セキスイハイム工場見学に行ってきました!
セキスイハイムの工場見学会に参加してきました。

まずは9時前に住宅展示場に集合。
そこから観光バスで埼玉の工場に向かいます。
あいにく当日は雨で、私たちを含めて3組しかいませんでしたが、現地には各地から集まってるらしく、まあまあの人たちが来ていましたよ。

***

現地には託児所があるのでそれを利用します。
まずは工場見学!
実際に作ってるところを見られると思っていたのですが、機械などは全てお休みしていました。
土曜日だから、当然か...。
実際にセキスイハイムで家を建てることになったら、自分の家を作ってるところを見られるそうです!

工場は広くてスケールが大きく(東京ドームの2倍の広さだそう)非常に見応えがありました。
地元の小学生たちも学校の授業の一環で来たりするとか。
あちこちに住宅のユニットが置いてあって、「こんなふうに作ってるんだ〜」と見るのはリアリティがあって楽しかったです^^

お昼ご飯(お弁当)を挟んで、午後からはセキスイハイムミュージアム。
ここでは、地震の揺れ体験や、セキスイハイムの主力商品である「エコカラット(=あったかハイム〜♪のCMでおなじみ)」の体験など。
その後は、ユニットを5mの高さから落として、衝撃に耐えられるかの実験見学を経て、2つのモデルハウス見学で終了。

楽しかったけど、は〜、疲れた!

***

工場で生産するメリットは、
・現地での工期が短く済む(トータル3ヶ月で家が建つ!)
・たった1日で家の枠組みまでほぼ仕上がるので、雨にさらされる危険が少ない
・ロボットによる管理、施工で仕上がりにムラがない
・人件費が安く済むので建築費を抑えることができる
・工場で徹底した品質管理を行ってから出荷できる
などがあります。

逆にデメリットは、ユニット規格に沿った家づくりになるので、ある程度は自由度が制御されてしまうことです^^;

だけど、私的には、ユニット構造は非常に合理的で素晴らしいと感じました。
ガッチリ組んでしまう箱構造なので、想像するだけで強そうだしね。

***

図案の提案は、再来週くらいになりそうとのこと。
楽しみだなー。

[PR]
# by jiyu_oka | 2017-10-15 11:47 | 家づくり | Comments(0)

さよなら毛布
もうすぐ3才になる娘。
ようやくトイレトレーニングを開始しました。
と同時に、懸念していた指しゃぶりも禁止に!

泣いたりぐずったりするかなーと思っていましたが、すんなりと受け入れてくれて、今はがんばっている最中です。

そして指しゃぶりと共に、長年愛用してきた安心毛布を自然に手放すことができました。

毛布だけは残るかなと思っていたので、意外な展開です。
彼女もお姉さんな自覚が芽生えてきたようです。

何だかだんだんすごくヤンチャになりつつある娘ですが、朗らかで陽気。
素直で明るく、可愛さ爛漫なお年頃。
今年は七五三もあるので、可愛い姿を残しておきたいと思います!


[PR]
# by jiyu_oka | 2017-10-12 10:01 | 子どもとの生活 | Comments(0)

キャンプに行ってきました!②
続き。

温泉施設「うるり」から出てきたときは、もうあたりは真っ暗。
やっぱりお風呂あるって最高!
娘は寝転び湯が気に入ったみたいで、3回くらい寝転んでました(笑)
女子2人、ゆっくりお湯を堪能してきましたよ。

***

食材を取りに行って、調理開始!
b0147611_16575022.jpg
b0147611_16482818.jpg

もちろんまずはビール!
b0147611_16493707.jpg
b0147611_16575155.jpg
b0147611_16575074.jpg
このキャンプ地は、隣が遊園地だからか、ちびっこの子連れ家族が多いです。
時々子どものぎゃん泣きが聞こえるものの、ご愛嬌。

他は、いたって静か。
騒ぐ若者などもいません。

今回も食材は現地調達。
あらかじめ「やまゆりポーク」のBBQセットを頼んでいたので、楽でした。
(撮影者、食事中のため肉の写真なし!笑)
ジューシーで美味しかったよ。

***

夜は、子どもを寝かしつけてるうちに私も眠く...
さすがにキャンプ3回目。
早々に寝てしまいました。
朝日を見ることもなく、ぐっすり。(寒くなかったしね〜)

***

朝です。
ふう。さわやか〜。
b0147611_17251968.jpg
朝食はクロワッサンのサンドイッチ。
b0147611_17013283.jpg

お腹がいっぱいになって、着替えたら、草むらを探検。

チョウを見つけました。
b0147611_17034242.jpg
他にも、無数のバッタやテントウムシなど。
もうとにかくバッタ多し!
あちこちにいます。

***

テントをチェックアウト後、遊園地へ。

私は息子と一緒にこういうアトラクションに挑戦。。。
b0147611_17071607.jpg
ハーネスつけて、高いところでやるハードなアスレチックみたいなやつ!
初心者コースにトライしたんですけど、一箇所すごく難しいところがあって、冷や汗かきました^^;
息子もボルダリングのところでベソかいてたし^^;
でもドキドキして楽しかった!

