<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モルディブ旅行記(5日目)①
5日目は朝から「オーシャンアドベンチャー」ツアー(※有料)に参加!
ジンベエサメとマンタに会いに行くツアー。
値段も高く、かなり楽しみに。

ツアー参加者は日本人カップル、インド人カップル、アメリカ人カップル、私たち。
b0147611_22183766.jpg

ジェットボートに乗って1時間・・・。どうもなかなか見つからない。
波が高く、だんだん船酔いの気配。
見れずに終わることもあるらしいし、私は少し諦めモードに。
すると・・・!
ガイドが波の上を指差している。
人!?くらいの大きさの何かが、海の上を揺らいでいる。
さっそく海にダイブイン。
b0147611_22184772.jpg

b0147611_22185850.jpg

ジンベエザメは、驚く程ののんびりさで、ゆっくりと泳いでいました・・・。
全然警戒心がないので、「ぶつかるよー!」と思いつつ、こっちが避けるほど。
とにかくゆっくりなので、多分ずっと一緒に泳いでいけます・・・。
b0147611_2222546.jpg

これは、ガイドさんに撮ってもらった写真。
後で、アメリカ人カップルが旦那さんに、
「Your wife is like a fish!! Ha!Ha!Ha!」だって(照)。

島に戻る途中でマンタにも出会ったけど、海が濁ってて、写真は断念。
上の写真も補正入ってるし。
マンタはかなり早くて、私も追いつけなかったなあ。

ちなみに旦那さんは、船酔いで結構懲りてた・・・。
確かに私も一時ヤバかったわ。

* * *

昼からは、エステ。
午前がハードだっただけに、癒しタイム。
b0147611_22283941.jpg

リリイは本当に風が心地いいなあ・・・。
ここの風は格別気持ちいい気がしました。
ゆったりと時が流れているような。
b0147611_2230198.jpg


* * *

部屋に帰って、くつろいでいたら、ルームボーイが来たので桟橋でぶらぶら。
帰ったら、お部屋がハネムーンデコレートされていました。
b0147611_22332213.jpg

b0147611_223332100.jpg

まあ、あらかじめ「デコレートするから」って言われていたので・・・。
もう少しサプライズ感が欲しかったなあ。

夕食は、タマリンドレストランへ。
ここは本来有料だけど、ツアーに含まれていました。
b0147611_22361238.jpg

部屋のデコレートを待つ間、アクアバーでドリンクを飲み、出てきたナゲットを食べていたので、2人ともお腹がいっぱいで・・・。
フルコースだったけど、あまり食べられなかった。
それが心残り。

* * *

夜は、エイの餌付けを見に。
b0147611_22383997.jpg

エイが、餌を取り合って戦ってる・・・
ん!?交尾してる???
結構面白かったので、もっと早く見たかったなあ。(毎晩やっている)
色んな種類のエイが、たくさんいてうようよしていた。
b0147611_22405564.jpg

リリイも、今日で最終日。
明日の昼には出発します。
やっと島の生活に慣れてきたところだったので、帰るのが寂しいなあ・・・。
でも、楽しかった!!
(お腹いっぱいだけど)

* * *

明日は最終日。家に帰る日。
これでひとまず私たちのハネムーン日記は終わりです。
また機会があったらどこか行きたいねって言ってます(笑)
私は次は北欧に行きたいな〜
果たして夢は叶うのか?
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-21 22:25 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記(4日目)②
時間が空いたので、メインバーでカクテル・タイム。
b0147611_20515153.jpg

こういうの飲みたかったー!
でも飲みたいカクテルの名前が分からず。
普段から知っておくのが必要だなあ・・・と。

* * *

午後からは、ココナツ・ショウ。
別にココナツを胸につけて踊るわけではなく、ココナツについて学ぼう、というもの。
b0147611_1952382.jpg

現地のスタッフが流暢な英語で説明している・・・でもほとんど聞き取れず残念だった。。。
和気あいあいといった雰囲気。

b0147611_1981882.jpg

割ったココナツにはタプタプにぬるいサッパリとした味のジュースが入っていて、みんなで飲んだ。

* * *

ココナツショウが終わると、少し遅めのランチをヴァイブス・バーで。
b0147611_19103989.jpg

b0147611_1911168.jpg


バーでご飯を食べていると、すぐ側にあるスピーカーが段々うるさくなってきて。
なんか始まるのか〜?なんて言ってると、みるみる人が集まってきました。
b0147611_11403528.jpg

