カテゴリ:未分類( 7 )

お揃い☆
母が送ってくれたジャンパーが、たまたま私が以前買っていたジャンパーと同じでサイズ違いだったので、お揃いにして2人に着せています☆
b0147611_17525239.jpg
男女で年齢も違うけど、お揃いにしていると
「あら〜かわいいね〜」と言われることが多く嬉しいです^^

帽子は地元でSとMサイズセールであったので買いました☆
これでますますお揃い度アップ↑。
b0147611_17562973.jpg
最近どんどん仲良くなってきて、よくじゃれあっています。
そんな姿を見てると嬉しい。
b0147611_17573555.jpg
本当に一緒に遊べるようになるのはあともう少し。
もう少し待ってね…!

[PR]
by jiyu_oka | 2017-02-12 17:58 | Comments(0)

1月のスクラップブッキング
今年に入って初のスクラップブッキング。
1月は、昨年忙しくてできていなかった作品を作りにいきました。

行くまでは、眠い〜家でのんびりしてたい〜
寒い〜外に出たくない〜
なんて正直そんな気持ちもあったけど、作り始めると気持ちもUP!
楽しくおしゃべりしながらキラキラしたデコレーションを作っていくのは
良いリフレッシュになりました☆
b0147611_14413295.jpg
まだ写真を入れてないけど、クリスマスの写真じゃなくても良さそう。

b0147611_14442517.jpg
b0147611_14442590.jpg
遠目だと分かりづらいけど、こういう乙女なパーツが満載です。
小さいと作るのも大変だけど、完成してみると意外にアラは見えないものです(苦笑)

先日、10ヶ月分くらい溜まっていた家族の写真を一気にプリント外注して、アルバムに入れました。
昔の写真なども見返すいいきっかけになりました。

先生、今年もどうぞ素晴らしい作品を楽しみにしています^^

スクラップブッキングに興味のある方はぜひ◎

[PR]
by jiyu_oka | 2017-01-26 14:48 | Comments(0)

お年玉☆
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

さて、子どもたちは年明け早々、お年玉をたくさんもらいました。
まだ2才と4才なのにいっちょまえにお札でした!!
ありがたや〜〜
b0147611_16540575.jpg
もちろんこのお札はありがたく親のお財布に…
ではなく、子どもたちの口座に入れておきましたよ!!
口座を渡すのは、子どもが自分でお金の使い方をちゃんと管理できるようになってからです。
社会人になってお金の有り難みが分かってからでも遅くないよね!?
お年玉もらっていきなりスマホゲームに課金してた…なんて話も聞くしね(><)

***

お正月は、奈良の実家に帰ったり、東京の祖父母の家に集まったりと忙しかったです。
先日の3連休でやっとのんびりできた感じでした☆

今年はどんなことがあるのかしら?
ワクワク♪楽しいことをたくさんしたいです^^

[PR]
by jiyu_oka | 2017-01-10 16:58 | Comments(0)

さがみ湖プレジャーフォレスト〜今年最初の雪遊び〜
先日行ったプレジャーフォレスト。
遊園地内に雪遊び施設が11月19日にオープンするというので、再び行ってきました!
b0147611_16443463.jpg
前日が雨だったので心配でしたが、当日は気持ちよい晴れ模様♪
午前10時に家を出発して、12時に到着しました。
お昼ご飯を食べて〜いざ雪山へ!
b0147611_16443460.jpg
雪山と言ってもそんなに大きいところではないのです。
そり滑りがメインで、幼児〜小学生向けという感じかな。
一滑りしたら終了します。。。

が、こんな感じでるるる〜と登れちゃうので何度もそり滑りに挑戦できます☆
b0147611_16483135.jpg
もうすぐ2才の娘は怖いのか、一緒に滑ってもギャン泣きでダメでした。
4才の息子はそり滑りが気に入った様子。
体重が軽すぎて1人だと滑れてなかったけど^^;
b0147611_16513939.jpg
パパと滑る。
b0147611_16522309.jpg
自分が乗るよりも引っ張る方がやりたい娘。
b0147611_16552120.jpg
雪だるま作りに夢中。
私も挑戦したけどここの雪は人工雪なので、かき氷みたいに粒が粗い氷すぎてダメでした。。。
b0147611_16551867.jpg
ご機嫌な娘。

***

3時半で雪遊びは終了しました。
その後、遊園地で普通に遊びました。

息子4才、初めてのジェットコースターに乗る!
b0147611_17021870.jpg
イルミネーション点灯前。これはこれできれい。
b0147611_17021863.jpg
夕暮れ時。
ステージのバンドを見ながら軽食を取りました。
b0147611_17021875.jpg
ホットチョコレートでほっと一息〜
b0147611_17054152.jpg
いつも食べ方が汚く食いしん坊な娘。。。
b0147611_17054087.jpg
イルミ点灯までの間、温泉施設「うるり」に浸かって、再び遊園地へGo!
点灯してました!!
b0147611_17021775.jpg
この頃娘はついにおねむ。。。
b0147611_17020202.jpg
前回来た時にも見た「白鳥の湖」をまた見る。
b0147611_17020268.jpg
そして今日は、前回乗れなかったリフトで山の上まで登る!
このリフトがまたきれい〜
リフト下までイルミが敷きつめられていて、うっとりしながら山を登る。
あ〜楽しいわ〜
b0147611_17020122.jpg
お山のてっぺんには観覧車があるのでそれに乗ります。
観覧車の一番上まで来た時…イルミネーションの全貌が!!
b0147611_17101491.jpg
これ、写真だと壁越しで全然すごさが伝わらないのですが…
とにかくイルミのスケールが大きすぎて、広すぎて、それを空の上から見る素晴らしさといったら、なかったです。
これはなかなか感動しました!

