<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入院準備とマリメッコの話
ようやく手をつけました、入院準備。
必要最低限のものをバッグに入れて、待機させています。
b0147611_15235132.jpg

バッグは、マリメッコ。
正規のお値段は高くって(9000円くらい)、布を買って自分で手作りしようと考えてました。
が、楽天で見つけた!4000円弱くらいのものを。
黒と赤、迷いましたが、インパクト重視で、赤に。
せっかくだから、ザ・マリメッコ!ですね。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-30 15:27 | マタニティ&出産 | Comments(0)

ネイルサロンに行ってきた話
今日は、行きつけのネイルサロンで、最後のジェルネイルの日。
出産時にはネイルできないからな〜。
再開できるのはいつの日だろう。

いつもシンプル志向。
今日は、ベージュのグラデーションにラメを少し乗せました。(分からんな)
b0147611_16203349.jpg


ネイルサロンのあるビルの1階に、「白一」というソフトクリーム屋がオープン。
正直、そんなに期待していなかったけど・・・。
b0147611_16221880.jpg

おいしい!(てっぺん食べた写真)
ソフトクリーム?というより、ジェラートっぽいような?
若干固めな感じ。
すごく、さっぱりしている!甘くない。
爽やかで、やさしいお味。

いい店見つけた。
今度、五反田に来る機会があったら、また来よう。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-29 16:25 | マタニティ&出産 | Comments(0)

マタニティウェアの話
マタニティウェア、追加で購入しました♪
お腹をすっぽり包んでくれて、涼しく、とても着やすいロングスカートです。

それと、マタニティ用パジャマです♪
ちょっとラブリーすぎたかな・・・


<これまでに買ったマタニティウェア>
・トップス(※授乳口付き) ×1
・ボトムス(パンツ) ×1
・ワンピース(※授乳口付き) ×1
・スカート←今回のやつ
・マタニティパジャマ ×2

<下着類>
・マタニティブラ ×3
・マタニティショーツ ×6

夏なので、既存のワンピースとか着れるけど、ずっとワンピばかりじゃつまらない。
出社もあるので、ゆるっとした格好ばかりじゃな〜
ということで、上記をうまく着回しておりました。

友達にも言われたけど、私のお腹は小ぶりで、一見妊婦だと分かりづらいみたい。
ゆるっとしたトップスを着て、ジャケットを羽織れば、ごまかせてしまえます。
だからお客さんにも、「えっ!?気づかなかった!!」と、よく言われました(*^^*)

元々、服を見たり、買ったりするのが大好きなんですけど、
今年はマタニティで我慢。
探しても、高かったり、見た目がいまいちだったり・・・
でも、ささやかなお洒落ライフを楽しんでいます。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-28 20:11 | マタニティ&出産 | Comments(0)

友達に会いに行った話
今日、1歳くらいの赤ちゃんがいる友達を訪ねました。
東京でも、結構遠いところに住んでいるので、普段なかなか会えない関係。
赤ちゃんの話や、必要なもの、リアルな話を聞いてきました〜♪
b0147611_2126620.jpg

これから必要だと思ってる、抱っこひもや、ベビーカー、ママバッグ・・・
「これ買っといた方がいいよ!」というものなど、やっぱりリアルなママの声はすごい参考になります!

1歳の赤ちゃんも、「1歳でここまで大きくなるのねー!」というくらい
大きくて、しっかり離乳食も食べてるし、感心しました。
M子、ありがとー!
これからも、よろしくね。

***

朝、赤ちゃんの服たちを洗濯しました。
b0147611_21322642.jpg

大人用のハンガーも使えるけど、小さな服を通しづらいかも・・・
赤ちゃん用のハンガーを買うべきかな?
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-27 21:37 | マタニティ&出産 | Comments(0)

セブンミールサービスの話
今日、こんなものが届きました。
b0147611_12313118.jpg

セブン-イレブンのお食事お届けサービス「セブンミール」。
弁当や、お惣菜お届けもあるんですが、これは「食材お届けセット」。
食材(切ってある)とレシピを届けてもらって、自分で調理するというもの。
どんだけグータラやねーん!
って感じですが、別にグータラしたかったわけでなく(ホントか?)
子どもが産まれるにあたって、食材の宅配サービスを色々調べてて、
その過程でお試しすることにしました。

***

私よりも旦那さんが興味があるらしい。なんかワクワクしている・・・。
1食1人分が500円。私的には、ちょっと高いな。
ま、少しは料理のレパートリーが増えるかもしれない?
(あと、料理の腕も上がるかもしれない?)

とりあえず、1週間お試ししてみよう。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-26 12:46 | マタニティ&出産 | Comments(0)

シェアハウスの話
今朝、テレビを見ていたら、「りえんと多摩平」という、
古い団地を利用したシェアハウスのことを紹介していて、感銘を受けました。

従来、住む人がお年寄りばかりになっていた古い団地を改装して、若い人たちを積極的に呼び込む工夫をしているのだとか。
月6万円以下くらいの賃貸料で、若いカップルが3DKに住んでいだり、
広い家を持て余して越してきた、一人暮らしの高齢の方が、ここに来て明るくなれたと笑っていたり・・・
団地は、築年数は古いけれど、構造がしっかりしているので、お洒落で清潔&今時風な雰囲気にリノベーションされていました。

***

東京は、とにかく土地が高いことがネックだなあと、以前から思っていました。
お金のない若い人が、高い賃料で、狭いところに住むしかない矛盾。
また、上京してくる人が多く、人口は多いが、知り合いがいないとたちまち孤独に陥る。

今日見たシェアハウスは、そういった問題を解決できうる可能性・・・。
合理的で新しい視点を見て、なんだか明るい気持ちになりました。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-25 11:18 | ひとりごと | Comments(0)

初・赤ちゃん用品の話
冷蔵庫問題については、あれから色々?あり、また後日に。
(とりあえず結果としては、昨日購入した商品はいったんキャンセル、
搬入見積もりだけ頼むことにしました)

***

五反田TOCの赤ちゃん本舗へ行きました。
TOCは、家から歩いて15分くらいのところにあるので、便利!