綱引きやるって!(スタッフのレジャー的なものでは?と彼が言ってた)
現地スタッフ同士の綱引きで、今日が最終戦であるとのこと。
「エンジニア・チーム VS ノン・セクション〜!」の放送が流れ、エンジニア・チームはクールなのに、ノン・セクション側は踊ったり太鼓叩いてひたすら盛り上がっている。
ノン・セクションて、楽隊のことかと思ったら、特に枠のない自由参加みたいな意味だったらしい。

両チーム共、一斉に足場固めに地面を掘り、中に入る・・・
後ろで、楽隊の皆さんが踊りまくってます。
言葉は分からなくても、見たら分かるのでこれがすっごく面白い。
走り回って水を飲ませたり、かけ声をかけて士気を高める役割の人がいたり。
かと言ってただ踊りまくる人もいる(踊りたいだけでは?)
b0147611_1147271.jpg

もちろん観光客も見に来てた。
プログラムにないので、偶然ここにいなかったら見れてなかったな。
b0147611_11471220.jpg

ノン・セクションチームの勝ち〜!
この島のオーナーが来て、この後表彰式をやってた。

* * *

夜は、ナイトフィッシング。
ガイドブックには、簡単に釣れると書いてあったので、甘く見ていたけど、実際はそうでもなかった。
私は釣れなかったけど、旦那さんは釣れました。
b0147611_21442617.jpg

・・・魚の目がまた。
旦那さんに似てる!!
メッチャうけたw
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 19:12 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記(4日目)①
朝はまたリリイ・マーで。
もう大体好きなものが分かってきて、本当に好きなものだけ取る(笑)
b0147611_18505853.jpg

私のお気に入りは、スモークサーモンとジューシーなベーコン。

今日の予定は午後からなので、それまでスノーケリング。
今度は水上コテージ側から入って、ぐるっと桟橋まで行く事にした。

クマノミを見つけると、なんか目的を達成したような気分になるな(笑)
b0147611_1854437.jpg

なんでこんなに可愛らしいのか・・・。普通のクマノミなのに。
(クマノミには数種類いて、“ニモ”と呼ばれるやつは「カクレクマノミ」。)
b0147611_18554115.jpg


こっち側は魚影が濃いなあ。
b0147611_18572088.jpg

b0147611_18581112.jpg

おおっと!桟橋あたりで突然アジの群れに突入。
b0147611_1859965.jpg

チョウチョウウオ(ハタタテダイ?)も群れている。
b0147611_190063.jpg

やっぱり群れに突っ込むのは楽しいなあ。
b0147611_1904961.jpg

このあたりで・・・だんだん、やっぱりダイビングがしたくなってくる。

* * *

海から上がって、そのままヴァイブス・バーのプールへ。
b0147611_19142168.jpg

b0147611_19151719.jpg

心地よい疲れ・・・。2人でモヒートを飲みました。
(※モヒートとは、ラムに、ライムジュース、砂糖(ティースプーン1杯)、ソーダを加え、これにクラッシュアイスと、ペステルと呼ばれるすりこぎ棒で潰したミントの葉を入れて混ぜたもの。外見は青汁みたいですが、飲んでみるとミントの爽やかさがきいた夏らしいカクテル。←調べた)
b0147611_19152797.jpg

おいしかったなあ。
(次に続く)
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 19:01 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記(3日目)②
お腹がいっぱいになったら、ひと泳ぎ。
今度は島の北側で、スノーケリング。
b0147611_16383053.jpg

う〜ん、本当は、透明度はあまり良くない・・・。(※つい、写真に補正かけてしまった)魚はたくさんいる。
多分時期的なものだと思うけど。海は天候や水温や季節に左右されるからなあ。
沖縄ではもっと美しい海を見すぎてしまったので、辛口評価です。

デカいハリセンボンがのそっと出てきた。
b0147611_16415266.jpg

タイガースみたいな魚も。
b0147611_16524750.jpg

こいつもよくいたなあ。ブダイ。でかいんです。
b0147611_16544766.jpg


* * *

オプションツアーの「サンセット・カクテル・クルーズ」(有料)。
しかしこの日は少し雲っていたので、早々に夕日が見えなくなってしまった。
b0147611_16451232.jpg

