<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト
先日、IKEAで購入したキャンドルたち。
水に浮かべて灯してみた。

b0147611_030079.jpg

今夜はキャンドルナイト。
炎を見ていたら、だんだん眠くなってきた・・・。

今は、日々や週末が、充実してて忙しい。
あれも、これも・・・やりたいことがたくさん。
1人暮らしの頃は、超怠け者で、部屋もすごく汚かったのに、
2人暮らしを始めてから、生活のことが楽しい。

それでも疲れた時は、キャンドルを見たりインスピレーション・ノートを開いたりして、ゆっくり自分の世界に浸りたいと思います。
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-31 00:40 | ひとりごと | Comments(1)

器。
さて、今度は“器”に挑戦です。
と言ってもこれは、仕事の関係で去年に作っていたものです。
今年になって焼いてもらって、先日取りに行ってきました。
b0147611_016511.jpg

題:雪の日。
作者:MICCHI(と、器の底に彫ってあります。笑)

b0147611_0162689.jpg

和菓子とか、大根の煮物とかが似合いそうな風情。
作った当初は、そんなに魂を込めずにやったものだったので、あまり良くないかな、と思っていたけれど、出来上がりを見ると、なかなか上手いじゃんーなんて思ってしまった(自画自賛)。
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-31 00:21 | ものづくり | Comments(0)

ものづくりなど。
最近、作ることにはまっています。

まずは一度やってみたかった、パンづくり。
b0147611_073289.jpg

(自信がないので小さな画像で・・・)

ロールパンを作ったつもりが、何だかうまく膨らみませんでした。
2次発酵の後に時間を空けすぎたからかも。

b0147611_0103785.jpg

じゃん!
これは何だと思いますか?
プリンタを置く棚を作ってみました。DIYに挑戦です。
お部屋をもっともっと快適に、素敵にしたい。
b0147611_0415290.jpg

これは調味料棚。
よく使う調味料が手元に来て、料理しやすくなりました。

器用な人を目指してがんばるゾー!
(パン作りはリベンジする!)
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-31 00:13 | ものづくり | Comments(2)

b0147611_12304655.jpg


仕事の出先で立ち寄った海。
もう春が近づいているのかなー。
キラキラと輝く海。やっぱりいいなと思いました。
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-28 01:30 | ひとりごと

今、はまっているもの。
今、はまっているもの…
それは、
SATC(セックス・アンド・ザ・シティ)です!

やば~い!
見れば見るほどはまってしまう…。
前は、彼氏が夜遅く帰ってくる時の、気晴らしだったのに
今は寝てる彼氏を尻目に、SATC見ています。

レンタルで見てるので、1巻380円のレンタル料金は馬鹿にならない!
しかも、通常6話ずつ入ってるはずなのに、
途中から3話ずつになった。。。
陰謀だ。。。

日本のドラマには、まったくといっていいほどはまりませんが(まず、続けて見れません)
SATCの軽快なノリには楽しくなってしまいます。
軽~く、ライトに見られるんですね。
キャラクターも見れば見るほど面白いし。
女同士の友情が・・・とか、
レビューではよく書かれてるけど、それも分かるようになってきた。
こんなふうに年齢やお互いの環境を超えて付き合える仲間って、いいな!

明治神宮で買ったマイはし袋。
最近お弁当をさぼっているので、まだ出番なし。
b0147611_035253.jpg

彼氏のつくったパンケーキ。
b0147611_053673.jpg
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-21 00:05 | ひとりごと | Comments(0)

着物を着ました。
着物を着ました。
もちろん成人式ではないですが。

23歳頃に、母が買ってくれて以来、一度も着たことのなかった着物。
見事に、たんすの肥やしになってしまっていました。
朝から美容院で、ヘアセットに、メイクに、着付…。
大変だったけど、あれやこれやとやってもらい、楽しい記念になりましたよ♪
b0147611_1533291.jpg


着物を着て、いざ明治神宮へ!
時期のためか、成人式によく間違えられました。
おばさんに「やっぱり着物はいいねえ~」と話しかけられたり。
ちょこちょことしか進めなくて、移動が大変でした。

明治神宮で結婚式を見ました。
赤い傘に、白無垢が映えて、とても美しかったです。
参拝してる人たちのど真ん中を、しずしずと通るので、みんな見てて、カメラを向ける人も。
あれだけの観客に見られながら歩くのって、どんな気分なんだろう…?
ウェディングドレスも素敵だけど、和式も素敵かも。
b0147611_15966.jpg


ペンギン歩きしかできない私を、一生懸命エスコートしてくれた彼氏に感謝です。
そして、とてもとても素敵な着物を私に買ってくれ、
今回のために、すべて揃え、
東京までわざわざ送ってくれた両親へ…。
本当にありがとう。
これからも、お正月には着たいと思ってます。
とても楽しい、記憶に残る一日になりました。
b0147611_295227.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-13 02:04 | おでかけ | Comments(0)

草津にて
あけましておめでとうございます。

今年の年明けは、贅沢ですが草津で迎えてきました。
b0147611_16425859.jpgb0147611_16492974.jpg

写真左は、湯畑。
草津の一番の名物スポットで、湯の花が取れるところです。
あたり一面、蒸気でモクモクとしています。

b0147611_16435976.jpgb0147611_16503520.jpg

街は、日本情緒を感じることができて、
数ある温泉街の中でも、人気があるというのがうなづけます。
外国人の観光客も多く見かけました。



夜は、カウントダウンライブをやっていたので、それに参加してから、
近くのお寺に御参りに行きました。
b0147611_16505075.jpg


来年も、きっといい年になりますように…!
[PR]
by jiyu_oka | 2009-01-02 16:54 | おでかけ | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
私のこだわり
at 2017-08-24 16:33
少しずつ勉強中。
at 2017-08-23 15:17
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月