「箱庭」ワークショップ2日目を受講しました。
先日、「箱庭」ワークショップ2日目を受講しました。
2日目のテーマは、「写真」。
キレイに見える写真を撮るコツなどを勉強しました。

その前に、前回の課題の発表。。。
我がグループは、惜しくも1票差で2位でした。
もったいないので、ここに貼っておきます。なかなかがんばったと思います(^^)
何よりも、みんなでワイワイやりながら作るの、楽しかった。

b0147611_1602684.jpg

誰と食べる?みんなでハッピーアイスクリーム!
〜お取り寄せできちゃう、食べて見て楽しいおみやげアイス~


夏本番!暑い日のおやつといえば断然アイスクリームですよね。
そんな季節には、おみやげにアイスクリームはいかが?
おいしく、見た目もかわいいアイスなら、その場がわっと盛り上がること間違いなし。
お取り寄せもできるので、夏休みの帰省などに前もって注文しておけば、溶ける心配はいりません。
みんなで一緒に食べたくなる、おみやげにぴったりなアイスをご紹介します。

子どもや家族同士の楽しい集まりに。
みんなで和めるカバ印のアイスキャンディ


b0147611_1612516.jpg

カラフルでちょっと不揃いな感じがまた味わいのあるアイスキャンディ。
絵本に出てくるようなちょっととぼけたかわいいカバさんのイラストに思わずにっこり。
そっとフィルムをとると、あまおうの甘~い香り、マンゴーのトロピカルな香り。シャリシャリの冷たい甘酸っぱさが心にすっと染み込みます。
昔ながらのアイスキャンディと思いきや、福岡県・椛島氷菓さんの誕生は2011年春。
一本一本手作業で作られたキャンディが、これまた「昔ながら」にこだわった古民家のお店に並び、こどもたちがコインを握りしめて買いに来るとか。

童心に帰ってワクワクするもよし、甘酸っぱい思い出を味わうもよし。
夏休みは家族でアイスキャンディを囲みませんか?

b0147611_1614762.jpg

■ 椛島氷菓
http://www.kabajirushi.com/
福岡県柳川市本城町53-2
TEL:0944-74-5333
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日
古民家を使ったほっこりできる本店。九州に行く際はぜひ立ち寄ってみたい。
ブログ カバのアイス屋さん http://kabajirusi.exblog.jp/

首都圏でカバ印アイスキャンディが買えるところ
麻生十番/用賀/祖師谷大蔵/横浜/鎌倉 http://kabajirusi.exblog.jp/20662829/
オンラインショップ http://kabajirushi.shop-pro.jp/

女子会やママ会へのおみやげに。
ケーキもアイスも食べたい!欲張りな女子へのスペシャルスイーツ


b0147611_162542.jpg

かわいくって、おいしいものが大好きな女子たちが集まるお家パーティー。
何を持って行こうかなと迷ったときは、まるでケーキのようなアイスクリームはいかが?
静岡県・QUATRE EPICE(キャトルエピス)は「私たち自身も色々な興味を持ち、遊び、笑い、喜ぶということを知らなければ、お客様を笑顔にすることはできません。」という自分らしさを大切にするケーキ屋さんです。
その言葉の通り、アイスクリームも個性豊かなラインナップで並べて見るだけで楽しくなっちゃいますよね。

b0147611_1631335.jpg

着物が好きなあの娘は、和栗アイス×栗の渋皮煮のモンブランかな〜?
健康にコダワる彼女は、国産はちみつとナッツ3種入りアイスを選ぶかも、なんて想像しながら選ぶのも楽しい!
ひとくちずつ交換すれば、デザートタイムが更にきっと盛り上がるはず。
b0147611_1633225.jpg

■ QUATRE EPICE
http://www.quatre-epice.com/

静岡店
静岡県静岡市清水区天神2-6-4
TEL:054-371-5020
営業時間:10:30~19:00 cafe LO 18:30
定休日:不定休

富士店
静岡県富士市瓜島町152-2
TEL:0545-55-3388
営業時間:10:30~19:00 cafe LO 18:30
定休日:水曜日

オンラインショップ http://www.quatre-epice.net/
配送用のBOXもかわいい♪

おばあちゃんちのおみやげに。
日本のスタンダードは抹茶味!?ふんわり、ほろ苦い古都の香り


b0147611_1642521.jpg

久々に会うおじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえそうな、ちょっと大人のスイーツを探すならこちら。
呉服商が建ち並ぶ京都・室町通り沿いにある「然花抄院(ぜんかしょういん)」本店。
店名には「花ある心でお客様をもてなす場、そして菓子本来の味を楽しんで頂きたい」という想いが込められ、2009年8月にオープンしました。
竃や石畳など往時の風情が残る、ゆったりとした空間にできたてのお菓子が並びます。

