人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめブログ

東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。

最近の琉くん(1才6ヶ月)

先日、1才半検診受けてきました。
会場は、たくさんの子どもたち&ママたち・・・。みんな同じ生まれ月ってことだよね?少子化とは言うけれど、少なくとも私の住んでいるところでは、そんなことはないようです。


息子は始めて見る場所に興奮したのか、好奇心いっぱいのまなざしで廊下をうろうろ。そんな息子の後をついていく私。そして同じようなママがたくさん。


検診は、1つだけ気になる点を除いて、特に問題ありませんでした。

1つだけ気になる点とは・・・指差しをしない(できない)こと。

写真が3つくらいついたパネルを見せて、「○○どれ?」といったふうに先生が聞くのですが、全く興味を示さない息子・・・。私自身、(そうだよね)って諦めムードでした。指差しなんて、これまでもしたことがなかったから。
ちなみに、意味がある単語も全く話せません。


***


後からネットで色々調べてみたところ、「指差し」というのは成長過程でとても大事な行動だということを知りました。確かに、ずっと前に、同じ月齢の他の子が、指差しをしてママとコミュニケーションを取っているのを見て、息子が指差しをしないことが少し気になってはいました。
絵本を読む時に意識して「にゃーにゃーだね」とか声かけはしているつもりだったのですが、あまり効果がなかったようです。


少し不安になりつつ、夫に相談しても「大丈夫だよ」と楽観的な様子。
私も、9割は大丈夫(発達には問題ない)とは思うんですが、1割の不安が心に残ってしまいました。


***


まあ、まだ1才半だし、あまり不安になりすぎないようにして、これまで通り過ごそうと思います。
でもちょっと、自分の母親に相談したい気分。

GW頃に、関西に帰ろうと思っているので、その時にゆっくり話してみようかな。


by jiyu_oka | 2014-03-09 12:41 | 子どもとの生活

by jiyu_oka