カテゴリ:ものづくり( 54 )

9月のスクラップブッキング
すごく久しぶりに、スクラップブッキングの教室に行ってきました。
お兄ちゃんが手伝ってくれたよ!
お兄ちゃんは本当にこういう作業が大好き。
楽しいー楽しいーと言っていたので、
いつか、教室に親子で参加しようかな?!

b0147611_12582107.jpg

もう9月下旬なのねー。
本当、夏はあっという間!

だけど、実は暑いのって私苦手で。
最中は早く終われーと思っていました。
日本は、快適な気候の時が本当に短いですよね。今は秋の爽やかな空気を堪能しています^_^

夏はあまりどこにも行けなかった気がしますね。
今週末は、またキャンプに行きます♩

[PR]
by jiyu_oka | 2017-09-25 12:56 | ものづくり | Comments(0)

7月のスクラップブッキング
7月のスクラップブッキング。
どうしても予定が合わずにお休みしてしまいました...。

でも!
やっぱり去年お休みして、ずーっと先生のお宅に取り置きしてあったこの作品。

がっつり夏のデザインだったので、いつ作るかな〜と思っているうちに、1年が過ぎ。
ちょうど今いい感じ!
というばかりに、作りましたよ。
b0147611_09580115.jpg
すごーくわかりにくいけど、右下のタイトル部分がBOXになってて、
スパンコールや小さな飾りが入っています。
ポップで、明るくて、ものすごくかわいいですよねえ。

先日の海?の写真も入れて。
部屋に飾って、余韻に浸り楽しんでいます♪

最近は自分に余裕がなくて、全然作っていなかったので、久しぶりでした。
やっぱり、写真を飾るのっていいなあ。と思えました!

特に、子供がまだまだ小さいので、かわいいですねえ。
疲れや大変さもあるけど、それが吹っ飛ぶのが子供の写真。
たまにまじまじと眺めて、パワーをもらっています♡

先生、いつもありがとうございます!
また9月からよろしくお願いします^^

[PR]
by jiyu_oka | 2017-07-31 13:04 | ものづくり | Comments(0)

6月のスクラップブッキング
6月はね、マリーンテイストでした。
マリーンすき♡
b0147611_16193613.jpg
これが!!
可愛くて!!(※写真が下手すぎて伝わらない)

さすが、自分で作ったのとは大違いのクオリティです。
先生に聞くと、1作品で4、5枚はペーパーを使うとか。
なるほど〜そこからして違うのか…。
私は、何か勿体ない気がして、せいぜい2、3枚だもんな。(←根っからのケチ気質。)
勉強になりました。

写真を入れなくても、じゅうぶん作品として成り立つので、しばらくはこのままで飾ることにします。
この可愛いデザインに、子どもたちの写真が敵いそうもない〜。
いや!今年こそは海に行って、可愛い写真撮るぞ〜!

この日は私一人で、先生と老後何する?の話から、
子どもの学びの話まで、熱く語ってしまいました。
スクラップブッキングなら老後もできそう。
手先も使うし、いいよね。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-06-15 16:24 | ものづくり | Comments(0)

自分でスクラップブッキング
最近、スクラップブッキングの話題ばかりなのですが…
はまるあまり、材料が少しずつ増えていって、収納場所が問題になりつつあります^^;
b0147611_16004140.jpg
4年ほど前、色鉛筆で書いた落書きを活用したくて
作ったデザイン。久々に息子の赤ちゃん時代を引っ張り出してきました。
この頃、お花畑だったなあ〜(頭が)懐かしい。
b0147611_16002501.jpg
娘の可愛さをテーマに甘い感じにしたつもりが、
夫に「もっといい写真ないの?」と…これが限界よ!
上の方が何となく物足りなくて、でもやりすぎるとしつこい気もして、
少しモヤモヤな作品。
b0147611_16002592.jpg
上のモヤモヤ感を解消するために作った作品。
やっぱり装飾感が少ないのかなあ…。
でも、基本的にシンプルが好きだし。分からん!
b0147611_16053832.jpg
なんかお花を切り抜きたくて作った作品。
2人の仲良し写真がお気に入り。
b0147611_16111661.jpg
これは本を片手に作った作品で、なかなかうまくいったと思いました。
特に配色がお気に入り。写真は先日しながわ区民公園に行った時のもの。


***

そんな感じです。
逐一あげるとブログがそればかりになるので、まとめました。
ずっと6インチ作ってたけど、12インチを作り始めると小さいのは物足りなくて、大きいのばかり作っています。
でも額が1つしかないので、ローテンション短い〜
もう1つ額を買おうかな。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-06-15 16:07 | ものづくり | Comments(0)

