人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

豊洲の住宅展示場

先週は私のリクエストで、豊洲の住宅展示場に行ってきました。
豊洲は子どもの託児サービスが2時間まで利用できるので、早速プレイルームへ。
1時間500円。
でも、これで落ち着いて話ができるなら安い安い!
全体的にかなり空いてて、落ち着いた雰囲気なので良かったです。

まずは何となくですがトヨタホームへ。
とにかくトヨタブランドが売り!なトーク。
「託児時間があるので、あまり時間がありません」って言っておいたのに、
1時間以上かかってしまって…
今日、4件は見よう!なんて言っていたのに、計画狂いまくりでした。

結局、残り30分くらいしかなくて、途方に暮れる私たち。
「どうする?」と聞かれて、前回他の展示場を見て気に入った、ヘーベルハウスを見に行くことにしました。

でも、やっぱり時間がないので、全然見れなくて。
おのれ〜トヨタホーム!って感じです(笑)
ただ、ヘーベルハウスの売りである「そらのま」やっぱり素敵だったなあ。
豊洲の住宅展示場_b0147611_09475712.jpg
ヘーベルハウスが奥様方に人気だというのも、頷けます。
ただこんな大きなスペース、取るのは難しそうだけど…
(そしてヘーベルは高い!という話...)
豊洲の住宅展示場_b0147611_09475734.jpg
こんなリビング、いいよね。
休日には「そらのま」バルコニーで食事したり。
夜はここでお酒とか飲みたいなあ。
豊洲の住宅展示場_b0147611_10375656.jpg
こんなかっこいい書斎スペースも。
夫に「ここで仕事できるじゃん!」と言ったら「落ち着かなくて無理」だって。

豊洲の展示場、素敵でしたね。
また、女性の営業の方に「時間なくてすみません」と愚痴ったら、
「1日何件も見ると疲れるし、印象なども忘れてしまうので、2件くらいでちょうどいいんですよ」
「気にいったインテリアがあったら、写真をどんどん撮っておくといいですよ。違うハウスメーカーに決まっても役に立ちますから」
と言ってくださって、好印象でした。

トヨタホームはとにかく長過ぎる話に疲れてしまって、写真撮るとか思いつかなかったけど、今度からはちゃんと撮ろう。

***

これまで自分とは無縁だと思っていたマイホーム、あながちそうでもなくなってきました。

というのも、今会社がある土地。
今の建物が古すぎるので、いずれ立て替える必要があるのです。
今は2階建てですが、立て替えの際に3階建てにして、最上階ワンフロアで住もうかと…
そんな計画が出ています。
先日、ご両親から図面もらってきました。

と言っても、資金の問題もあり、早くても3年後。
私は最初「えー会社と一緒とかイヤだ」と思っていたのですが、
今の小さな賃貸アパート。子どもが成長するに従って、いずれ住み替えなくてはいけません。
土地が既にあるなら、新しい土地を買わなくても済むし、
何より私がこだわっていた「住むならワンフロアがいい(←階段上り下りがイヤなので)」
を叶えられます。
アリなのかな、と思うようになってきました。

と言っても、やはり資金!お金!
会社の移転中の家賃や、引っ越し費。
また、構造が普通の住宅じゃないので、建築費も多分たくさんかかります。
自営業なのでローンも厳しいだろうし、何より会社の業績が…良くなっていないと。
また、義父名義の土地なので、相続のことなどもあります。

でも、家を建てるかも!となったら、やっぱり心躍ってしまいます^^;
週末は、もらったカタログなどを見て、ワクワク気分を味わっていました。

3年後を目指して、これから知識を付けていきたいです。

by jiyu_oka | 2017-06-19 09:59 | おでかけ

by jiyu_oka