手にネットしたり、洗濯や明日の保育園の準備などをします。
この時間帯になるとほとんどのエネルギーを使い果たしてしまっているので、何か新しいエネルギーが要ることはできないです。


***


これはこれで、充実感もありそれなりの満足はしているのですが・・・
あと2〜3時間、自分のエネルギーが残っている時間帯に自分のためだけの時間があるといいよな。
その時間は読書や自分の好きなお片づけなど趣味の時間に使える!

働くのを辞めて専業主婦という選択肢は、今のところありません。
家にいて子どもの世話をずっとやっているとますます自分の時間がないよね、って思うから。
ただフルタイムでがんばって働く必要なんてない、ゆる〜く働きたい!って願望が、さいきん心の隅のどこかにあります。


[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-30 23:21 | ひとりごと | Comments(0)

ブログデザイン変更しました。
そろそろ前のデザインに飽きて来たので、ブログのデザインを編集してみました。(PC版)
スマホで見てくれる方もいるかと思いますが、残念ながらスマホ版のデザインは自分で編集できないみたい。

まっ、編集と言ってもたいしたことじゃなく、トップの画像を変えたり、背景の色味を変えてみたりってところだけどね。
けど、やっぱり楽しい。夜なのに夢中になってやってしまった。自分が過去に書いたイラストなんかも入れてみました。

since〜っていうのを入れようと思いついて、見てみたら、このブログは2008年から続いているのだった。
結構がんばってるね。
私はブログを書くのが全然苦じゃないので、このままいつまで続くかなあ?

以上、つぶやきでした。

[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-30 13:45 | ひとりごと | Comments(0)

最近の琉くん(1才5ヶ月)
最近の琉くんシリーズ。
子どものネタから離れようと思っても・・・日常の6割は占めてしまっているので、なかなか離れられないですね。
(後は、仕事が3割、家事と自分が1割?)
子どもができた友達の話題が子どもの話ばっかりというのは、仕方ないんだって知りました。

***

さて、最近の息子は意思表示をすることが増えてきました。
相変わらず赤ちゃん語(ごにょごにょ〜)よく話しかけてくるし、首を振ってイヤイヤもします。
まだ本格的な「イヤイヤ期」と呼ばれる時期じゃないみたいだけど・・・前兆かな?
b0147611_00382502.jpg

何言ってるのかが分からないのがもどかしいけど、分かるときが来るのが楽しみなような、そうでないような。
まだ、息子の性格というのがはっきりは分からないんだけど、「天真爛漫だけど、ちょっと怖がり」ってとこかな?


[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-29 00:47 | 子どもとの生活 | Comments(0)

氷川神社でお参り
埼玉の氷川神社に、家族で1年のお参りに行って来ました。
毎年恒例の行事で、いつもこの時期に行くところです。
b0147611_92056.jpg

b0147611_982617.jpg

b0147611_962961.jpg

トイカメラモードに挑戦してみたけどこんな感じでいいのかな。

***

お参りの後は、信州そばを手打ちで出しているお店で昼食を食べて終わるのが恒例。
私は大好物のカレーうどんを食べました。

その後は、子どもを実家に預けて「かぐや姫の物語」見に行きました。
思ってた以上に良かった!
映像の美しさはもちろん、そのファンタジーな世界観に引き込まれて全然退屈しなかった。
途中何度か切ない場面があって、泣いてしまいました。
切なく繊細な物語でした。
これは女性におすすめだと思います。
子どもにはちょっと・・・難しいかな。
[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-27 09:12 | おでかけ | Comments(0)

公園にて
今日は、公園に行きました。
泥まみれになって(不可抗力・・・)遊ばせました。
b0147611_13451429.jpg

帰ってきたら疲れたのか、バタンキューと寝てしまいました。
普段、なかなか昼寝をしてくれないので、今のうちに自分時間を堪能♪
やっと、ほっとひと息つける!
(何かに勝った気もち)

ただ、公園に行くだけではつまらないので、
できるだけカメラを持ち歩きます。
愛用のLUMIX G5。
あまり目を離すと危ないという葛藤と戦いながら、ベストショットを狙います。
b0147611_13463916.jpg

子どもの写真の難しいところは、ぴょこぴょこと動き続けるところ。
でも、それが面白い。

手とほっぺの怪我は、だいぶ回復しました!
[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-12 13:49 | 子どもとの生活 | Comments(0)