自分でスクラップブッキング
以前教室で作ったやり方を真似て。
青を基調にした爽やかな感じにしました。
b0147611_09532493.jpg
写真はイースターのエッグハント中。
ママ友たちと公園でワイワイ楽しい時間を過ごしました。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-29 09:54 | ものづくり | Comments(0)

5月のスクラップブッキング
5月のスクラップブッキング。
あまりに可愛すぎて!先生が長らく寝かせておいたという、こんなペーパー。
b0147611_13275185.jpg
明るい色のチェック柄が、まるで夏を先取りしたよう☆

このチェック柄…非常に手が込んでいます!
b0147611_13275145.jpg
ボーダー柄の紙を、色ごとに細く切り離して、アミアミしてつくりました。
うっかりすると、次は上に重ねるのか下にくぐらせるのか、すぐ分からなくなるので集中力が必要でした^^;

そして!
まわりのふち取りは糸でかがりました。
針と糸でちくちく♪
新鮮な手法のオンパレード♪

そして、今回はミニブックも作成しました!

b0147611_13350121.jpg
左上のお花を切ったのはお兄ちゃん。
b0147611_13350089.jpg
シミがついちゃった…(泣)

なんか、小学生女子とかが好きそうなアイテムと思いました(笑)
あっ、「りぼん」とか雑誌の付録っぽいのかも。
便せんとか、小物入れとかあったよね〜。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-18 13:37 | ものづくり | Comments(0)

友達にスクラップブッキング☆
GWに帰省した時に会った友達に送るため、子供たちを集めて撮った写真を6インチで作成しました〜^^
b0147611_15174573.jpg
うちに飾る用と、友達用と...
2つ作成しました。

靱公園というところに行ったのですが、バラがきれいだったことを思い出して、
バラのペーパーを使ってみました。
どっちを送ったかは秘密!

友達は、4人の子どものお母さん。
私にスクラップブッキングという存在を教えてくれた人でもあります。
今は4人の子育てに毎日忙しそう。
いつか懐かしくこの写真を思い出せるといいな。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-12 15:22 | ものづくり | Comments(0)

通販でスクラップブッキング
また通販でスクラップブッキングの素材を購入しました。
前回とは違う通販サイトで…
こっちの方がペーパーも安いし、あれこれ揃ったキットも売ってる!

で、キットにしました〜。
b0147611_20175282.jpg
6インチ×3個。
こりゃ楽だわ〜。
パーツ類があれこれ入ってる上、テーマもあらかじめ揃えてくれているので、
本当にただ並べるだけで楽チン!
3キットも買ったのでしばらくこれで楽しめそうです♪

このキットがまた可愛くて、触ってるだけで癒される〜。
夜、眠れない時や隙間時間などにポチポチ作ってます〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-04-26 20:20 | ものづくり | Comments(0)

先日のスクラップブッキング
先日のお教室で作ったスクラップブッキング…
写真を入れました。
b0147611_21003590.jpg
去年撮った写真です。
作品の雰囲気に合っていい感じになりました。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-04-25 21:01 | ものづくり | Comments(0)

4月のスクラップブッキング
スクラップブッキング教室に行ってきました!
今回はこんな感じの作品でした。
b0147611_09492579.jpg
この花たちの真ん中に写真が入るのですが…
このままでも素敵なので飾っちゃいました!

これは、すごく分かりづらいですが海とお花のペーパーなんです。
だから左右対角線上に、泡みたいなモチーフが乗っかっています。

私のはとっ散らかってしまっていますが(^^;)、先生の見本は、花たちがちゃんと写真を囲むように菱形に配置されています。
菱形...これが考えすぎると難しくて、ドツボにはまりました(汗)
どーも私は考えすぎるとダメになる傾向があるようです;;

この回で1年間通った記念のアルバムをいただいたので、入りそうな分、全部出してきてみました。
b0147611_09492554.jpg
残念ながら特に厚みのある作品は入らなかったのですが、その他はスッキリアルバムに収まりました!
b0147611_09544017.jpg
場所がないので助かる〜!
アルバム既に2冊目です。(1冊でだいたい10作品くらい収納)
さてどこまで増えることやら…。
でも毎月、全然違った作品ができて、ワクワクして楽しいので、できる限り続けたいですね〜。

先生、ありがとうございました☆

[PR]
by jiyu_oka | 2017-04-14 09:56 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月