<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

洋服の話
今日、ふと思い立って、「自分の服を写真に撮る」ってやつをやってみた。
お洒落指南で、「自分の服を写真に撮って、コーディネイト考える時に役立てよう♪」ってあるけど、そんなんで、本当にお洒落になれるのかしらーー?と思って。
究極に暇なときでないと、絶対にこんなんやりませんから!

まずは、春〜夏服から。
b0147611_21134482.jpg

“断捨離”に影響されて、あまり溜め込まないようにしてるけど、それでも50着位あった!
普通、どれくらいなんだろ?

あー、たしかに可視化すると、余計な服は買いづらくなるかも。
今年のバーゲンは、「行くまい」と決めて、一度しか行ってません!
だって、ベビー関連やら、検診費やらで、使えるお金がないから・・・
おまけに、今は仕事してないしね。

***

ファッションが好きで、本や雑誌はよく見るけど、一向にお洒落になれないなあ〜
安定/地味志向なのかなあ。
今日撮影したサムネイル画像を使って、コーディネイトやら、考えるきっかけにしてみます。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-28 21:20 | マタニティ&出産 | Comments(0)

初・ママとも★
3回目の品川区マタニティクラス。
今日は、先輩ママとの交流と、疑問に思っていることのディスカッション&発表。
あと、沐浴やおむつ替えについてのDVDも見ました。

私は3ヶ月の男の子のママとお話。
全てが想像を越えてた!とのこと。まあ、何とかやるしかないわ。
赤ちゃんをだっこさせてもらったけど、かわいかった♥

グループの人たちが、自分と近い予定日の人たちで(8〜9月)、みんな仕事を持っていて、気さくな雰囲気で意気投合。最後にメルアド交換しました。
初・ママともだ!
次会う時は、産まれた後?
産まれた後も、品川区のママクラスに参加する予定なので、そこで会えるかも〜★

***

お昼につくったカルボナーラ♪

b0147611_20571342.jpg

最近外食控えてるけど、産む前に焼き肉には行っときたいなあ〜
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-27 20:57 | マタニティ&出産 | Comments(0)

図書館通いと保育園探しの話
月曜日は妊婦検診。来週から、1週間間隔です。
この日は血液検査があったからか、支払いが大きくてアイタター・・・。
ちなみにこの日も、性別確定できなかったー・・てか、多分もう無理そう。
一応5ヶ月くらいの時に、男の子かなー?って感じだったので、私は多分男の子だと思ってはいますが、旦那さんはまだ納得してないみたい。

***

また猛暑が戻ってきました。
つい家にこもりがちになるのだけど、がんばって図書館まで散歩!
元々本が好きだったけど、図書館通いはやっぱり楽しい。
だって本を読むだけで、興味がぐんぐん広がる気がするから。
レシピ本、片付け本、インテリアの本・・・自分の興味のアンテナに従って、毎度たーくさん借りてしまいます。

<今回借りた本たち>
・SUMAI no SEKKEI
・星のように眠る
・赤ちゃんの幸せ名付け事典
・産後ママの心と体がらく〜になる本
・居心地の良いインテリアセオリー50
・LIFE3(レシピ本)
・マタニティのためのオシャレ。
・エレ・マニ日和
・優雅で野蛮な女になる方法

***

それと、そろそろ保育園見学も開始しました。
今日は初めての見学。と言っても、園長先生のお話を聞いただけだけど。
品川区は、産まれる前から保育園の予約ができる、人気エリアらしいけど、この地域は割と保育園が多いらしいので、4月入所いけるかな?

