人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!

娘がつかまり立ちをするようになってから、棚の上のおもちゃにも手が届くようになりました。
我が家はおもちゃをざっくりとカゴに入れているので、簡単に散らかってしまいます。。

近頃は、常に部屋はこんな感じ。
100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!_b0147611_09545163.jpg
ひ、ひどい有様…。

せっかく息子が片付けたのに、今度は娘が散らかしてる様子を見て、「これはいかん」と思い立ちました。

おもちゃ箱を、蓋付きの箱にしよう!!

隣町のダイソーまで自転車を走らせ、買ってきたのはこんなBOX。
透明で中身が見え、蓋はパカッと外れるタイプ。
300円で蓋がロックできる商品もありましたが、ちょっと大きかったのでシンプルなこちらを選択。
100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!_b0147611_09545091.jpg
本来の用途はシューズBOXのようですが
汎用性が高そうなので、小物入れにも。

おもちゃを入れると、奇跡のように全て収まりました!!
100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!_b0147611_09545039.jpg
何これ奇跡?
レゴも、積み木も、おままごとも。
全てが奇跡のように収まりました。

これを改めて棚にイン。
100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!_b0147611_09545003.jpg
自作のラベルも付けて♪

このラベル、自分でパソコンで描いて、シール紙で印刷しました。
子どもの洋服入れにも重宝してます♪
100均のクリアボックスで、散らかるお悩み解決!_b0147611_09545179.jpg
角を丸くしたのがポイント。これならはがれない!

自分でラベルを作ると、愛着がわくし楽しいです♪
ご要望があれば作りますよー^^

これで、すぐに散らかってイライラしていたのが解決しました。
おもちゃが分かりやすくカテゴライズされて、息子に「レゴ出すなら、おままごとは片付けてー!」と言いやすくなりました。

by jiyu_oka | 2015-12-17 10:08 | 部屋づくり

by jiyu_oka