その後、乗り物などたくさん乗りました。
娘もがんばって、2歳OKな乗り物などに乗りました。

b0147611_17115595.jpg
最近、写真を撮るとき必ずへんな顔をしてくる娘。
b0147611_17130309.jpg
b0147611_17143373.jpg
観覧車にて。

b0147611_17153631.jpg
子どもが小さいと大変だけど、やっぱり一番懐いてくれる時だし
楽しいですよねー。

後どれくらいこうしていられるのかな?

楽しい時間を過ごせてよかったです。

〜おまけ〜
b0147611_17233946.jpg
帽子つきって嬉しいよね!


[PR]
# by jiyu_oka | 2017-10-10 17:16 | おでかけ | Comments(0)

キャンプに行ってきました!
9月のちょうど終わり頃、休みを取って家族でキャンプに行きました。
行き先は以前にも行った「パディントンベア・キャンプグラウンド」。
イルミネーションも良いのですが、私的には寒いのが辛く^^;、まだ暖かい時期に行ってきたのですが、正解でしたよ!

今回の宿泊は、前回と同じ「セットアップテントサイト」。
テントがあらかじめ張られていて、マットも毛布も枕も全て揃っているので、準備が楽チンです♩

b0147611_12495984.jpg
今夜泊まるところ。
b0147611_12495986.jpg
いい感じじゃない?

b0147611_12512548.jpg
眺望が素敵!
もちろんハンモックも付いてる♡
やっぱりこれがなきゃ。

***

朝10時に出発して、11時半に着きました。
早い!
近いのは、いいよね。

さっそく遊園地に向かいます。

b0147611_12532970.jpg
秋の初め頃に行ったので、天気も良く、落ち葉やどんぐりなど自然がきれいでした。
また、バッタがあちこちにいた^^;
草むらに足を突っ込むと跳ねる跳ねる〜。
私は虫は大丈夫なので、バッタ取りなどしたよ!

まずは軽くご飯。
b0147611_12554327.jpg
遊園地内のレストランにて。
平日(金曜日)だから人が少なーい。ストレスなし!

そして、2手に分かれてそれぞれ遊びます。
お兄ちゃんは、パパと。
娘は私と。


遊園地の遊具はほとんどが3歳以上なため、適当に幼児向けの乗り物などで時間をつぶします(笑)
b0147611_17344738.jpg
b0147611_17334781.jpg
ああー可愛いわ〜。

1時間ほど遊んで切り上げて、さっきのレストランで休憩。
テントのチェックイン時刻になったので、再びテントに戻ります!
(さっきはテントを見に行っただけ)

***
b0147611_17304217.jpg
やっぱシルバニアよりパディントンよねー。

チェックインしたら、落ち着いたー。
ちょうど娘が昼寝タイムになり、穏やかな時間が到来しました。
テントでハンモックに寝転がったり、のんびりタイムを堪能しました。

お勉強やってる息子。(まじめか!)
b0147611_17272508.jpg

b0147611_13040805.jpg
***

後半に続きます。

[PR]
# by jiyu_oka | 2017-10-10 13:05 | おでかけ | Comments(0)

9月のスクラップブッキング
すごく久しぶりに、スクラップブッキングの教室に行ってきました。
お兄ちゃんが手伝ってくれたよ!
お兄ちゃんは本当にこういう作業が大好き。
楽しいー楽しいーと言っていたので、
いつか、教室に親子で参加しようかな?!

b0147611_12582107.jpg

もう9月下旬なのねー。
本当、夏はあっという間!

だけど、実は暑いのって私苦手で。
最中は早く終われーと思っていました。
日本は、快適な気候の時が本当に短いですよね。今は秋の爽やかな空気を堪能しています^_^

夏はあまりどこにも行けなかった気がしますね。
今週末は、またキャンプに行きます♩

[PR]
# by jiyu_oka | 2017-09-25 12:56 | ものづくり | Comments(0)




都内に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常を綴っています。お出かけ情報や子どもの成長記録など
by jiyu_oka
最新の記事
セキスイハイム工場見学に行っ..
at 2017-10-15 11:47
さよなら毛布
at 2017-10-12 10:01
キャンプに行ってきました!②
at 2017-10-10 17:16
キャンプに行ってきました!
at 2017-10-10 13:05
9月のスクラップブッキング
at 2017-09-25 12:56
ボルダリング初挑戦!?
at 2017-09-19 17:24
地元のお祭りに参加しました
at 2017-09-15 11:25
渋谷の住宅展示場に行って来ました
at 2017-09-03 16:42
無印良品 有楽町店
at 2017-08-31 14:55
夫と私の意見の対立
at 2017-08-31 11:55
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
ありがとう。ちょいちょい..
by jiyu_oka at 23:03
読んだよー!このブログの..
by まよか at 11:17
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月