「今が一番ラクよ〜!」って言われて、やっぱりそうだよなーーと。
すべてが初めてのことなんで、大変だろうなっていうのは覚悟しているけど(*-*)、お腹が大きいのもしんどいし、そろそろ早く出て来てほしいかも。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-26 10:21 | マタニティ&出産 | Comments(0)

休日デートしてきました
昨日は久々に、休日デートしてきました(^-^)
ヒューマントラストシネマ渋谷へ、評判?の映画「テルマエ・ロマエ」を見に。
始まってすぐ、ローマの壮大なセット(これは他の映画で使ってたやつを借りたらしいが)で、これは洋画か!?というスケールの大きな雰囲気。
中身は確かに邦画だった・・・(日本人の演技って、どうしてこう、演劇くさいんだろ?)
テンポも良く、阿部寛もいい感じ、上戸彩もかわいいしで、場内はかなりウケてたよ。
前半はほぼ原作を圧縮した感じだったので、原作を知らないほうが、楽しめたかも!

***

映画が始まる前、隣のFREEMAN CAFEでランチ。
石焼ビビンバ、マグロとアボガドのサラダ、バジルとトマトのパスタ。マンゴーとパッションフルーツのラッシー、ジンジャーエール・・・おいしかった!
b0147611_1817663.jpg

赤ちゃんが産まれても、こうやってまたデートしたい。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-23 18:25 | マタニティ&出産 | Comments(0)

マタニティクラス@品川区の話
ここ最近の猛暑。外に出る気力が起きず、エアコンかけた室内で、だらだら寝てばかり。
残念ながらブログに書くことも特にありません!
仕事をお休みしていたら、日々の刺激の少なさに驚いたよ。
これはこれで平和なんだけど、逆に、ちょっとした幸せ(早く帰れて嬉しい☆みたいな)っていう感動もないっていう・・・。感情の起伏が少なくなってしまったかもしれない。

今は9ヶ月です。
お腹は張りやすく、あと、すぐ眠くなってしまうので、寝てばかり(汗)
いよいよベビーに会うのが楽しみです♪

***

今日は、雨も降って久々に涼しい東京。
マタニティクラス@品川区、2回目に参加してきましたー!
無料なのに、すごい充実した内容!正直、有料で参加した病院の母親学級より楽しいし、周りのママたちともしゃべれて、ざっくばらんな雰囲気。
今日は、歯の健康と食事のお話。
「バランスのいい食事」がテーマで、簡単な試食もできたし、満足。
参加するまでは、“面倒くさい”と思ってしまうけど、行ってみるといつも楽しいな〜。
ちなみに、1回目は「お産の経過とリラクゼーション」で、こちらもママたちが積極的に発言したり、クイズに参加したりと、ワイワイ盛り上がれる内容だったので、これも良かったです。

お腹大きいし、外出するの億劫になりがちなんだけど、こうやって、予定入れて、外出することの大事さ(気分転換できる、刺激を受ける)を改めて感じました。
来週も涼しいままだといいな〜。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-20 16:22 | マタニティ&出産 | Comments(0)

暑い!東京。
いよいよ本格的に暑くなってきました。
家にいても、もうクーラーなしじゃきつい。
そんなわけで、日中は寝室だけクーラーかけて、休んでます。

今日の散歩コースは、隣町の図書館。
料理本を始め、前から色々興味があった本を適当に借りました。
せっかく時間があることだし、新しい世界を本で開けてみてもいいかも?

b0147611_1774119.jpg

丸い入れもの。お皿が入っている。
なんかかわいいなと思い、撮りました。


***

さいきん、けっこう頻繁に、お腹が張ります。
一応予定日迄は1ヶ月あるけど、いよいよ?と思うと、少し不安になったり。
それでも、今の時期、ゆるっとした幸せを感じずにはいられない。
明日は、立ち会い出産のための講習を、旦那さんと一緒に受けてきます。
彼が躊躇しているので、立ち会いするかどうかは、最終的にはどうなるか分からないけど、一応準備はしておこうということで。

そういえば、最近お弁当もちょっとがんばって作ってます。
日常に余裕があるのは本当に素晴らしい♪
昨日はミニハンバーグをいくつも作って、冷凍。
ついでに煮豚も作って夕食に。
レシピ本を読むと、手持ちの食材でできそうなものが色々載ってたので、たくさん作り置きしたいと思います〜(^^)
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-11 17:24 | マタニティ&出産 | Comments(0)

