カテゴリ:子どもとの生活( 120 )

さよなら毛布
もうすぐ3才になる娘。
ようやくトイレトレーニングを開始しました。
と同時に、懸念していた指しゃぶりも禁止に!

泣いたりぐずったりするかなーと思っていましたが、すんなりと受け入れてくれて、今はがんばっている最中です。

そして指しゃぶりと共に、長年愛用してきた安心毛布を自然に手放すことができました。

毛布だけは残るかなと思っていたので、意外な展開です。
彼女もお姉さんな自覚が芽生えてきたようです。

何だかだんだんすごくヤンチャになりつつある娘ですが、朗らかで陽気。
素直で明るく、可愛さ爛漫なお年頃。
今年は七五三もあるので、可愛い姿を残しておきたいと思います!


[PR]
by jiyu_oka | 2017-10-12 10:01 | 子どもとの生活 | Comments(0)

ボルダリング初挑戦!?
我が家のご近所すぐに、子どももOKなボルダリングジムがあります。

ずっと気になってはいたのですが、
なかなか行ってみる機会がありませんでした。

でも先日は台風で家にいるしかなく、夫もいないから外出もできないし、
家でDVD見るしかやることないよ〜な感じだったので、
思い切って行ってみました!
5歳になる息子が「行きたいー!やりたいー!」とうるさかったので^^;

たっぷり2時間半くらい、楽しめました。(息子が)

***

中には小さなキッズルームもあって、2歳の娘はおとなしくそこで遊んでました。

ボルダリングかあ〜
私も最近すごく筋力が落ちてきてて、運動不足を感じてるので...
親子で挑戦するのにいいかも!?

な1日でした。
また暇なときに行こーっと。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-09-19 17:24 | 子どもとの生活 | Comments(0)

地元のお祭りに参加しました
先週は地元のお祭りでした。
b0147611_11423628.jpg
お兄ちゃんはがんばって太鼓も叩きました。

1時間ほど子ども用の山車を引いて練り歩き、最後はお菓子ゲット☆

去年ずっとベビーカーだった妹ちゃんは、今年はがんばって歩きましたよ〜

***

最近涼しい気候の東京でしたが、この日は天気も良く、日差しもあって気持ちよかったです。
たくさんの子供が参加していて「この町内だけでこんなにいるんだなあ〜」と感じました。

いつまでこういうのに付き合ってくれるのか...

なんだか急に人生の幸せを感じた一日でした。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-09-15 11:25 | 子どもとの生活 | Comments(0)

息子のこと
少し前のことですが、息子の保育園での面談がありました。
ちょうど時間が空いていたらしく、夫も来てくれました。

ちょうど2日前、ちょっとしたことで息子がご機嫌を損ねて
大泣き&ぐずりまくって、散々な登園だったこともあり、
主にそのことについて、先生とお話ししました。

息子の課題。
切り替えが苦手で、声かけしてもなかなか次の動作に移れないこと。
特に好きなことに集中しているときは、どうしてもそれをやり遂げて、スッキリしてから終わりたい!というコダワリがあります。
3歳くらいから、登園&降園時には私も苦労してきました。
私たちより後にお迎えに来た、他のお母さんたちが、さっさと「さようなら〜」とスッと帰っていくのを横目に見て、
なかなか遊ぶのを終われない息子とつい比べてしまい、
何度惨めな思いをしたことか...。

園でも、皆と一緒に行動できない時も多く、個別にフォローしてもらうことも多いみたい。
お迎え時には、カプラやレゴで遊んでいることが多いので、先生に「ママが来たら終わるって約束しようね」といつも事前に言い聞かせてもらっています。とてもありがたいです。

また、もう一つの課題は、集団行動が苦手なこと。
みんなで遊ぶより、一人で遊ぶほうが好きらしい。
先生いわく「少しずつ、一人より友達を遊ぶほうが楽しい!と気づいたら、その時うまく入れるようフォローしていきます〜」と言っていただきました。

家庭でも、集団行動に慣れるようサッカーをやらせていますが。
夫いわく、1人ぽつんと浮いていることも多いそう。

私の考えとして、得意なことは放っておいても伸びるので。
今はあえて苦手なことをやらせて、小学校に入ってからも困らないようにしておきたい。
何しろ、切り替えも集団行動も、一生つきまとう課題ですからね。

妹は、今の所心配していないです^^;
お兄ちゃんを上回るたくましさ&コミュ力の強さです。
男の子だから、つい過保護になってしまうのかなあ〜。
私の傾向として、心配しすぎ&過保護になりがち(汗)なので、うまくパパに入ってもらって、男同士、引っ張ってもらいたいなあ。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-06-19 11:43 | 子どもとの生活 | Comments(0)

母から
たくさん、なんか届きました。
b0147611_12111554.jpg
迷路が好きな息子は、さっそく昆虫の迷路ブックに挑戦。
長く遊べそうです。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-31 12:11 | 子どもとの生活 | Comments(0)