京都産の抹茶を使った「雪花霜」は抹茶カステラで抹茶アイスクリームをはさんだ和風スイーツ。
心地よい冷たさとともに口の中に抹茶独特の上品な香りが広がります。
冷凍庫から出してすぐに食べたり、アイスクリームが少し溶けるまで待ってからカステラのやわらかさを楽しんだり。
和モダンなパッケージもとってもクール。
抹茶、ほうじ茶、バニラ、南高梅、黒豆味のバリエーションが楽しめる「然(ゼン)」アイスもおすすめです。
b0147611_1644319.jpg

■然花抄院
http://www.zen-kashoin.com
京都市中京区蛸薬師町271-1
TEL:075-241-3300
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日

渋谷ヒカリエにもショップ、カフェがあります。
東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店
B2F:ShinQs Food フロア / 5F:ShinQs Lifestyle フロア
営業時間:10:00〜21:00

オンラインショップ http://zenkashoin-shop.com/

疲れた自分へのごほうびに。
お風呂でアイスクリームが楽しめちゃう!?


夏といっても、空調の効いた場所にいると意外と体は冷えるもの。
そんな時にぴったりなのがアメリカからやってきた ME! bath 『バスアイスクリーム』
b0147611_1654972.jpg

ミントモヒートとミルク&ハニー

どこから見てもアイスクリームなキュートなバスアイスクリームは一つひとつ丁寧に、保存料を使用せずに手作りされています。
なじみやすい植物性のオイルでお肌はしっとり、おまけに100%生分解されるので環境にもやさしいエコフレンドリー。
動物実験も行っていません。
ついつい全種類試したくなるかわいさは、プレゼントにもぴったり♪

■ME! Bath
http://www.mebathjapan.com/index.html
取り扱い店舗はこちら http://www.mebathjapan.com/shop.html

まだまだ続く暑い日々。
ひんやりかわいいスイーツで、楽しく夏を過ごしましょう!
[PR]
by jiyu_oka | 2013-07-31 16:08 | ものづくり | Comments(2)
Commented by やすこ at 2013-08-01 23:28 x
みっちゃん、リンクありがとう!

こうして改めて見ると記事だ!って感動しちゃうね。

カバ印が買える「フロレスタ」っていうドーナツ屋さん、こんなかわいい動物ドーナツがあるの♪
http://www.nature-doughnuts.jp/menu/animal.htm
Commented by jiyu_oka at 2013-08-08 22:46
私も感動したよ!
今度集まる時に甘いもの持ち寄りたいね。

<< 日常の中の癒し 病院でのひとこま。 >>



東京に住む家族4人(妻、夫、息子、娘)の小さな日常。お出かけや子どもの成長記録、スクラップブッキングについて。
by jiyu_oka
最新の記事
クリスマス☆スクラップブッキング
at 2017-12-18 13:49
七五三のお参り
at 2017-11-28 13:05
家づくり進捗
at 2017-11-19 12:02
2人の子育て
at 2017-11-14 13:08
11月のスクラップブッキング
at 2017-11-12 11:13
七五三の前撮り
at 2017-11-08 12:56
11月は
at 2017-11-02 10:35
10月を振り返る
at 2017-10-30 16:37
私もスクラップブッキング②
at 2017-10-26 15:11
私もスクラップブッキング
at 2017-10-23 17:10
カテゴリ
全体
ひとりごと
子どもとの生活
おでかけ
ごはん
部屋づくり
ものづくり
新婚生活
ハネムーン
マタニティ&出産
スペイン旅行
家づくり
未分類
タグ
記事ランキング
最新のコメント
かおりん、ありがとう!!..
by jiyu_oka at 11:26
七五三おめでとうございま..
by かおりん at 21:04
コメントありがとうござい..
by jiyu_oka at 16:52
そうなんや!ペーパー同じ..
by jiyu_oka at 16:53
このペーパー私も持ってる..
by かおりん at 15:37
sukiwo4512さま..
by jiyu_oka at 15:41
こんばんは! 子育てマ..
by sukiwo4512 at 21:28
へえー知らなかったよ! ..
by jiyu_oka at 22:03
うちも逆走やらせちゃって..
by 陽子 at 11:42
私も感動したよ! 今度..
by jiyu_oka at 22:46
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月