冷蔵庫の話③
今回が最終回です。
冷蔵庫、やってきました。
b0147611_2321428.jpg

わぁ・・・広い。
b0147611_2322295.jpg


がんばって、料理上手になるぞ〜!
図書館で、「食品保存 節約マニュアル」借りてきました。
冷蔵、冷凍の方法とか、食材別に書いてあるの。
どんどん保存して、食材使いから上手になろーっと!
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-08 23:05 | マタニティ&出産 | Comments(0)

産休・・・3週間かぁ。
産休に入って、3週間。
何だか、あっという間!だなあ。
ほんと、フルで働いてた時より時間の(日々の)流れが早い。
むしろ退屈なくらいなのに。漠然と時間が過ぎてしまうからかなあ・・・(*-*)
勿体ない!と思い、改めて、これからしたいことリスト、まとめました。

***

セブンミールのお試しも、2週間過ぎました。
始めは失敗したりしてたけど、段々慣れてきて、本当に30分かからずできちゃう。
食材が、あらかじめ全部切ってあるっていうのは、大きい!
レシピも、○○が○分とか、細かく書いてあるから、段取りも要領良く。

↓今日のレシピは、銀鮭のちゃんちゃん焼き&大根と小松菜のさっぱり和え
b0147611_22234696.jpg

※豆腐、汁、炊き込みご飯はオリジナル

野菜が多めでヘルシーだし、主菜、副菜とあるから、バランスもいいし、これまで自分が挑戦しなかったような、それでいて結構お手軽に再現できそうなレシピばかりで、脱マンネリには最適です!

***

今日、暇つぶしにふらっと恵比寿アトレに行ったら、たくさん人がいた。
そっか、もうセールなのね!
だけど今は普通のボトムスは着れない(T-T)
アクセサリーとトップス買いました♪
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-07 21:32 | マタニティ&出産 | Comments(0)

散歩始めました。
今週から、散歩始めました。
体力落ちてきたなあ〜という、今日この頃。
母親学級によると、1週間のうち、5日は1時間くらいの散歩(ウォーキング)をした方がいいそうで。

目的がないと、ただ歩くだけでは飽きるので、
ツタヤに行ったり、図書館に行ったり・・・行き先を決めて歩くことにしています。
今日は、隣駅の図書館まで行ってきました。

図書館に行く途中の小径。
b0147611_1839542.jpg

疲れてくると、お腹が張ってくる・・・。
料理の本と、裁縫の本と、断捨離の本と、ひよこクラブ。借りました。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-04 18:39 | マタニティ&出産 | Comments(0)

冷蔵庫の話②
冷蔵庫の話、完結編。

日曜日、改めて冷蔵庫を購入すべく、大井町LABIに行ってきました。
最終候補は、「パナソニック」、TOSHIBAの「ベジータ」。

一言で言うと、パナソニックは、「ナノイー」搭載、奥行きが薄く、容量も大きい。
対するベジータは、その名のとおり、野菜冷蔵機能に優れていて、
一番の特徴として、野菜室が中段にあるのです。
はっきり言って、ここで迷った。
野菜室って、冷凍室より頻繁に使うものじゃないの?
みんなそんなに冷凍室を多く使うのかなあ?
(子どものお弁当を作るママなら、冷凍食品を多く使うかも)

特に自分は今、妊娠中なので、しょっちゅうかがむのはキツイ。

***

で、結論から言うと、結局「ベジータ」に決めました!
総合的に、使い勝手が良さそうと感じたので。
今週末に届きます。
一気に冷蔵庫が大きくなるので、もうワクワク。
もう、野菜をひからびさせることもないんだー。
もう、冷凍室を開けた途端に、冷凍ものがゴロゴロ落ちてくることもないんだー!
楽しみ(*^^*)
[PR]
by jiyu_oka | 2012-07-02 20:20 | マタニティ&出産 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
息子がスクラップブッキング②
at 2017-10-23 16:16
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月