最近の琉くん(1才4ヶ月)
子どもは成長が早い。。。
最近は、息子よりも小さい子を街で見かけることが多くなりました。
それだけ成長したってこと?
b0147611_21342470.jpg

写真を見ると分かりますが、ほっぺたと手をおケガ中・・・。
手は、火傷です(><)
ほっぺたは、滑り台でやらかしました(私が)。
だんだん雑になってくる子育て・・・いかんいかん!
b0147611_21342375.jpg

動き回るのが大好きで、片時もじっとしていません。
休日は、好奇心おう盛な息子について行って、近所の公園をふらついています。
b0147611_12421415.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-07 12:48 | 子どもとの生活 | Comments(0)

今年、やりたいこと
年始ということで、目標というかそんなたいしたことではないのですが
今年やりたいことを、考えています。

1つ、新しいことを始めて、1年継続したい。

今考えているのは、新しいブログを開設する。

この「つばめブログ」は、更新頻度はゆるーりと、思いつくままに更新してきました。
主な内容は、日々の記録。
ブログをやっているメリットは、“昔そんなことあったよな〜”というような、小さなできごとを、逐一記録しておけることです。
実際、たまに昔の記事を見返して、「こんなことあったな〜」「若いな〜」なんて、楽しんで見たりしてます。
実は、いずれこのブログを(自分のためだけに)製本化したいと思っています。

※こういうサービスがあります
ブログ製本サービス http://www.mybooks.jp/

新しいブログのジャンルは、子育て、または自分のライフスタイル(大仰!だけど、まあ節約日記とか、そんな感じ。自分のこと中心に)あたりかな〜。

ブログのサービスは、どこにしよう。
今は、シンプルさが気に入って、エキサイトを使っているけどーアメブロは嫌いだし〜はてなは何か怖いwし〜。
なーんて考え中。

匿名でこっそりどこかで立ち上げるかもしれないし、公開するかもしれない。
まだ分かりません。
[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-07 12:32 | ひとりごと | Comments(0)

断捨離と、お掃除の話
年末から年始にかけて、少しずつですが実行!
録画していた「ソロモン流」のやましたひでこさんの回を見ました。

断捨離とは、
断=入ってくるものを断つ
捨=物を捨てて減らす
離=物に執着する心から離れる

単に物を捨てるだけだと、「捨」しか実行してなかったんだ!@_@;
買い物が好きだけど、物から少しずつ離れる必要があるのかも。
とりあえず何かを捨てたくなったので、保育園でもらった古いお便りなんかをポイポイ捨てました。

当たり前だけど、人が一人増えるということは、物がその分増えるということ。
スペースは変わってないのに子ども1人分の物が増えている!
成長に応じての春夏秋冬の服や、おもちゃ、哺乳瓶とか、とにかく物が増え続ける!恐ろしや〜

服や昔の年賀状、固まったネイルなんかを処分したけど、まだまだ(><)。
大学時代使ってた、スノーケリングセットとか、もう手放す頃なのかも。
どう考えても、今後もう使わないよー。
後輩に寄付したい!
[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-04 20:09 | ひとりごと | Comments(0)

Happy New Year 2014
今年もよろしくお願いします。

年賀状で、「ブログ見てるよ」と書いてもらえてとても嬉しいです。
去年は子どものネタばかりになってしまいました・・・。
今年は、ちょっとは自分のネタも書けるようにしたいです!

去年の抱負は「挑戦」。
仕事と育児の両立や、自分なりに色んな人に会ったりして、出会いを作っていきました。
今年は、「余裕」。
去年の余裕のなさを反映して^^;
もーちっと、ゆったりと過ごせたらいいな〜。

自分が子持ちになって思うことは、
産む前と比べて、世界が180度違うんだ!@_@ということ。
他の子どもが目につくようになったし、つい話の内容が子どもの話ばかり。
男の子だから?すごいパワフルで、振り回されてばかりいる私・・・
本来マイペースが好きなので、疲れる。。。
でも、ぽよぽよ〜でマシュマロみたいな息子を触るのは、すっごく!癒されます。
まるで天使か妖精のよう、と親バカ全開な毎日です。

***

b0147611_1322296.jpg

今日は、地元の神社にお参りに行きました。
並んでた。

おみくじをひきました。
「小吉」・・・
ここの神社はなかなか大吉を出してくれないな。
年の後半の方が運勢が上がっていくそう。
それまで辛抱せよ!と書いてありました〜
[PR]
by jiyu_oka | 2014-01-01 13:10 | ひとりごと | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月