後は暗い中でワインとおつまみを食べ食いするだけ。おつまみも、しょぼいし。
名前負けしてるかな、というツアーでした。

* * *

気を取り直して、夜はリリー・マーへ。
この日は、バーベキューナイト。
外に屋台が出て、客のリクエストに応じて肉や魚を焼いてました。
さっきのツアーでお腹が空いておらず、あまり食べなかったなあ。

夜はヴァイヴス・バーでライブを聴きに行くはずが、お腹がいっぱいで、疲れてしまい、そのままコテージに帰って寝てしまいました。
それが少し心残りな1日でした。
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 16:50 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記(3日目)①
朝の、爽やかなブレックファースト。
b0147611_1692762.jpg

(朝からそんな食べられないよ〜)とか思っていたが、つい結構取ってしまった・・・。

今日は9時からオプション・ツアー。ロビーで待機中。
b0147611_16112291.jpg

ドーニ(船)に乗ってローカル島民の島へ。
b0147611_162828100.jpg

ローカルの島・・・イエローとか水色とか、パステル調の壁が続く。
モルディブはイスラム教徒の国なので、女性はみんなブルカ(顔を隠す布)を付けている。
鮮やかな色のモスク(宗教施設)。
b0147611_16264060.jpg

帰り、2回ほどスノーケリングポイントに寄って、帰島。
魚はリリイの周りの方がたくさんいたなあ。

* * *

ランチは、島の西側の「アクア・バー」で取ることにした。
b0147611_16313558.jpg

プールが、海が、なんて綺麗なんだろ・・・。
風が吹いて水面がさざ波のように揺れる。

ここは、ヴァイブスと違って、サンドイッチとスナックフードのようなものしかなく。
2人ともハンバーガーをオーダー。
b0147611_16343475.jpg

ボリュームありまくりだよ・・・。

(次へ続く)
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 16:36 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記④
昼食を食べて、13時に。ついに、部屋にチェックイン!
これは、部屋に入ってすぐのところ。下がガラスになっていて海が見えます。
b0147611_1537227.jpg

左側に、バスやシャワー、洗面台がある部屋が。
b0147611_15384688.jpg

右側は、ベッドルーム。正面には海が。
b0147611_15404142.jpg

テラスへは両方の部屋から行けます。
b0147611_15425657.jpg

海の色が3段階に別れているのが分かりますか?
手前のエメラルドは、下は砂地、真ん中の深い緑は珊瑚、一番向こうの群青色は、もう深い海。
真ん中と向こうの深い海の間に魚がうようよいるのだ!
この後すぐにスノーケリングで見に行った。

b0147611_15521249.jpg

夜の水上コテージ。
メインレストランの、リリイ・マー。ここはビュッフェスタイル。
b0147611_15533887.jpg


コテージに戻ると、室内は夜用に。
ハネムーン用ケーキが、シャンパンと共に置いてありました。
b0147611_15575142.jpg

が、さすがに、(今すぐは・・・食えない・・・)な私たち。
少し寝て、夜に目が覚めて外に出たら、満天の星空!
2人で星を見ながらケーキを食べました。
ふう。疲れたけど楽しい一日だったなあ・・・。
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 15:41 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記③
b0147611_1516754.jpg

b0147611_15165193.jpg

どこもこんな景色。ついに夢が叶ってしまった・・・
b0147611_15195953.jpg

b0147611_15201091.jpg

朝早いので、とても静か。ただ波の音だけが聴こえます。
島はずっと心地いい風が吹いているので、あまり暑いということはないです。

私たちが泊まる、水上コテージの方にも行ってみた。
b0147611_15231483.jpg

もうまぶしくて、サングラスなしでは目を開けられない!
ここらへんはさすがに照りつける太陽が熱い!

10時になり、バーが開く時間になったので、島の東側にあるバー、「ヴァイブス・バー」に行きます。
b0147611_15242793.jpg

b0147611_152733.jpg

バーの音楽が流れ、目の前の光るプール、彼はコーラ、私はマンゴージュース、何もかもが完璧な時間・・・。

そのままバー内でランチ。目の前は海。波の音を聴きながら・・・。
b0147611_1529599.jpg

b0147611_15335746.jpg

オールインクルーシブなので、料金を気にせず好きなものを頼む。
私はペンネ、彼はビーフのステーキ。カリカリのポテトがうまい!

