カテゴリ:スペイン旅行( 8 )

スペイン旅行記⑧
観光最終日。
この日は、バルセロナから少し離れて、スペインから海を隔てたところにある島、マヨルカ島に行く予定で、事前にインターネットで、航空チケットを取っていました。

ここまで、特に何のトラブルもなく順調だった私たち。
が、ここで初めてとも言えるトラブル発生。
なんと、飛行機に乗り遅れたのです。

ま、最終日だし、正直気の緩みも私にはありました。
待っても待ってもクローズドのままのチケットカウンターの前で、出発30分前になってようやく、インフォメーションカウンターに駆け込む。
どうも、待っていた場所自体が間違っていたらしい。
結局、スタッフの人の「もう遅すぎる。無理だわ」と言われてしまう私たち・・・
あの時の絶望感と、呆然とした気持ちは何と言えばいいか・・・。

次の空いている席は、15時半だという。
本当なら、10時半の飛行機に乗る予定だったのに。

2人で相談した末、ほとんどいられなくても、マヨルカ島に行くことに決めました。
今更バルセロナ観光という気分にならなかったし、母にとっては、どうしてもマヨルカ島に行きたい思いがあったようです。

しかも、2人ともパスポートをホテルに置いてきており
(バルセロナはスリが多いので、パスポートを持ち歩いていなかった。マヨルカ島は、国内だからパスポートはいらないものと、思い込んでいました)
いったん、パスポートを取りにホテルまで戻ることに。

そんな大変な思いまでして、着いたマヨルカ島。

b0147611_0312017.jpg

b0147611_0312969.jpg

b0147611_0314087.jpg

フリータイムは1時間もないくらい。
タクシーで、マヨルカ島の観光の中心、カテドラルまで連れていってもらうと・・・
そこには、蒼い地中海が。
b0147611_0324962.jpg

バルセロナよりも蒼すぎる、海。
b0147611_0333233.jpg

日差しも半端ない。
さすがヨーロッパ圏の人が集まってくるリゾート島。観光用の馬車もおります。
(日本でいう沖縄みたいな位置づけ)

b0147611_0352595.jpg

時間がないからと焦って、とりあえずカテドラルに向かい、
おそらく一番見たかった景色に出会えた時の感動と言ったら。
母は昔、スペインのマドリードに来た時、中継地点で立ち寄ったのが、このマヨルカ島だったそうで。
当時はまだこんなにも開発されておらず、のどかに風車が回っていたというが。
風車・・・?どこに・・・?ってくらいの都会リゾートぶり(笑)

b0147611_0373131.jpg

ま、1時間でも来れたので良しとしますか。
b0147611_0382594.jpg

最後に、マヨルカ島のカテドラル。
大きすぎて、全貌入っていません。

b0147611_0421670.jpg

[PR]
by jiyu_oka | 2011-11-06 00:39 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記⑦
バルセロナを象徴するもう一つの建物(一つはサグラダ・ファミリアね)、カテドラル。
b0147611_0145974.jpg

b0147611_0155910.jpg

時間が余ったので入った。
入り口はこんなん。
b0147611_0164266.jpg

番号が書いてある、でかいシャモジを持ったツアーコンダクターがどんどん入っていく。
b0147611_0174137.jpg

スペイン広場。
バルセロナには、旧市街のような古い景色と、現代的な景色が同居している。
そして空が底抜けに明るい。
それがバルセロナ。

***

バルセロナは、一般的にスペインと聞いて私たちが思い描く風景はどちらかというと見られません。
闘牛、フラメンコ・・・は、もっと南のアンダルシア地方のもの。
パエリアはあるけれど。
昔バルセロナは、カタルーニャという一つの国だった。なので今でもバルセロナ人はカタルーニャ気質というのを大事にしていて、街のあちこちにカタルーニャの旗が見られる。
バルセロナはそんな街。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-11-06 00:19 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記⑥
スペイン観光3日目は、主に旧市街へ。
バルセロナと言えば、旧市街!
昨日言ったグラシア通りなどの高級ブランドストリートとは、雰囲気も違って、
ゴシック建築が並ぶ、重厚な歴史的雰囲気ただよう市街地。
b0147611_12225751.jpg

2人とも少し疲れてきていたので、朝は11時ホテル出発と、ゆっくりめ。
ゴシック地区の中にある「ピカソ美術館」に行ってきました。
b0147611_1224810.jpg

100人くらい並んでて、30分待ってようやく入れた。
これ、ピカソ美術館ですよ。
こういう重厚な雰囲気がたまらない。
13〜14世紀に利用された宮殿5つを改築して、ここができたんだそうです。
b0147611_12275941.jpg