↓とりあえず、肌着&服中心に、色々と買いました。
家帰って、広げてみたら、小さすぎサイズに、キュン♡

b0147611_10401723.jpg

・新生児肌着セット(半袖・短肌着3枚&長袖・コンビ肌着3枚)
・袖なし短肌着(メッシュ素材)
・2WAYコンビ
・おくるみ
・ガーゼハンカチ10枚セット
・スタイ3枚セット
・ミトン2枚セット
・ベビー用爪切り
・綿棒
・石けん

とりあえず、こんな感じ。
全部で1万円くらい使ってしまいました。

多分、男の子?と思っているので、ブルー中心に。
キャラクターものと、メルヘンチックなデザインは自分的にNG。
シンプルめで、あっさりしたのが好きです。
・・・そしたら、水玉ばっかりになっちゃった(^^;)
ボーダーとか、小花模様なんかも好きなんだけど、あまり見なかったな〜

↓一番のお気に入りは、これ。
この、素朴で、フォルムが単純すぎる小鳥がたまらんっ。
b0147611_10345347.jpg


***

今日は、検診の日なので、性別分かるかな〜
これで女の子なら・・・まぁいっか!
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-25 04:12 | マタニティ&出産 | Comments(0)

冷蔵庫の話①
赤ちゃんが産まれたら、そうしょっちゅうスーパーにも行けなくなるし、
冷蔵庫必要じゃーん?
っていうことで、新しい冷蔵庫を見に、大井町のLABIへ。

実は、これまでずっと使っていたのは、
私が上京した時に買った、“中古”(←ここポイント!笑)の1人用冷蔵庫。
ええ、小さいんです。
古いんです。
今時の“エコ仕様”な冷蔵庫の方が、遥かに電気料金も安くなっている・・・はず。

とは言っても、賃貸アパート暮らし。
大きすぎるものは買えないので、幅60cmの、いわゆる「スリムタイプ」オンリーで!

***

LABIで話を聞いたのが、SHARPの店員さんだったせいか、トークを聞いているうちに、
「これでいいんじゃない?」みたいな。
アッサリ攻略される私たち・・・。
ポイントは、
・プラズマクラスター(除菌、脱臭機能)である
でしたね。

今日購入する予定ではなかったので、パンフレットだけもらって、
大井町の焼き肉屋に、ジンギスカン食べに行きました。

***

「北一倶楽部」というお店です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13085851/
ジンギスカン食べた〜い!と前から言ってた私に、旦那さんが、「おいしい店あるよ」と。
なんでも、北海道出身の方が、「本場のジンギスカンと同じ味!」と評価したという、新鮮なラム肉が置いてあるそうで。
大井町行ったら、前から寄りたいと思ってた店でした。

ジンギスカン、ラムユッケ、ラムステーキ等を堪能し、
その後、LABIに戻って、冷蔵庫買っちゃいました!

が、アパートに戻って、改めて寸法測ってみたら・・・
片開きドアじゃ、ドアが開くぶん、スペース取りすぎで、
キッチンスペースに、置こうと思ってたレンジもダストボックスも置けない!!
ということが判明し・・・(どんだけ甘い計画じゃ)

明日(もう今日か)、フレンチドアタイプに、変更しに行くことになりました・・・(トホ)
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-24 09:55 | マタニティ&出産 | Comments(0)

サンダルと、カレーの話
これから夏に向けて、
涼しいサンダルを履きたくなるかもしれない・・・
今、持っているのは、微妙にヒールのサンダルばかり。
そんなわけで、ネットで購入しました。
↓ビリケンストックのサンダル

b0147611_214766.jpg

白です。微かにラメが散りばめられています。
履いてて脱げたりしないような、固定力のあるものを。
子どもがいたら、脱ぎ履きでいちいちかがんでられなさそうなので、
ストラップとかも、ついてないものを。
一応考えました。

***

トマト缶の余ったのがあったので、今夜はバターチキンカレー。
ルクルーゼ使ってみました。
b0147611_2155679.jpg

仕事がないと、時間があるから、ゆっくりその日分だけの食材を買いに行ける!
普段、スーパーに行くのは8〜9時でした。
今は、6〜7時です。
ゆっくり、散歩感覚で行けます。(近いけど)
鶏肉も、時間をかけて筋&脂肪取りをしました。
これだけでも、すっご〜い贅沢気分。
しばらくは、(赤ちゃんが産まれるまでは)この贅沢生活を楽しみたいな。
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-22 21:09 | マタニティ&出産 | Comments(0)

出勤日
今日は、久しぶりの出勤日。
引き継ぎ&フォローのため、6月いっぱいまでは、週2日(午前)ほど出勤予定。

午後からは、お客さんのところに行って、打ち合わせ&ご挨拶。

↓出産時の入院用に、ポーチ買いました♪
b0147611_2144125.jpg

画像だと見えにくいけど、ポチポチは、星型のパンチング。
エナメル素材に弱いです(^^)
指紋がつきやすいんだけど、このツヤツヤ感が好きなの。
出勤バッグも、コーチのエナメルトート使ってます♪

明日はお休み。
近づく台風のせいで、また雨が降るらしい・・・。
週末は晴れるらしいし、明日は家でのんびり決定だな〜
[PR]
by jiyu_oka | 2012-06-21 21:40 | マタニティ&出産 | Comments(0)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月