(次へ続く)
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 15:31 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記②
2日目。
今日は水上飛行機に乗って、マーレから私たちの泊まる島へ。
b0147611_1582863.jpg


朝6時くらい。
今から行くぞ〜!という感じでワクワク。
b0147611_1594720.jpg

飛び立ちました。

島には直接飛行機を泊めれないので(多分周りが浅いから?)、少し離れたところに着陸。
すぐに船のお迎えが。
b0147611_15104177.jpg


b0147611_15124484.jpg

リリイ到着!すぐにウェルカムドリンクを飲みながら、島での過ごし方を日本人スタッフから聞く。
b0147611_15134152.jpg


チェックインが13時なので、それまでの時間、急に暇になる。
とりあえず、荷物をフロントに預けて、島を一周することにする。

(長いので、次に続く)
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-13 15:20 | ハネムーン | Comments(0)

モルディブ旅行記①
まずは、成田からシンガポールへ。
今日の東京はすごいピーカン。
b0147611_150583.jpg

シンガポール航空は、かなり人気の高い航空会社らしい。
各席の小さなモニターで、映画や音楽、ゲームまでできてこれは飽きないかも!
ゲームは単純なものばっかりなんだけど、たくさんあって結構はまった。。。

シンガポールまで6時間か〜
ハネムーンなので、途中でケーキが出てきた!
b0147611_14581036.jpg


シンガポール空港は国際的な都会という感じで、成田がずいぶん地味に思えたなあ。
b0147611_153748.jpg

b0147611_153588.jpg

ちょっと行って遊んでみたくなった、シンガポール。

シンガポールからモルディブの首都マーレに着くと、すでに夜。
泊まったフルレホテルはシンプルで清潔なホテル。
b0147611_1552321.jpg

たった4時間くらいしか寝れなかったけど、ずっと飛行機だったので、ゆっくりバスタブに浸かり、疲れを落としました。
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-05 18:30 | ハネムーン | Comments(0)

憧れの島、モルディブへ・・・
ついに!
憧れの島、モルディブに旅立つ日がやってきました。
結婚式から半年、これを支えに日々の仕事をがんばってきたかいがあったというもの。
祝日と合わせて全部で6泊7日、モルディブの中の小さなリゾート、リリイ・ビーチ・リゾート・スパでの旅行の様子をリアルタイムで(!!)綴りたいと思います。

まず、モルディブはインドの左下くらいの小さな島群。
何百個という小さな珊瑚礁の島島から成り立っていて、島1つにつき1つのリゾート(ホテル)というちょっと珍しい形態。モルディブに旅行するには、まず島選び(=リゾート選び)から始まります。

私たちが今回選んだのは、リリイ・ビーチ・リゾート・スパ。
首都マーレに1泊してから水上飛行機で移動というちょっと遠い島ですが、
ここにしたワケは、

1.ハウスリーフ(珊瑚礁)がいい
魚が豊富でスノーケリングが楽しめる
2.オールインクルーシブである
なんと、ほとんど全ての飲食代、サービス代、レジャー代が事前の費用に含まれているので、現地では飲み食いし放題!なのです。

そしてもちろん、泊まるヴィラ(小屋)は、水上コテージのデラックス・ヴィラにしました。
ここに泊まるの、ずっと憧れだったの〜♪
そもそも、モルディブに憧れていたのは、

1.海がキレイというウワサを聞いていたから
2.水上コテージに泊まってみたかったから
3.いつか(温暖化で)沈んでなくなってしまうかもしれないから
4.小さな島で過ごすので、落ち着いてプライベートタイムを過ごせそうと思った

です。ダイビングスポットとしても非常にいいという噂も聞いていました。

以上、前置きが長くなったけど、モルディブ滞在記の導入です♪
島には無線LANがあり、ノートPCを持ってきたので、今こうしてブログを書いているのは、実は2日目の水上コテージの中。

iPhoneに入れてきたモーツァルトを聴きながら、到着の疲れで少し昼寝をした後、今こうして書いています。
(なんて贅沢な時間!!)
[PR]
by jiyu_oka | 2010-11-02 21:22 | ハネムーン | Comments(0)




東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月