異国の街で、こういう芸術的なものを味わう時間っていいな、と思いました。
カタルーニャ音楽堂なんかも本当は行きたかったです。

***

b0147611_1320858.jpg

その後は、広場へ出て、気ままに食事。
ここで食事しようと提案したのは、母。
風通りが良くて、涼しくて、開放的な広場。街の人たちがくつろいでいる中にいて、
心はなんとも言えず開放的。
とても心地良かったです。
b0147611_13221215.jpg

生地がふっくらしていて、おいしいピザ。
b0147611_13232248.jpg

目の前には、聖堂らしき建物。
あの場所は、どこだったのかなあ・・・。
とにかくゴシック地区というのは、建物がそびえ立ち、路地も狭く、
地図を見ても分かりにくいのが特徴。

あと、ここらへんはスリの人が多いと聞いてたので、
緊張感もあって、が、そんな中でも、ふと日常から切り取られた時間。
そんな時間をピザとともに味わった気がします。
b0147611_1336519.jpg

バルセロナでもう一度行きたいところは?と聞かれたら、
ガウディでもなく、カテドラルでもなく、ゴシック地区と答えるなあ。
それくらい、ここの空間は、私にとって心地良かったです。
b0147611_1346382.jpg

迷路みたいな細い路地を歩いていくと、ふと小さな広場に行き当たる。
噴水も何もない小さな広場で、辺りは古びた建物に囲まれている。しんとした静けさ。
そしてそこから、いくつかの細い路地が、また何本も伸びている。

そういえば、子どもの頃、路地探検とかしたっけなあ、と考える。
次に行くときは、1日使って、路地やこの辺りにある、小さな個人商店を訪ねて回りたいです。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-29 13:42 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記⑤
2日目は、スペインのシャンゼリゼ通りと呼ばれる、「グラシア通り」を歩きます。
まずは、ガウディの建築の一つでもある「カサ・バトリョ」と「カサ・ミラ」。
b0147611_1157441.jpg

b0147611_121271.jpg

有名な観光地だから、多少発音がまずくても伝わるだろうと思い、
「カサ・ミラ!」とタクシーの運ちゃんに伝えるも、
到着したのは、カサ・バトリョ・・・。
まあ、いいんだけどね。近いから。
b0147611_12039.jpg

こちらはカサ・ミラ。
手作り感の強いバトリョに比べて、少し現代的な雰囲気。
b0147611_1214974.jpg

バトリョは、途中の階にある、ミュージアムショップがすごく良かった。
ポストカードもいちいち絵になるものばかり。

***

午後3時から、「モンセラット」ツアーへ。
参加客は、私たち2人だけであった。
まあ、そんな予感はしてた。モンセラット、昼に開催する聖歌隊の歌が有名で、
時間帯が違うツアーだと、見れない。
b0147611_1265879.jpg

バルセロナからバスに乗って、郊外へ出る。
急に田舎みたいなゴツゴツした風景へ。
スペインは、雨が少ないので、土地は堅く、土の色も赤いのだそうだ。
b0147611_1254093.jpg

ここ、本当は電車やケーブルカーで自力で行きたかったけど・・・。
母も連れての不安もあって、バスで楽々観光。
山の上にある修道院へ。
b0147611_129683.jpg

b0147611_129416.jpg

こういうところですよ。
正直、「カテドラル」と「修道院」それから「教会」の区別がよく分からない。
「カテドラル」は、教会の中でも大きいもので、総本山的な意味らしい。

〜Wikipediaより〜
修道院(しゅうどういん、Monastery,Abbey)は、キリスト教において修道士がイエス・キリストの精神に倣って祈りと労働のうちに共同生活(修道生活)をするための施設。

とのこと。
ここでは、「黒いマリア像」が飾られていて、信者の方にとっては、「聖地」。
b0147611_12125993.jpg

バス道中の、ガイドさん(男性)と、同年代らしい母の2人の会話を聞いてるのが、私は面白かった・・・。

自分が話すより、人が話してるのを横でただ聞いてる方が、面白い時ってあるよね。

モンセラットでは、ジェラートアイスを母と2人で分けて食べたのが、疲れた体にほっと沁みて、
おいしかったよなあ。
スペインの地図が掲示してあったのだが、自分がヨーロッパにいるなんて、信じられないと思ったなあ。
来ようと思えば来れるもんだ・・・。
ここから日本はとても遠い。
地球半周分は、離れてしまったよ。
母も、「来ようと思えば来れるのね」みたいなことを言っていたけど、
本当にそんな感じ。
そして、見慣れた景色を離れるっていうのも、言葉が通じなくてがんばるのも、たまにはいいよね。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-29 12:18 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記④
小腹が空いたので、KFCでひと休憩。
b0147611_1923244.jpg