息子からの手紙
最近、息子がくれる手紙が嬉しいです。
こんなの貼ってありました。
b0147611_09532529.jpg
パパ宛。

私宛のはこんな感じ。(ノートに貼って保管!)
b0147611_09532478.jpg
ひらがな、カタカナ表を見て一生懸命書いています。
その姿にキュン♡

こんなのも発見〜
b0147611_09532497.jpg
ヲレガミイレ。でも意味は伝わる!笑。


[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-29 09:57 | 子どもとの生活 | Comments(0)

娘のこと☆
娘、2才半。
イヤイヤ期は過ぎたかなと思っていましたが、
最近急に自我が発達してきて、第二次イヤイヤ期?に突入です。

歩きたくないと座り込む。
気に入らないと引っかく&髪を掴んでくる。
些細なことで拗ねると顔を突っ伏して寝そべる。

今朝も登園の時に、自転車を止めたあたりから雲行きがおかしく…
教室に入る頃はギャーギャー。
これまでご機嫌で通っていた保育園が急にイヤになってしまったようです^^;
(仲良しのお友達もいるのに…)

b0147611_12503105.jpg
娘のマイブームはタンポポの綿毛をふうふうすること


今年の夏はちょっと遠出旅行をしたいな〜とか思っていたけど(沖縄とか)、
「まだ早くない?」との夫の提案で、キャンプに落ち着きました。
前回利用した、ピカリゾート系列のキャンプ場にする予定。
富士山を見てのんびり過ごしたい。

旅行は来年こそ〜!
(来年はベビーカーもオムツも卒業してるはず!そしたらぐっと楽になる!)

あれやこれや挑戦したいざかりのお兄ちゃんには悪いけど
もうすぐ一緒に遊べるからね!
今も、気まぐれだけどあれこれ妹の世話を焼いてくれるお兄ちゃん。
ママは非常に助かってます^^ありがと〜

b0147611_12503056.jpg
今使ってるサーモスのマグが便利すぎて、子どもたちもマイ水筒デビュー。
ワンタッチですぐお茶が飲める〜
中にお茶と氷を入れてごくごく飲んでます。
これから暑い季節だしサッカーの練習にも持って行けるよね。
兄が持つと絶対妹も欲しがると思い、ついでに娘のも買いました。
ヨドバシカメラでオーダーしたら、速攻届いてびっくり^^;

[PR]
by jiyu_oka | 2017-05-17 12:59 | 子どもとの生活 | Comments(0)

新しい家族
新しい家族?
いやいや、小さな生き物ですよ…!

b0147611_09573595.jpg
少し前に、ママ友家族とお花見をしました。
そのとき、ママ友の子どもが池で採ってきたおたまじゃくし。
「池に放そう」と言うので、つい「それちょうだい!」と言ってしまいました^^;

実は子どもの頃、飼っていたのです。
結局はカエルになりかけのところで、急に行方不明になってしまい…。
今回は、見届けたいです!

ビンの中とか、適当な環境でごめんよ〜。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-04-14 10:00 | 子どもとの生活 | Comments(0)

再びインフルエンザ
保育園ではインフルエンザが大流行り。
前回、娘がかかって長男は無事だったのに、今度は長男がかかってしまいました…。
だから今週いっぱいは自宅で待機。
だんだん元気になってきて、私、超ヒマです…。

だからまた通販でペーパーをオーダーして、ささっと空き時間でスクラップブッキング☆
b0147611_14033552.jpg
珍しく、写真ありきで作ってみました。
先週行ったドイツ村の観覧車で写真を撮ってもらったもの。(有料のやつ)
あれって、サイズが大きくて保管しづらいですよね〜。
だからこんなふうにスクラップしちゃおう!

下のカレンダーみたいなのは、昔100均で買ったものを使いました。
ポップアップシールがないので段ボールで代用〜。意外とイケル!

でも、あとちょっとだけ物足りないような。
キラキラさせたらいいのかな?

***

前回作ったこちらにも、写真を入れました。
b0147611_14033607.jpg
やっぱり写真が入って完成って感じだな〜。
今はこの2つが壁に飾ってあります!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-31 14:11 | 子どもとの生活 | Comments(0)

迷路好き
息子は、迷路が好きです。
だからこれを買ってあげた時の嬉しそうな顔といったらありませんでした。


まあこれもやり込みすぎてさすがに飽きてきたかなという感じなのですが。

最近は、自分で迷路を書くのにはまっているらしい。
b0147611_23581305.jpg
b0147611_23581387.jpg
b0147611_23581314.jpg
なんか適当に書いたっぽいけど、ちゃんとスタートからゴールまで筋が通っているのに驚き。
静かに何かやってるなーと思ったら、大抵こういうことをちまちまやっていたりします。

…ぴょこたん2冊目、買ってあげるかなあ。
でもますます迷路にはまるのかなあ。
もっとストーリーのある絵本なども読んでほしいのだけど。

[PR]
by jiyu_oka | 2017-03-12 00:00 | 子どもとの生活 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月