最後にクリスマスツリー前で写真を撮って、おしまいにしました。
b0147611_17133284.jpg
昼間は暖かかったけど、やっぱり夜になると冷える。。。
あまり長くは外にいられません。
せいぜい1時間半くらいが限度かも。
また、イルミだけのために夜間入場されている人たちも大勢いましたが、チケットを買うにもすごい列ができていました。。。
幼児連れだったら昼間に行って遊園地で遊んだ延長でイルミを見た方が正解だと思います。

***

やっとお家に着いたのは夜10時になってしまっていました。
たっぷり遊んだ1日でした。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-11-21 17:16 | Comments(0)

初めてのキャンプ♪さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行ってきました。で遊んできました。
前回の記事の続き。

2日目はいよいよ遊園地へ!

その前に、チェックアウト。
ちょうどハロウィン間近ということで撮影スポットができていたので記念撮影。
b0147611_18123334.jpg
マスコットのパディントンベアと共に、なかなかいい感じ。
ハロウィンの写真てなかなか撮る機会がないので嬉しい♡

***

さて、遊園地に到着しました。
最初に目に飛び込んできたのは定番のメリーゴーランド。
b0147611_18214940.jpg
b0147611_18214949.jpg
しばらく遊んでから、リフトへ。
リフトの上には観覧車があります。

それから昼食を食べ、幼児向けアスレチック「ピカソのタマゴ」に挑戦しました。
b0147611_18214848.jpg
b0147611_18214817.jpg
b0147611_18214711.jpg
息子、夢中!!
このアスレチックは全部で30個近い遊具があって、それぞれ少し変わった感じでとても楽しいのです♡
2時間近くは遊んでいたかな?
時間を見ると3時過ぎ。最初は晴れていた空がだんだん曇り、空気が冷えてきました。

まだ全ては遊べてないけど、惜しみつつ遊園地タイムを終了。
お家に帰りました。

***

初めての子連れキャンプは、特に4才の息子がとっても楽しんでいたようで良かったです。
1才の娘はまだ少し早すぎたかな。
どうしてもお昼寝をしてしまうので、ちゃんと遊べなくて少し可哀想でした。

でも、最近ますます息子の成長ぶりを感じます!
私が寒さで弱っているときも全然平気そうだし、ご飯もパクパク食べて、パパについてあれこれお手伝いもし、何だかちゃーんと男の子!していました。

こうやって少しずつお兄ちゃんになっていくのかなあ。
母から見て、とっても頼もしい成長です。
まだまだ甘えん坊で本人もそれを自覚しているみたいだけど、こんな期間もいつかは終わる...と思うと惜しくて、たくさん甘えさせています。
でもそれでいいのだと。
いつかはちゃんと母離れしていくのだと…
つかの間のかわいい期間です♡

***

今後の課題。
もっと温かくて着心地の良い柔らかい服を揃えておくこと。
家以外の場所で寝ることに慣れること。
がんばります〜^^;

[PR]
by jiyu_oka | 2016-10-30 18:33 | Comments(0)

松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」
久しぶりに童心に返ってみようと、松谷みよ子さんの「モモちゃんシリーズ」を図書館で借りて、読み返してみました。



私の小さい頃、なぜか実家にあって、小学生低学年あたりに夢中になって読んだ記憶があります。印象的なのはママが死神に取り憑かれ、最終的にはパパと別れる決断をするところでした。

当時、子ども向けの本で両親の離婚という重いテーマを扱うというのは非常に画期的だったらしく、この本で赤い鳥文学賞を受賞されています。

やはり暗いシーンというのは子ども心にきちんと理解できないことが多いので、心に残ってしまうようです。暗いシーン以外では、猫のプーや靴下のタッタちゃん&タアタちゃんのところなど、本当にようく覚えていました。

全部で6巻あるこのシリーズ。
せっかくなので、全て完読してみようと思います。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-07-12 12:56 | Comments(0)

お花見2016@浅草
今年のお花見は、浅草に行ってまいりました。
浅草ってところは、ザ・東京観光!って感じでなかなか楽しいです。
隅田川沿いにぶらぶら歩いて、桜を観賞しました。

b0147611_16413528.jpg
b0147611_16413509.jpg
b0147611_16413420.jpg
b0147611_16413554.jpg
b0147611_16415130.jpg
だけどこの日はまだまだ寒く。
空も曇ってて薄いピンクが写真ではくすんで見え、フィルターかけての撮影です。
あ、でも桜を背景にスカイツリーが見えたのは絶景だった!
スカイツリー、いいですね。
東京タワーもいいけれどスカイツリーも東京の下町の象徴といった感じで見つけると嬉しいです。
b0147611_16463885.jpg
b0147611_16463364.jpg
予想はしていたけど浅草は外国人観光客であふれていました。
日本の桜も見れて、今日来ている人はラッキーですね。

[PR]
by jiyu_oka | 2016-04-14 16:44 | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月