私はケンタッキーが大好き。
海外で見つけると、なるべく立ち寄るのがマイポリシー。
b0147611_1924228.jpg

夕食を日本から予約してあるので、タクシーを港の方まで走らせます。
b0147611_195328.jpg

ここはプエルタ・デ・ラ・パス広場。
真ん中に見えるのは、リキテンシュタインのバルセロナ・ヘッド。

私は、バルセロナ・オリンピックのマスコット「コビー」のデザイナー、ハビエル・マリスカルの「エビ」を見たかったのですが、キョロキョロ探すも残念ながら見つからず。
(どうでもいい)的な顔をしている母の視線が痛いので諦めました。。。

やっと見ることができた地中海。
ビーチではたくさんの人がいて、人生を謳歌中。
b0147611_19113097.jpg

地中海・・・青い。日本の海とどこか違う色。沖縄とも違うし。
b0147611_19114782.jpg

私も少し、足を浸してみる。
b0147611_19125033.jpg

それから少し、ヨットハーバーを歩いて潮風に身を浸す。
スローな空気が流れている。
b0147611_19143828.jpg

夕方になって、出航して行くヨット。
右側に見える月の形をしている建物は、ワールドトレードセンター。
b0147611_19311279.jpg


***

シーフードレストラン「マリーナ・モンチョス」。
7時なのに、まだ明るい。
b0147611_19171761.jpg

海をテーマにした内装のレストラン。
b0147611_19184583.jpg

かなり日本人好みの、優しい味のパエリア。しかもこれって日本米じゃ?(笑)
b0147611_19191664.jpg

シーフードエキスが染みてておいしいが、本音では、もっと現地らしい味が食べたかったかな。

超〜絶に甘い、食後のクリームブリュレ。
さすがに食べられず、ほとんど残してしまいました。
b0147611_19222260.jpg


夜のバルセロナをタクシーで走ります。
ライトアップされたサグラダ・ファミリアが窓から見えた。
b0147611_19233897.jpg

後半、港側でのんびりしたためか、時間がゆったりと感じられ
なかなか充実した1日目になりました。
飛行機で眠らなかったせいか、この夜はぐっすり。時差ボケもなく・・・
明日はバルセロナ版「パリのシャンゼリゼ通り」と言われるグラシア通りをぶらぶらします。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-16 19:34 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記③
いよいよサグラダ・ファミリア。
バルセロナ、ガウディと言ったらこれ。誰でも知ってる。
b0147611_12262941.jpg

こちらは誕生の門。
イエス生誕の様子が彫刻にて描かれています。
b0147611_12285659.jpg

写真だと、何が何やらって感じだが・・・。
b0147611_12463550.jpg

でもひたすら装飾的で、手が凝っている雰囲気は伝わる。
b0147611_12305466.jpg

ツアーなので、色々説明付き。
外国の宗教施設って見所が分かりにくいので、ありがたい。
b0147611_1238458.jpg

受難の門。中央でキリストが磷付にされている。
彫刻の感じが、生誕の門と比べてシャープで現代的な感じ。
b0147611_13111875.jpg

外国人観光客も、ツアーでたくさん来てた。
母によると、景気のいいドイツからでは?と・・・。
b0147611_12355866.jpg


b0147611_12473836.jpg

今日は日曜日なので、工事も休んでいるみたい。
これから上に登りまーす!
b0147611_1313981.jpg

団体ツアーの皆と待ち合わせて、エレベーターに乗りました。
降りるのは、階段。
ところどころの窓から顔を覗かせて、街を見下ろせます。
まだ建築中の中の様子とか。
完成予定は、15年後のガウディ生誕100周年の年だとか。
46歳か・・・。
きっとまた来よう。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-15 13:07 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記②
自由観光1日目。
スペイン語やら何やら不安だったので、初日はバルセロナ半日観光ツアーを事前に申し込んでいました。
b0147611_9262233.jpg

待ち合わせ場所のホテルコロン前の広場。
左は、未だ建設中のカテドラル。
これがヨーロッパの街!何を見ても新鮮すぎる。

広場に着くと、日本人ガイドの人が声をかけてきた。
この日の申し込みは36名だとか。バルセロナは日本人観光客が多い。安心しました。

***

まずは、港の方を目指して、見晴らしのいいモンジュイックの丘にバスで登ります。
この辺は、バルセロナオリンピックの競技場などが建設された所です。
b0147611_9324850.jpg


