<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメ横
年末はアメ横に行きました。
カニやトロやお茶、昆布、その他いろんなものが、アメ横では安く売られていて、
年末はすごく混むらしい。東京の風物詩といったところか。
b0147611_1793839.jpg

ゆっくりゆっくりと歩きます。

途中、肉汁したたるチキンが、ぐるぐる回っているお店で、チキンを買いつつ…。
このお店の名前は「チキンマン」(笑)。しかし超超おいしかった!
b0147611_17142673.jpg
※写真ではこんなんですけど…。

で、アメ横では、タコとトロをGet!
b0147611_17155987.jpg


さっそく今晩の食事は、タコ焼き(笑)
b0147611_17163864.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2008-12-30 17:06 | おでかけ | Comments(0)

幸せなものたち
簿記に受かったことが、2008年さいごの幸せかと思っていたら、そうでもなかった。
この前恵比寿で買い物したときに、応募した映画のチケットが当たったんです!
こういうのに応募したこともあまりなく、ましてや当たることもなかったので、びっくりしました。


友人が家に遊びに来ました。
彼女は、ダーリンとラブラブらしく、来年には2人暮らしを始める話が進行中016.gif
彼は私が紹介した人で、
お世話になったから、とプレゼントをくれました。
b0147611_17335711.jpg


ナチュラル~な、石鹸、オイル、ハーブティーたち。
最近はこういうナチュラルなものに関心があるので、
とてもうれしかった!
また、新しい考えや価値観を現在取り入れ中の私には、
本をもらえるのもうれしかった。


この後、2人で自由が丘まで歩いていって、私はブックオフに行きました。
新しい本なら、1冊買って2000円なのに、好きな本ばかり買って、5冊で2000円!
飽きたらまたブックオフに売ればいい、という発想が
改めて、すばらしいものに感じました。素敵なエコ発想ですよね!
別に所有しなくてもいいんだ、と。
いらなかったら他の人に譲って、また欲しくなったら、自分のところに持ち帰ればいいのだ、と。。。
ま、売れない本はそれでもかなりの量が廃棄されてるらしいですけど。
服とかも、そんな身近なリサイクル屋がであってほしい。
"所有する”時代はもう終わるかも?


そういえば、つい最近、TBSで、小田和正のライブを2時間くらいかな?やっていて。
曲のすばらしさも、そうだけど、
もう61歳なのに、声がまるで青年のように美声!
歌詞も、字幕で読んでいると、ストレートに素晴らしい愛の詩なので、感動しました。
これも、2008年最後の幸せです。
この人の歌は、年齢関係なく、人々に感動を与える歌だ、と思うと、改めてすごい人だと感じました。
この人がいつか亡くなったとき、たくさんの人が泣くでしょうね。
かつて与えられた、大きなもののことを思って…。
そんなことを感じた映像でした。
[PR]
by jiyu_oka | 2008-12-29 17:50 | ひとりごと | Comments(0)

クリスマス
ローストチキンをハナマサ(※業務用スーパー)で買って食べました。
このチキン、むちゃくちゃおいしいんです!
チキン大好きな私が言うんだから絶対です。

昔、母がクリスマスの時にチキンの中にバターライスを詰めたものを作ってくれたな、とか思い出しながら、私は豆乳ライスを作ってみた。
b0147611_17152258.jpg


ケーキは会社からもらったものに、チョコレートカードをつけて。
b0147611_17173256.jpg


素朴な…
とても自分たちらしいものに。
[PR]
by jiyu_oka | 2008-12-29 17:27 | ごはん | Comments(0)

中目黒の夜
先日、中目黒にある、トロワピエロというフレンチレストランに行きました。

この店は、私たちのお気に入りで、ジビエ(野生動物の肉)を、これでもかというくらい、食べられるんです。

この店、私たちの「特別なとき」に行くので、普段は滅多に行きません。
で、つい、張り切ってオーダーしすぎてしまいました。

何しろ、「鹿肉のタルタル」(生肉。ユッケみたいなもの。)の後に、どんぐりだけを食べて育ったという猪の、分厚いステーキが出て来た時には、もう…!
私たち、顔を見合わせて、パクパク言うしか…(笑)

こんなにボリュームのあるメインを2品も頼むなんて、私たちだけだろーと思っていたら、他の人たちもやらかしていた…
b0147611_178278.jpg
(※ちなみにこれは前菜。この時点でカメラのバッテリーが切れてしまった…)
量が多いことでも有名なレストランなんですが、お店の方のトークが上手すぎて、あれもこれも食べたくなってしまう店です。


この日の中目黒は、「あかりまつり」というのをやっていて、ちょっとしたライブと、出店をしていました。
b0147611_23463357.jpg


そこで押し葉(花)が表面についた、みつろうキャンドルを買ってもらいました。
こてこてした、色鮮やかな手づくりキャンドルが他にたくさんあったのに、その小さくて素朴なキャンドルが、ほっと私の心を引いた…。
不思議な魅力です。
昔から、貝殻とか、小さくて美しい、やさしく素朴な自然のものが好きでした。

家のネット環境が不調で、写真をアップできないのが残念。また次回に載せます。
[PR]
by jiyu_oka | 2008-12-26 13:37 | おでかけ

おべんとう
年末から年明けにかけて、旅行に行くことにしました。
草津温泉です016.gif

しかし当然宿代は高く、
思わぬ出費に…。

節約と、彼のダイエットのために、最近お弁当をつくり始めました。
b0147611_1304887.jpg


このお弁当箱は、4つセットになっていて、
ぜんぶ中に入るんです!
この前自由が丘に行ったときに買いました。
素朴でカワイイお弁当箱はないかと、探してました。

おにぎりは、作り溜めて明日以降の分は冷凍庫へ。(中には鮭マヨが入ってます012.gif)
りんごは会社の人にもらいました011.gif

ちなみに、大きい方を私が持っていきます。。。
おにぎりが突っ込まれてる弁当箱が、彼のデス。。。
ダイエットなので002.gif
[PR]
by jiyu_oka | 2008-12-03 01:35 | ごはん | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
また、駒沢ハウジングギャリー..
at 2017-08-20 10:46
初めての図面提案
at 2017-08-20 07:42
駒沢公園ハウジングギャラリー..
at 2017-08-13 15:38
蒲田の展示場に行ってきました
at 2017-08-13 11:01
第一回打ち合わせ
at 2017-08-13 10:34
まちかどへーベルに行ってきました
at 2017-08-07 20:59
千鳥の展示場に行ってきました
at 2017-08-03 15:38
7月のスクラップブッキング
at 2017-07-31 13:04
海に行きました
at 2017-07-27 13:18
2日目は遊園地「ぐりんぱ」へ..
at 2017-07-13 11:58
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月