港も一望。晴天なので日差しがきつい。
b0147611_934526.jpg


右の円形場の建物は、元闘牛場、今はショッピングセンター。
b0147611_9355093.jpg


街をぐるっと回ってグエル公園へ。
b0147611_950672.jpg


事前にネットの写真で見ていたけど、実際に行くと、やはり実感がある。
b0147611_9393446.jpg


ガウディ作のトカゲ。ユーモラスな表情と、波うったカーブ。
次々と並んで写真を撮る観光客。自分ももちろん撮りますよ。
b0147611_9372372.jpg


以下、Wikipedia。
『グエル公園は、施主のエウゼビ・グエイ伯爵(スペイン語読みではグエルとなる)とアントニ・ガウディの夢が作り上げた分譲住宅で、1900年から1914年の間に建造された。彼らが最も傾注していた芸術はリヒャルト・ワーグナーの「楽劇」で、ガウディは同じ芸術センスを持つグエル伯爵の下で、自然と調和を目指した総合芸術を作り上げようとした。この頃、バルセロナでは工業化が急速に進んでおり、それに対してガウディとグエルはこの場所に、人々が自然と芸術に囲まれて暮らせる、新しい住宅地を作ろうとした。しかし、ふたりの進みすぎた発想と自然の中で暮らす価値観は、当時理解されなかった。結局、広場、道路などのインフラが作られ60軒が計画されていたが、買い手がつかず、結局売れたのは2 軒で、買い手はガウディ本人とグエイ伯爵だけであったという。グエイ伯爵の没後に工事は中断し、市の公園として寄付される。現在はガウディが一時住んだこともある家が、ガウディ記念館として公開されている。中にはガウディがデザインした家具なども集められて展示されている。』

なんかこれ読むと切ない感じがするけど、今はバルセロナ一の観光スポットになってるから良かったよね。

ガウディのぐにゃぐにゃベンチが並ぶ広場から、公園を一望。
なんかテーマパークみたいだわー。
b0147611_9432382.jpg


こちらはおみやげショップ。(当時は守衛の人の事務所?とか何とか)
観光客がとにかく多い!世界各国から来ている。
スリも多いとのことなので、常にバッグは体の前へ。ファスナーを握りしめる。
b0147611_946296.jpg


次は、お待ちかねのサグラダ・ファミリアへ!
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-15 09:51 | スペイン旅行 | Comments(0)

スペイン旅行記①
先週の8日から7日間、スペインのバルセロナに行っておりました。
バルセロナ・・・素晴らしい街だった!
b0147611_2154232.jpg

そもそも、唐突にバルセロナに旅行しようと思ったのは、
まだヨーロッパに行ったことがなく、一度見てみたいと思っていたから。
何か刺激を感じたい、そして思い出づくりに母娘で旅行したいという気持ちもありました。

団体旅行で行くと思っていた母・・・。(今回は安いパッケージツアーなので、基本、個人行動)
スペイン語はもちろん英語も怪しい娘。
失敗やトラブルも色々ありましたが、今となるといい思い出&笑い話。
今もまだ、あのバルセロナの賑わった空気が懐かしい思いがします。

***

さて1日目。上京してきた母と成田空港へ。
今回私たちが利用したのは、KLM(オランダ航空)。
日本からバルセロナへは、直行便がないので、オランダのアムステルダムで乗り換えます。
アムステルダムまで11時間。バルセロナまで2時間。
b0147611_21161234.jpg

機内食。普通においしい。
b0147611_21164324.jpg

アムステルダムのスキポール空港にて。チーズの種類は半端ない。
b0147611_21171577.jpg

子どもの頭くらいありそうなチュッパチャップス。どうやって食べるんだろ・・・?
チュッパチャップスはスペイン出身です。
b0147611_2118582.jpg

チョコレートカフェとか。こういう風景って空港ぽいよね。

長時間のフライトはモルディブで慣れていたので、ゲームをしたり雑誌を読んだり、映画「ユー・ガット・メール」(これ好きなんだ)を見たりしてたら、結構あっさりと時間は過ぎました。

b0147611_2122542.jpg

バルセロナのプラット空港についたのが、晩の7時半くらい。
日本時間では、深夜2〜3時くらい。時差は約7時間。
b0147611_21244088.jpg

タクシーから見た風景。あちこちに生えたススキが印象に残る。
まだ、はるばる11時間かけて、ヨーロッパまでやって来たなんて信じられなかった。
[PR]
by jiyu_oka | 2011-10-14 21:26 | スペイン旅行 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月